アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26の会社員です。三人兄弟なのですが、小さい頃から私だけきびしく育てられ、妹弟には甘い両親でした。大人になり妹も弟も結婚し、子供もできました。長女である私は独身で、ちゃんと仕事もしています。そんな私にだけ両親はお金を借りるときだけ連絡してきて貸してくれと言うんです。独身でお金をつかっていないので、お金があるのはばればれなんですが。。。
両親は共働きで、給料がはいるとたんぱちんこにつかってしまい生活費がなくなっているみたいです。
いままで何でも我慢させられて育ててこられて、私が少しでも反発すると気にくわないみたいです。高校でかかった費用全額かえせとかいってきます。
どうしたらよいしょうか?なにか方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問文から察するに同居はしてなく、すぐ近所にお住まいという訳ではなさそうですね。



一例としては、

妹弟に借金の申し込みをする。

理由は"親に貸したお金が返ってこないので"賃貸マンションの更新費用が払えないため。

後半の理由は何でもいいです。貸したお金が返って来ないと言うところがポイント。

当然断って来るので貸すお金がないと両親に告げる。

2〜3回すれば以降は両親と妹弟(特にその配偶者)との間で貸せ貸せないのループが出来ますので離脱しましょう。

質問者さんは、

会社の持株会に強制的に参加させられたので自由になるお金が無くなったので貯金を食いつぶして生活している。

的な言い訳をすればいいでしょう。

質問者さんは「長女なんだからしっかりしなくちゃ」という性格を利用されているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:50

学費を返せと言うのは親の義務やプレゼントと言う事ですから親に返すなら一筆貰っておいた方が良いのでは?


また親の家が持ち家ならそれを担保に貸して兄弟にも相談されておいた方がいいですよ
もし貴方が親だからプレゼントするというくらい気持ちに余裕あればよいのですが、
後で後悔しそうな話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:49

高校の費用を返せというのは無視しても大丈夫です。

裁判沙汰になるとしても高校に入る前あるいは在学中に費用を返すと書類上で印を押してないと不可能ですので…
ていうか、親には育てる義務がある。なのに育ててやったんだからその費用返せってなにかおかしくありません?
まぁ、親への想いがあるのならこれからも返ってこないお金を貸してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:51

まえのかした分を返してくれないと 電気代が払えない


と 相手から金を借りる話しをしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:52

今まで渡した金額と、これから貸す金額と日付を記録することをお勧めします。


少しずつでも塵も積もればなんとやらです。パチンコするご両親にいくら渡しても終わりがあるように思いません。
あなたが合計でいくら渡したかわかればいつかきっぱり終わらせる話ができます。高校の学費ほどまで返すつもりかはわかりませんが、あなたの中である程度の目安がないとこのままご両親によってあなたの人生をだめにされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:53

>両親は共働きで、給料がはいるとたんぱちんこにつかってしまい生活費がなくなっているみたいです。


⇒ こんな親を、見捨てなさい(形式的に)。 「高校でかかった費用全額かえせ」も、論外。
それで、両親がぱちんこを卒業出来たら、付き合ってあげれば良し。

両親を本当に、大切に思うなら、今は突き放しなさい・・・。
ツライね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:53

親に高校生の時の費用の明細を作ってもらいましょう。


これまでに貸したお金はその金額から差し引いて、多少盛られていても、完済したら終わりにしてください。
パチンコに使われているのはあなたの稼ぎです。
完済後も借金の依頼があるかもしれませんが、払うべきものは払ったし、嘘でも、彼がいて将来のために二人ひとつの口座に貯金しているから貸せないと押し通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:55

・車買った


・車を買い換えた
・車の修理で20万以上かかった
など、手持ちのお金がないことをアピールする嘘をついてみてはどうか。

…車がらみである必要はないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:56

こんばんは!唐突ですが、金の切れ目が縁の切れ目なんて言葉もありますが、あまりにも毎月毎月、ズルズルとお金を貸してしまうと、キリがないというか気付いたらあなたも、貯金がつきているかも知れませんよ!自分も結構パチンコ依存で生活費までてをつけてしまう、(とは言えたかがしれた額ですが。

)最低な旦那であり、最低な父親です!だけど心を鬼にして、突き放す事もこれまた勇気ですよ。一人暮らしの時はなにかと甘やかせてしまうのでしょうが、結婚した時の事もよーく考えておいてください!もしその時までお金を貸していたら、夫婦関係になったとき、必ず貴女の旦那さんになる人はいい気がしないでしょう。いつかは親の面倒をみないといけないときが遅かれ早かれ必ずきます!もちろん貴女の両親を助けようという想いは解りますがやはり限度があると思うのでそこら辺は臨機応変に対応してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 18:57

パチンコする親には1銭たりとも渡さなくて大丈夫です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えて慎重に対策してみます。

お礼日時:2016/05/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!