プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の方の財布の中身について

大人の方って、長財布と二つ折り財布どちらを使ってるんですか?

また、現金ってどれくらい持ち歩いているんですか?

クレジットカードとか、何枚くらい持ち歩いているんですか?

なんか大人の世界がすごく気になりますww

A 回答 (11件中1~10件)

二十歳女です


私は長財布です。中身はほとんどがポイントカードです。保険証、かかりつけの病院の診察券、現金1万円以内。図書カード、過去にとったプリクラ、割り引き券、学生証、時刻表、こんな感じです。
    • good
    • 0

21歳女子大生です。

大人なりたてです。私はずっと二つ折りが好きで、持ち歩きやすいので。現金は2万円くらいで、クレジットカードは1枚です。
    • good
    • 1

長財布派です。



理由は

クレジットカードや銀行のカードなどがかなりの枚数入っているので
折り曲げられないからです。

クレジットカード:4枚
銀行カード:6枚

ぐらいを持ち歩いています。

現金は2万円程度ですが
コンビニでも、ファミレスでも、基本的にはクレジットカードで払います。

銀行カードは、定期預金貯めるものとATM用と給与振込み用などです。

クレジットカードは
ポイントを貯めるためのモノ「Yahoo!japanカード」

部下や取引先に自慢するためのモノ「某プラチナカード」
を持っています。

アドバイスとしては学生であっても、
将来どのみち必要になる信頼性の高いクレジットカードを1個でいいから持っておくと良いと思います。

三井住友カードやJCBカードなど
参考:http://xn--lckh1a7bzah4vue8163bp08b.tokyo/

ちなみに
レシートなどは入れません。
諭吉はさかさまに入れてお金が貯まるようにしています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

長財布


自分の勤務先のブランドの製品。
全然気に入ってないが、さすがに財布が他ブランドなわけにはいかないので、仕方なく。

現金
その時によって違うが、10,000円を切ったら現金を引き出すようにしている。
ちなみに、財布に常時入れるべき現金の額は、自分の年齢×500円が目安という話を聞いた(つまり30歳なら30×500=15,000円)。
特段根拠があるわけではないので、参考までに。

カード
会社のコーポレートカード、結婚前から使っているカード、某航空系のカード(旦那所有のカードの家族会員)。
会社のカードは別に作りたくなかったが、無理やり作らされて本当に邪魔そのものである。
他にも、仕事で無理やり作らされたア◯ックスなどあったが、年会費もかかるし邪魔なので解約した。
ちなみにカードは、年間1,000万くらい使わないと持っていても全く旨みがないので、そこまで使えない庶民はどこのカードでも得られるメリットは同じと考え、ポイントやマイルの溜まり具合で選ぶべきである。

カードに関してはマネーのカテゴリで詳しく指南される方がおられるので、もっと知りたければカテゴリを移動して質問をあげてもいいかも。
    • good
    • 0

学生の頃は鞄に長財布でしたが、今は手ぶらで出かけることも多く二つ折りですね。


クレジットカードは金銭感覚が麻痺しそうなので作らず現金のみ。
何か買う予定のものがなければ多額は持ち歩かず家に置いていく感じです。
    • good
    • 0

私は長財布ですが、周囲は二つ折りが多いような気がします。

(数えたわけではありません)

長財布にする理由、薄いので上着の内ポケットに入れて持ち歩きやすいことです。夏は上着がないですが、鞄等にも入れやすいです。カードは数枚。免許証/Suicaを入れる名刺入れ(仕事用)も併用して、そこに図書館のカードや健康保険などもを入れて最低限は持ち歩けています。それでも足りないので、別に名刺入れ(仕事用ではなくてプライベートの名刺)も使っています。ここに普段使わないクレジットカード、キャッシュカードを入れています。こちらは必要なときのみ持ち歩きます。
お金は特別の理由がなければ平日で数千円程度、休日で2万円程度です。必要以上には持ち歩きません。もし何かあればクレジットカードでなんとかなるでしょうから。長財布には小銭は入らないので別に小銭入れを持っています。
ということで、長財布、小銭入れ、名刺入れ(免許証入れ)の3つを持ち歩きます。お店での買い物、長財布と小銭入れ両方で出し入れすることになりますが、慣れれば面倒でもないです。おつりも紙幣と硬貨があれば別に入れるのですが、お店の人も長財布を見ると紙幣を先に渡してくれることも多く、時間がかかることもないです。

財布のブランド、長財布と名刺入れは同じで、デザインも同じです。いわゆるブランド品ではなく、知られてはいませんが、デザインも良く敵に行っています。値段もそこそこなのがありがたいです。
小銭入れは消耗品ですね。すぐに痛みます。そんなに高価でもありません。

カード類、抑えたいけどどうしても枚数が増えてきます。なるべくスマートに持ち歩きたいのですが、どんどん増えてしまう、というのが正直なところです。
    • good
    • 0

69歳の年金暮らしの無職ですが、財布(?)は薄いカード類が4枚(左右2枚ずつ)しか入らないものです。

運転免許書、クレジット・カード、デビット・カード、COSTCO,高齢者割引カード。現金はいつも裸で二つ折りでズボンのポケットに左2万円、右は硬貨を含めて5000円くらい。
いろんな種類の財布をプレゼントされていますが、支払い時に財布を出して、そこから適当な紙幣を惜しみながら出して払う、のが何か成金みたいで大嫌いで値段をみて、ポケットから一気に。5000円以上でカードが使えるところはカード払い。それに、海外では、財布から金を出す=他人に見られる=強盗に会いやすい、で犯罪に合わない基本です。
    • good
    • 0

ルイヴィトン ポルトフォイユ・マリールーロンの長財布。

大好きなモノグラム柄と、フューシャピンクのエピの組み合わせです。
現金は2、3万。キャッシュカードは、自分のが二枚、旦那さんの口座の家族カードが一枚。クレジットカードは、Masterが一枚と、Visaのゴールドが一枚。Visaの方は、スカイチームの航空会社のマイレージも貯まります。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は二つ折りです。長財布でデニムの後ろに入れてポケットの形が崩れてる、財布の形に型がついている人がいますが
ああいう風になりたくないのであえて二つ折りでリュックに入れるようにしてます。
ただスーツなら長財布のほうがいいかもしれませんね。
カバンがあるなら二つ折りでもいいですが。
長財布の方がスマートで二つ折りの方がカジュアルな感じですね。

現金は常に2万ぐらいは入れています。クレジットカードは3枚。リボ専用、一括用、家計費からの引き落とし用と分けています。
銀行のキャッシュカードは2枚でポイントカードが10枚以上とかなりあります。あと免許と保険証。
なので二つ折りだとかさばるのでカードケースを別で持っています。
    • good
    • 1

二つ折りだと厚みが出るので、長財布の方が多いんじゃないかな、と思います。


スーツのポケットに入れた場合の見栄えがあるので。
常にスーツ切るわけじゃなし、ポケットに入れなきゃいけないものでもないので、結局は好みですね。

財布の中の現金は「年齢×1000円」が理想って話もあります。
実際、その位はあると安心できます。

カード類は、
クレジットカード、キャッシュカード、免許証、ポイントカード等など、10数枚。
あまりカードが多いとエレガントじゃないですね。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!