プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトに「飛び級」について、次の説明がありました
<まず私が彼の国のやめたほうがいいと思う教育システムに「飛び級」があります。いくつかの国に飛び級制度がありますが、どこの国でも「ライジングスター(若くして頭角を現した天才)、年をとったらただの人」なのです。例外は芸術分野ですけどね。ことお勉強に関するものである限り、世界中どこの国でも「飛び級で頭角を現した天才がノーベル賞をとった」って話はないのです。>
私は、飛び級について、今まで漠然と次のように思っていました。ノーベル賞級の天才はともかく、社会に有能な秀才を伸ばすには、能力がある若者に飛び級を使ってほしい。
しかし「十歳(とお)で神童、十五歳(じゅうご)で才子、二十歳(はたち)過ぎればただの人」と言われるように、飛び級に該当する人は、単なる早熟だけの若者なのですか?
飛び級は、社会に有効な仕組みですか?

A 回答 (4件)

ことお勉強に関するものである限り、世界中どこの国でも


「飛び級で頭角を現した天才がノーベル賞をとった」
って話はないのです。
 ↑
経済の巨人といわれたポール・サミュエルソン
は神童といわれ、16歳でシカゴ大学に入学し
1970年にノーベル賞を受賞しています。
ジョン・ナッシュは17歳で大学入学。
フリードマンは15歳。


どこの国でも「ライジングスター(若くして頭角を現した天才)、
年をとったらただの人」なのです。
   ↑
サミュエルソンやナッシュは神童といわれて
いました。
特にナッシュは映画にもなりました。
ビューティフル・マインド、という映画です。


飛び級に該当する人は、単なる早熟だけの若者なのですか?
   ↑
大部分はそうだ、と言われています。


飛び級は、社会に有効な仕組みですか?
   ↑
ある米国の学者が
「日本はアインシュタインとベートーベンに
 同じ教育をしている」
と批判したことがあります。

しかし、こういう資料もあります。
OECD調査団 1970-1972 の指摘
・少年犯罪が少なく、学力も高い。指摘どころか、
 我々が学ぶべき
 ことばかりだ。
・これは15歳前に能力選別をやっていないのが原因だ。
 だから、お互いに思いやる風潮が育ったのだ。
 
放送大学 現代教育改革論  江原 武一(立命館大学教授)
    • good
    • 1

> 世界中どこの国でも「飛び級で頭角を現した天才がノーベル賞をとった」って話はないのです。



なぜ、URLも作者も詳(つまび)らかにできないようなサイトを、裏も取らずにコピペして質問するのだろうか。飛び級の人は、ノーベル物理学賞受賞者だけに限っても、

湯川秀樹(京都一中4修)
江崎玲於奈(同志社中4修)
南部陽一郎(福井中4修)
マリー・キュリー
マレー・ゲルマン
ケネス・ウィルソン

などがいる。つまり、このご質問はウソに立脚しているので、そもそも成立していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2016/05/04 08:54

飛び級があると言うことは、逆に言えば落第があると言うことです。


欧米では毎年何人かの子どもが落第します。1年や2年落第しても学業を続けられる子どもなら問題は無いのですか、そんな子どもたちはほとんどが不登校になります。良い例がエジソンです。
 日本のように、どんな子どもにも平等に教育をしようとは考えていないのです。
 アメリカで12才ぐらいの子どもが大学で勉強していることがありますが、彼らが30才40才になった時に、苦労して勉強してきた人たちの気持ちが分かるでしょうか?友達とチームを組んで何かを達成した経験がなくて会社のリーダーが勤まるでしょうか?
 高校大学で特別の何かを勉強することはとても良いことだと思いますが、一般の子どもと同じような勉強も大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飛び級に進むと、たとえば
<友達とチームを組んで何かを達成した経験がなくて会社のリーダーが勤まるでしょうか?>
ということもありえるのですね。良いことばかりではありませんね。

お礼日時:2016/05/04 08:46

クラスに飛びぬけて優秀な子がいると、他のみんなが劣等感を持ってしまって


やりにくいでしょう。
飛び級は、秀才を優遇するのではなく排除する制度とは
考えられないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<秀才を優遇するのではなく排除する制度>
なのですね。残った他の者は、同じレベルでのびのびと学習できるのですね。

お礼日時:2016/05/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!