アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Nが3年間付き合った彼氏Hと別れたそうです。
別れを切り出したのは彼の方で
どうやら新しい彼女が出来ている様子でした。
(元彼Hの友人から「新しい彼女がもう既に居た」との事、しかも新しい彼女はNの友達)
その新しい彼女と遊びに行くお金が必要になったので
Nに「貸した金を返せ」と会社にまで言いにきました。
Nの会社の取引先でHは働いています。
確かに5万円借りてはいました。
ちなみにお金の使い道はNが「お金がないから行かない」と言って断った
スノーボードの旅行代金だそうです。
Hが「貸してやるから一緒に行こう」と言い出したそうです。
しかしHは二股を掛けていた上、ひどい横暴で勝手な男でした。
精神的苦痛を受けたとして
慰謝料を5万円として相殺できないでしょうか?
「返さなければ出ることへ出る」とかHは言っているそうです。
こういった場合、何とHへ言えばよいのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (10件)

もし万が一でる所へ出たとしても小額訴訟、けど、、貸借の紙でも有るの?


メールとかでお金を借りたって事を証明する様な事書いたりしたのが残ってる
のかな?なければ出るところに出たとしても証拠無いし、一緒に遊んだお金
なので片方だけに全額請求でき無いと思います。

二股を掛けられてた、非道な男・・暴力を振るわれた等の証拠があれば対抗
出来無い事ないけど婚姻していないので法律違反は犯して無いから対抗手段に
使うのはチョッと苦しいです。なので貸借した証拠が有るか、無いか、という
所で対抗した方が貸借を認めてしまうとやはり損害賠償請求されても仕方無い
のですが、もし有ったとしても、彼が脅したり又は無理やり奪い返そうとする行為
この場合、会社まで取り立てに来るのはもう既に違反なので訴訟起こされても
彼にもこの時点ですでに過失があるので相殺って形で支払い義務は生じない
とおもわれます。


しっかし小さい男だね~何で二人で遊んだお金を一方的に片方が支払わなくちゃ
いけないの??しかも男でしょ?(偏見だけど~)せっこい奴。小額訴訟でも
手間もキチンとした証拠も必要、大変だよ、それでもやりたいのならやらせて
おけば?彼が大変になるだけだとおもうよ、日本って貸した方も悪い
って訳わからない法律有るんだよね、、。彼が会社まで来たのが彼の運の尽きよ

基本的には借りた物返すのが当然だけどこれは誰が聞いても(私が聞いてもかな)
理不尽だもんね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます♪
何だか共感して頂けるだけで嬉しいです!
話を聞いたとき、「出るトコって何なんだ!?」
が最初の第一声でした。
とても参考になりました!!

お礼日時:2004/07/14 21:20

残念ですけど、使い道も正当ですし、法律的には元カレの言い分に「分」があります。

銀行口座を聞いて振り込むのがベストでしょう。手数料も何百円ですし、潔く負担しましょう。

会うのもイヤでしょうからこういうアドバイスになったんですが、理由はもう一つあります。それは元カレが領収書を発行してくれない可能性です。銀行振り込みならば銀行の振込領収書を持っていいればいいし、もし無くしても記録が永遠(COMフィルム)に残りますから安心ですよ。

手切れ金でいいじゃん。こんな男ノシ付けてくれてやりましょうヨ。しかし、こんな性格だったら友達も離れるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今Hに電話をしている最中です。
結局振込みで返す流れになっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:09

なんか嫌な男ですね。


僕からみたら、なんて情けない男なんだぁと
思ってしまいます。
お金はやっぱり借りたら返さなくてはいけません。
でも・・・行きたくないボードに行かされたのなら、
別に払わなくてもいいんじゃない、と思ってしまいます。
出るとこへ出るってほんと訳分からない男ですね。
別れてよかったと思いますよ。
もし、何度も返せとか言うのであれば、
ちょっと意地悪して返してやりましょう!!
1円玉5万枚で返したりとかね。
回答にはなっていませんが・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大爆笑ですo(≧▽≦)O
1円玉ですね!!
なんだかNも返すつもりになったようです!!

お礼日時:2004/07/14 20:28

5万円くらいで手が切れるなら安いもんだと思うけど。

今後、絶対連絡しないという確証が得られればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄□ ̄∥)そうですよねっ
もう連絡を寄こさないよう
言っておくべきだと伝えます!!

お礼日時:2004/07/14 20:08

結局はそんな男と付き合って、そんな男の言葉を安易に聞いて、借りてしまった彼女の非でもあると思います。


良い教訓になったと、勉強代と、手切れ金って言う気持ちで返す事をお勧めします。
身勝手で、横暴で、二股掛けてた男だとしても、結局は付き合っていて、しかもどんな事情だろうとお金を借りてしまった彼女も悪いと思うのです。
そんな男とは、早く縁を切って、いつか「そう言えば、こんな最低な男がいたよね~」って笑って話せる様に、早く過去にする事をお勧めします。
しかも、5万位ならどうにかなるでしょうし。
ムカつくかもしれないけど、それを引きずってゴタゴタして、イヤ~な気持で居るよりは、とっとと忘れて、次の出会いの教訓として次に進む事が大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
既にもう笑い話から伝説へ、の状態ですが。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/14 20:07

お金をどんな理由で借りたにしても返すべきだと思います。


>スノーボードの旅行代金
>Hが「貸してやるから一緒に行こう」と言い出した
「Hが旅行代金出してやる」と言ったお金を返せというのはおかしいですが、「貸してやる」と言っているのに対して、お友達は「借りた」んですよね。借りた以上返して、これから連絡一切なしにした方が良いんじゃないでしょうか?
借りたものは本当に5万円だけですか?後々あれもこれもと出てきそうな男なんで、この際全てきちんと清算したほうが良いですよ。
お金だけは、貸し借りしない事ですね。一つ勉強になりましたね。友人もあなたも。
5万円は大金ですが、縁が切れると思って・・・。
逆に友人が元彼に貸してるものは無いんですか?いっせいに清算しときましょう。

私は以前プレゼントされたものを、別れた後返せと言われた事があります・・・。程度の小さい男ってイヤですよね。別れれて逆に良かったかもしれませんよ。
元彼の今カノ(友人)が次の被害者になる事でしょう・・・。

この回答への補足

「借りた」で間違いないそうです。
「お金が無いからいけない」って言ったら
「●月●日に決まったから貸してあげる」
って言ったそうです。
借りたのは5万で間違いなく、
普段の付き合いはきっちり割り勘だったそうです。

補足日時:2004/07/14 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この際、プレゼントされた物全部返したら、
と言っておきます。

お礼日時:2004/07/14 20:06

 そんな奴に借りたお金でしょ、さっさと返してすっきりした方が良いんじゃないですか?



 「出るとこに出る」なんていう奴なんてたかが知れてますよ! ちゃんと返して「Nにも同じこと言わないように何でも割り勘にしといたら・・・」って言ってやったら!!!

 もっと仕返ししたかったらNさんにも「彼は別れた後こんなこと言うので、割り勘にしといた方がいいよ」って言うのも良いかと・・・なんか惨めったらしい・・・(-_-;)

 また、彼女にいい出会いがあることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、とても肝っ玉の小さい男だと。
付き合っていた当時から私は
「そんな男はやめとこう」って
何度も言いました(^^;)
でも恋は盲目、
言っても聞きませんでしたが…

優しいお言葉、ありがとうございます♪
伝えておきます!!

お礼日時:2004/07/14 19:56

経緯はともかく、借りているお金は返さないとならないでしょうね。


慰謝料と相殺というのも、果たしてどこまで慰謝料が認められるかむずかしいところでしょう。

ただ、返済期限や返済方法については詳しい取り決めを行なっていない借金について、一方的に全額の返済を求められて困ってしまいますよね。

そこで、おカネを返すにしても分割での返済の方法や、返済の期日についてはあらためて協議を行なうのが望ましいでしょう。これはたとえ裁判になっても、収入に見合った返済計画が認められるはずです。

とっとと縁を切りたいから全額払うということでなければ、毎月1万円の5回払いとか、初回2万円を払い、のこりを5千円ずつ6回にわけて払うなど提案されてはどうでしょう。

その際はできるだけ第三者が仲裁に入って、できれば保証してあげるとなお良いと思います。5万円だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
N曰く
「やっぱり返すべきかな」と。

たかが5万円、されど5万円。
私が貸した立場なら
「もうええわ…」と思う額なのですが。

お礼日時:2004/07/14 19:54

慰謝料は配偶者にしか請求できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「慰謝料のような感じで」
と言うニュアンスだったのですが急いでいたので
言葉足らずですみませんでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/14 19:49

Hがひどい男だったかどうかはこの際関係ないです。


返すべきお金は返しましょう。
人間として最低限のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
私もそう思っています、
って言うか
お金は誰からも借りるべきではないと。
ありがとうございます
伝えておきます

お礼日時:2004/07/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!