アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は四年制の一回生です。
短期大学に二年次から編入することはできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

その短大に問い合わせてみないと判らないと思いますが、たぶん無理だと思います。

二年での卒業に向けて、一年目のカリキュラムが組まれているはずで、四年での卒業に向けた一年目のカリキュラムとは、専門の濃度が違うだろうと思いますので。
そもそも、短大から四大、四大から四大への編入だって、前の大学で取得した単位を全部認定して貰えるわけでは無いでしょう。
その結果、残り二年でカリキュラムがギュウギュウ詰めになったり、それでも単位を取得しきれず留年することになったりしているはずです。
スカスカカリキュラムで元々足りていない四大一年生の単位が、更にいくつか認定されなくなる、下手すると多くが認定されなくなる(一般教養ばかりでしょうからねぇ)のに、元々ギュウギュウの短大のカリキュラムに飛び込む、単位の消化猶予が一年間しか無い、のですから、私は留年確実だろうと推測します。
入り直した方が手っ取り早い。
と推理します。
ついでに言えば、だから編入制度自体が無いだろうとも推測します。
問い合わせてみて下さい。

あ、昨今大学屋さんもお金ほしさに無茶苦茶なことをやりかねません。
大丈夫ですよ大丈夫ですよともし言われたところで、本当に現実的なのかどうかをちゃんと判断する必要があります。
机上の空論的に、あるいはろくに検討せずに大丈夫であっても(うちに来たいんだからうちで認定できるような単位を取りまくってるんだろうなどの無理筋)、現実的には全然大丈夫じゃ無いことがあるはずです。
    • 1

大学から短大への編入制度そのものがありませんから不可能です。

短大に行きたいならば、受験し直しする必要があります。
    • 1