アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と同居しているときに車を購入しました。
 その後他県へと転居しました。住所変更はしましたが陸運局には届けませんでした(1年経過)。ですが、局からの通知は両親の元に届いていたので不自由はしませんでした。
 先月、両親も転居してしまい、今後陸運局からの通知が手元に確実に届くか不安です。なら、届ければとも思うのですが、今の土地名が好きではなく、できればナンバープレートの表示は現状維持(転居以前の地名)を望んでいます。
 全くの我儘と承知で、プレートの表示をそのままにしておける方法があるなら教えてください。
 ちなみに、今度の車検は8月です。

A 回答 (3件)

ナンバープレートは、そのままにしておけますよ。

車検にはナンバープレートは関係ありません。
納税証明書があれば他府県でも受けられますので、自動車税納税通知書さえmyaさんが住んでいる所へ届くように手続きをし、きちんと納税していれば問題はありません。

自動車税納税通知書は、各都道府県にある自動車税事務所から送付されるので、そちらへ住所変更の連絡をすれば、他府県に住んでいても納税通知書が届きます。
毎年、納税通知書が送られてくる際に、納税の用紙と一緒に住所変更届用のハガキが同封されていませんか?
そのハガキに必要事項を記入して自動車税事務所へ送付しておけば、来年からちゃんと通知が届くはずです。
ハガキがなくても、電話連絡でも住所変更手続きはできると思います。

陸運局へ住所変更を申し出ると、今のナンバープレートは返還し、新しい土地の陸運局でその土地のナンバーを交付されることになります。
そうなると、車庫証明も取り直さなければなりません。

今度新車を購入される時は手続き上、ナンバーは変えなければならないと思いますが、それまでは今までのナンバーで大丈夫ですよ。
とにかく、税金さえ払っていれば、特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細部に渡っての丁寧な説明、ありがとうございました。早速手続きをしてみます。車検が迫っていたのでとても困っていたのですが、助かりました。

#1の補足です。

車の使用中は不具合はありませんが、廃車時は前の陸運局まで行かなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気がつきませんでした。ありがとうございました。

陸運局からの通知?何の事かちょっと分からないんですけど…

要するに、例えば東京の『品川』ナンバーの車に乗っていた人が、大阪の『なにわ』ナンバーのエリアに引っ越してしまったけど、ナンバープレートの表示が『なにわ』となるのが嫌だからなんとかなりませんか?って事ですよね?

本当ならば車の使用者が住所を移転した場合、車の登録もその住所に変更して、ナンバープレートの表示も変えなくてはなりませんが、それはあくまでも原則です。

車の車検なんて、全国どこでも受けられるんですよ。
極端な話、沖縄の人が車で北海道に旅行に行っている間に車検の期日を迎えてしまった…なんて時には旅行先の北海道で車検を受ける事が可能なんです。まぁ、その時にはユーザー車検となっちゃう場合が可能性として高いですけど。
実際、私は北海道出身で、子供の頃静岡に引っ越してきましたけど、親父は『札幌』ナンバーの車を静岡で8年も乗っていました。
私の車は『練馬』ナンバーですけど、住んでいるのは埼玉です。でも先月、車検は東京の『練馬』の陸運局で受けてきました。
ユーザー車検で受ける場合にはその時に記入する書類に、住所を旧住所で記入すればいい事です。業者さんだったらその辺は知っていますので、ちゃんとやってくれますよ。

これによる弊害としては、税金の支払い通知がその登録してある都道府県から送られてこないって事くらいでしょうか。
引越しをして最初の1年間は郵便局に届けていれば通知書を転送してくれますけど、その後は転送してくれませんから、実際私のもとには先月、この通知書が送られてきませんでした。
でも、そんな時には登録してある都道府県庁に電話して、新住所に通知書を送ってもらえばいいだけです。一度登録すれば、その車に乗っている限り、この先ずっと送られてきます。

…と、まぁ、質問を勝手に解釈して回答してますけど、的が外れていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りずにわかりにくい質問になってしまってすみませんでした。
求めていた答えをいただきました。
 法を犯しているのでは?という不安があったのですが、経験者の意見というのは心強いものがあります。ありがとうございました。