プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう40過ぎると若いときのように集中して長時間の勉強しますか?
たとえば大学や職業訓練で勉強する場合、
「受講しながらどのようにうまく脳を休ませる」とでも言うんでしょうか気持ちを休ませますか?
※さすがに寝てしまうのはいけませんよね?

A 回答 (2件)

私の場合は、集中力は年と共にあがっている気がします。

大学受験のころまでは、1~2時間ごとに、「気分転換」と称してお茶を飲んだり、音楽を聞いたり、ぼーとしていたような記憶があり、今にして思えば全然勉強に集中できていなかったですね。

大学に入ったら、数時間集中して勉強できるようになりましたが、それでも数時間ごとに休憩を取っていました。

30代になると、平気で半日ぐらい集中力が持続するようになりましたし、40代になると気をつけないと食事や睡眠すら忘れてしまいそうなぐらい集中しています。

多分、仕事と同じのりで勉強していると、時間を忘れて勉強に集中できるのではないかと考えています。
また、仕事・家事・家庭サービスなど、やらなくてはいけないことが多いので、勉強できる時間は精一杯大切に使いたいと言う思いがあるのでしょう。

私の場合、現在の勉強時間は仕事から解放される気分的には余暇の時間であって、わざわざ気持ちを休ませる時間を作る必要性を感じていません。
(仕事のほうがずっとややこしいですし、さらに仕事では創造性が要求され続けてちょっと疲れます。)
    • 0

目的が明確で、自分にとって楽しいことなら集中できますよ。

そこまで行くと、眠っているときが一番仕事がはかどります。
どんなに頑張ってもできなかったことが、できてしまいます。
若いときにはそんな芸当はできませんでしたけどね。
40すぎると、力技でなく、幽玄の世界って感じですかね。
孔子の四十にして惑わず、五十にして天命を知る、って、
誰も同じなのかも。
    • 0