プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体障害者手帳を所持しています、更新は可能なのでしょうか? 急速にお願いします。

A 回答 (6件)

「更新」という言葉を使うときには、通常、「あなたの手帳はいついつに更新しますよ」と行政が通知を送付してくるので、それに基づいて手帳用診断書を提出して再診査を受けることをいいます。


言い替えると、そのような場合でないかぎり、一般には「更新」が行なわれません。

したがって、もし「障害の程度が重くなったと感じるので、身体障害者手帳の障害等級を上げられないだろうか?」という意味でのご質問でしたら、「再発行」といって、あらためて等級上げのための診査を受けることが必要です。
その結果によって、あらためて手帳(障害等級が上がった手帳)の発行を受けることになります。
そういった意味であれば「可能」です。

身体障害者福祉法指定医師に所定の手帳用診断書・意見書を書いてもらう必要があります。
ただし、「障害の程度が重くなったように感じても、身体障害認定基準・認定要領上、実際には障害等級が上がる範囲には満たないので等級は上げられない」というケースもあります。
つまり、必ずしも障害等級が上がるとは限らない、ということは承知しておく必要があるでしょう。
診査料金などもバカにはなりませんから、事前に必ず、市区町村役場の障害福祉担当課に問い合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 5

病院にいるならソーシャルワーカー


それ以外なら
保健所に連絡を
    • good
    • 0

重症化した場合は可能です。

    • good
    • 1

障害の症状が引き続き存在してるなら、一定期間ごとに専門医の診断を受けて継続されるのと、一旦交付されると存命中はず~っと変わらずに交付され続ける物とが有るのはご存知だと思いますが、更新期間が設けてられるならば医師の所見次第です、更新の可否は。

    • good
    • 0

更新?再発行?


更新ならば更新時期が手帳に記載されていると思いますので、それにあわせて医者に診断書を書いてもらうようになると思います。必要がなかったら書かれていないか、不要と記載されていると思います。手帳をご確認ください。
再発行は手数料を払えば役所でやってくれますよ。写真と印鑑と古い手帳が必要になりますが、念のため窓口に問い合わせてください。電話で大丈夫です。
    • good
    • 1

どのような障害ですか?



手足を無くしている、、というのなら、これからも一生障害年金は貰えるでしょう。
だって、、無くした手足は、生えて来ませんから。

病気で治るものは、医師の判断になります。

私も、2年に1回更新しています。

私のは、「治る」ものではないので、、。

更新するには、医師に書類を書いてもらわなければなりませんが、

私の場合、7000円かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!