アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味として写真を始めたいなと思っています。

電気屋さんで色々見て悩んでいて、
オリンパスのPEN-F
富士フイルムのX-T10
ソニーのα6300
の3つが見た目がかわいくて気に入ったのでどれかを買いたいです!

この3つは小さいから初心者用だと思うのですが、
①画質が良く、長く使える(低スペック過ぎない、たくさん機能があって楽しい等)のはどれですか?
②家電はどんどん新しいものが出てくるイメージですが、この3社の業界でのポジションというか体力というか今後も魅力的なカメラを出してくるのはどっちですか?
将来本格的なカメラが欲しくなった時ハイスペックなモデルを出しているのはどのメーカーですか?

③この3つだと使っていて楽しいおススメはどれですか?
 他におすすめがあれば教えてほしいです!

お散歩しながら気になったものを撮りたい。
SNSやHPにアップしたい。
フォトブックとか作ってみたい。
レンズを変えて写りの違いを楽しみたい
と思って今からワクワクしています!

どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

ソニーのα6300

電化製品の一部ですから
    • 0

リクエストにも関わらず、オッサンでゴメン。

(ー_ー)!!

ayumimiyawakiさんは、ハンドルネームと女性の方に回答を求めている事から趣味と言っても、本格的なものではなく、お洒落に写真を楽しみたいレベルだと思うので、その観点でお答えします。

①3機種、ハイアマやプロでもない限り、どれも満足できると思います。
ただし、デジタルカメラは消耗品。故障しなければ長く使えますが、5年もすればスペック的に見劣りし、新しいカメラが欲しくなります。
その点、ニコン・キヤノンの一眼レフは、拡張性の高いシステムカメラ。ボディーが陳腐化しても、上位機種が控えているしレンズ・ストロボ調光システムも組み換えつつ最新の機能を保持し続けられます。

②何を以て魅力と感じるかは人それぞれ。
ソニー辺りがハッとするようなカメラを出してくる可能性も否定できませんが、逆にデジタルカメラはソニーの中では占めるシェアーは小さく、儲からないとなると過去の経歴から何時撤退するか分からないメーカーでもあります。

③趣味性では、富士フイルムのX-T10でしょう。
フィルムと書かずにフイルムと書いている点、関心します。
    • 0

>初心者用

実は初心者用のカメラというのは存在しません。
メーカーとマスコミがそういうイメージを作って販売しているだけです。
「初心者向け = 簡単にキレイな写真が撮れる」と思い込ませると、やっぱり売り安いのでしょう。
本当に“簡単に”キレイな写真が撮れるカメラがあったら、カメラマン・写真館… こういった職業の人たちの大多数が失業するはずなのですが…

>画質が良く…
候補の3機種はどれも画質面での問題はありません。
ただ、画質っていうのは潜在能力なので、それを引き出せるようにきちんと撮影しないとどうにもなりません。

>長く使える
よっぽど手荒な扱いをしなければ、10年位は余裕でいけますよ。
もちろん、突然の故障でお別れを余儀なくされることもありますが、それは全ての電気製品に共通のことですし、事前に時期を推測できることでもありません。
どちらかというとカメラの耐用年数より、「新しい機種が欲しい!」という人間の欲望のサイクルのほうが短いと思います。

>3社の業界でのポジション
現在カメラの世界はCanon・Nikonの両巨頭が大横綱で、他のメーカーはどれも関脇・小結クラスで横並びという感じです。
とはいえ、各メーカー色々工夫はしているので、10年後位には両横綱に肉薄しているメーカーがあるかもしれないですね。

>今後も魅力的なカメラを出してくるのは…
どこに魅力を感じるかは人それぞれです。
質問者さんが魅力を感じるカメラをどこが出すか… 誰にもわからないことです。

>将来本格的なカメラが欲しくなった時ハイスペックなモデルを出しているのは…
これも分からないですけど、ひとつだけ言えるのは「候補の3機種はいずれも本格的でハイスペック」だということです。
確かに現状でも候補機よりスペックの高いものはありますが、だからといって候補機がロースペックということにはならないです。

>この3つだと使っていて楽しいおススメは…
これは個人個人で回答も理由も大きく変わりますね。
私個人はPENが楽しそうに思えます。
ほとんど直感ですけど。

>他におすすめがあれば…
「見た目がかわいくて気に入った」ということで候補の3機種を挙げていらっしゃいますよね。
デザイン重視はいいのですけど、その方向性の方に別のオススメは出せないですよ。
だって、私が見た目がいいと思うものと、質問者さんがそう思うものは違うはずですもの。

とりあえずはこんなところでしょうか。
疑問点・不明点がありましたら、補足を入れていただければお答えします。
    • 0

値段はどれ位でお考えですか?

趣味ではじめるならやっぱりキャノン、ニコンの一眼レフが良いと思います。
自分はそこからはまり結局キャノンのフルサイズ買ってしまいましたねw
SNSメインなら携帯で充分かなと思います。
でもあえてその中なら自分もSONY選ぶかな?
    • 0

1.3つともOKです

2.SONYですね

3.sonyのがデジタル一眼レフです、オリンパスのと富士のはミラーレス一眼レフです

他にお勧めはニコンかキャノンのデジタル一眼レフです、ミラーレス一眼レフはお勧めしません

>お散歩しながら気になったものを撮りたい。
SNSやHPにアップしたい。

それならデジタル一眼レフやミラーレス一眼レフにこだわる必要はありませんよ、スマホや携帯のカメラが一番手軽ですから、SNSに気軽にアップできるコンパクトデジカメもありますし

デジタル一眼レフやミラーレス一眼レフはそれなりに大きいですから手軽に持ち運びできません、さあ撮りに行くぞーと身構えるカメラです、シャツのポケットに入れて、いつでも持ち運びができて、いつでも撮る事ができるカメラではありませんから
    • 0