プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の戦争をどう思いますか?北朝鮮も追いつめられ、反発心の攻撃が始まるともう止められない最悪の状況となるでしょう。日本は、もろに被害をこうむる事でしょう。徹底的に核兵器を使わせないような攻撃が必要になります。米国に頼るでなく日本的独特防御策が…。

質問者からの補足コメント

  • 12もの意見が出ましたが、これが良いと思われるものはなく、出来れば何事もなく戦争にならなければ良いのですが。未来起こるかもしれない戦争についての、防御法を確立するべきです。日本は原爆を無くすための高レベル技術で原爆を世界各国が放棄するような破壊力の高い攻撃システムを開発して日本が地球の総合ポリスとなる活動が必要です。

      補足日時:2016/05/25 14:16

A 回答 (12件中1~10件)

お礼、ありがとうございます。

No.12です。
>宇宙望遠鏡を使って太陽光線を高出力に変え、敵基地をロケッ ト打ち上げ前に破壊する戦略が効果的です。

そのような兵器ができれば、日本にとって都合がいいでしょうね。でもこの方法にはいくつか問題があります。まず、このような地上を攻撃する兵器を衛星軌道に打ち上げることは国際法で禁止されています。北朝鮮のミサイルは軌道には乗らないので国際法上は問題ありません。日本が国際法を破って地上攻撃兵器を衛星として打ち上げれば、北朝鮮以下の国だと非難されることになります。

また、このような兵器を開発するには数兆円の費用と20~30年の開発期間が必要となります。完成したころには国際情勢が大きく変わって(北朝鮮が崩壊している可能性大)しまっていると思いますよ。

ちなみに、北朝鮮がミサイルを発射する前に発射基地を攻撃するのなら、F15戦闘機で十分可能です。航空自衛隊が導入を決定しているF35 ならもっと効果的でしょう。
ただし、前回の回答で述べたように、潜水艦発射型のミサイルや発射基地移動型ミサイルならF15でもF35でも、貴方が提案された宇宙兵器でも発射前に攻撃することは不可能です。

>時代遅れのロケットでの攻撃は地球上に放射能をまき散らせあとの収拾が出来ないばかりか、そこには住むことが出 来ません。
北朝鮮の金さんもそう考えていればいいのですが、かれがそう考えていないことが問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。現在は米国が後ろにいるので安全を保証されていますが、トランプ氏が大統領になったら日本は独自開発で防衛をしなくてはなりません。そんな現状でF15だけで守れると思いますか?日本に原子爆弾をもてと言っている米国に対し日本は世界に原子爆弾を放棄するように呼びかけています。この驚異に変わるものとして日本の高レベル技術で原子爆弾より破壊力の高いものを出さないと世界から原爆は無くならないでしょう。

お礼日時:2016/05/25 13:33

北朝鮮が核兵器を完成してしまえば、それを使わせないということは不可能です。

徹底的に核兵器を使わせないような攻撃というのはありません。あきらめましょう。特に先日、北朝鮮が実験を行った潜水艦発射型ミサイルが完成すれば非常に脅威です。日本海に配備された潜水艦から核ミサイルが発射されれば、数分で日本に届きますので防ぎようがありません。しかも、その潜水艦を発見することは困難ですので、広い日本海のどこから核ミサイルが発射されるのか分からないのです。

ただ救いは、北朝鮮にとって核兵器は防衛手段であり、自分から先に核兵器を使うことは通常はありえないということです。もし彼らが核兵器を使ったら、反撃にあい、北朝鮮は徹底的に破壊されることになるからです。例えば、日本からF15戦闘機をピョンヤンに飛ばせて爆撃します。これで金正恩を殺せば、北朝鮮はおしまいです。そうでなくても、金正恩政権は崩壊し、クーデターが起こって金さんは自らの国民によって殺されることになります。一方、北朝鮮にはF15を撃墜する能力はありません。

つまり、北朝鮮はF15のような通常兵器の戦闘では、全く無力だということです。だからこそ彼らは核兵器を開発しているのです。通常兵器で攻めてくるなら、核兵器で対抗するぞ、それでもいいのかというのが、北朝鮮の戦略です。

日本の戦略としては、北朝鮮に核兵器を使わせないで攻撃するというのではなく、核兵器を使ったら、お宅もおしまいよ。特に金さんの命はないよ。それでもいいのね。と思わせることでしょう。

日本から先に北を攻撃すれば、核兵器の反撃を受けますし、北朝鮮から先に核兵器を使えば、通常兵器で北朝鮮は崩壊します。だから戦争は起こらない。いわゆる「恐怖の均衡」といわれる状態が発生することになります。それが北朝鮮の狙いですし、これで金さんも安心して夜が寝られるということになります。(それによって北朝鮮国民がどんなに困窮しようと、金さんの知ったことじゃありません)

だから、日本の戦略としては、通常兵器でいつでも北朝鮮を崩壊できるようにしておくことです。日本にその能力がないと北が考えたら、かれらは核攻撃してくるでしょう。

なお、米国も日本と同じように「恐怖の均衡」状態にさらされることになります。ですから米国と協力し合って対策を進めるべきだと思います。米国に頼りすぎないことも必要でしょうが、日本だけで対抗するという戦略は現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプ氏が大統領になったら日本から米軍はいなくなるでしょう。日本には技術力があるので,宇宙望遠鏡を使って太陽光線を高出力に変え、敵基地をロケット打ち上げ前に破壊する戦略が効果的です。時代遅れのロケットでの攻撃は地球上に放射能をまき散らせあとの収拾が出来ないばかりか、そこには住むことが出来ません。

お礼日時:2016/05/21 19:38

>米国に頼るでなく日本的独特防御策が…。



防御策だけでは、駄目なのですよ。
中国を見なさい、100年を見据えて、着々と戦略を立てている(軍事・情報戦)

中国の今を見なさい、日本を利用(ODA・・・等)し、今日まで来ました。
日本政府は、これまでに何兆円も出し、今でも毎年300億円(ODA)出している。
(お人よしでバカを見る日本政府)

中国の軍事力(核兵器)もある程度強力になりました。その結果、南シナ海でのやりたい放題です。;^^

誰も止められない!;^^

日本も、独自に、他国が攻撃してくれば、タダではすみませんよという軍事を持つことです。♪^^

もちの論、経済も強くなければダメです。(強力な経済と強力な軍事の二本立て)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。もうロケットで原爆を打ち上げる時代ではありません。日本には技術力があり、宇宙望遠鏡を使い太陽光線を自由に動かせる攻撃を出来る力を持っています。例えば一昔にはマンガに書かれたもの、携帯電話,人型ロボットなど現在には出来ています。

お礼日時:2016/05/21 18:57

№7です。

丁寧なお返事をどうも。

>ある程度発射基地は前もって確認の上であなたの言うとおり叩くしかありません。

 策源地を叩くにはそのとおりですね。でも策源地(北で言うなら移動式ミサイルの配備先)を確認するためには、現在の規模とは比較にならない数と種類の情報収集衛星と、潜入偵察が行える部隊と潜入させるための装備、平時から情報を収集するヒューミントのシステムを構築しなければなりません。
 そうなるととんでもない予算が必要で、下手すると軍事国家まっしぐらですよ、と申し上げています。米国に頼らない日本的独特防御策ってのは、言うは易く行うは難しだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとう。サンシャイン計画、昔情報部員ドラマで言われていた作戦計画です。人類は今までに漫画のようなことを実現させてきました。電話機に人型ロボットなど、日本人には技術力があり宇宙望遠鏡を使った太陽高出力光線を持てばロケットで打ち上げる原爆よりも早く未然に敵基地を破壊出来ると思います。

お礼日時:2016/05/21 18:46

世界の戦争をどう思いますか?


  ↑
戦争の原因は、資源と領土です。
これはカトリックとプロテスタントが争った
30年戦争を境に顕著になりました。
EUは石炭と鉄鋼を巡る紛争を防止するための
組織が基になっています。
パレスチナ紛争は、結局領土もんだいであり、
イラク戦争は石油戦争でした。


北朝鮮も追いつめられ、
  ↑
自らを追い込んだだけです。
世界は何もしていませんよ。


反発心の攻撃が始まるともう止められない
最悪の状況となるでしょう。
   ↑
北朝鮮の幹部達は世界一の贅沢をしています。
そんな彼らがそれを捨てることになる戦争を
起こすとは考えられません。


日本は、もろに被害をこうむる事でしょう。
   ↑
戦争による一時的被害ではなく、二次的
被害ですね。
難民が押し寄せる可能性が高いです。


徹底的に核兵器を使わせないような攻撃が必要になります。
米国に頼るでなく日本的独特防御策が…。
   ↑
米国など頼りになりません。
米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を
追い出した前科があります。
それまでは台湾が国連の常任理事国だったのです。
日本だっていつ裏切られることか。

戦争による一時的被害を防ぎたいのなら
核武装すべきです。
現実的に考えて、それ以外に方法があるとは
思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな考え方があり、あなたなりの答えだと思います。私の思いも少なからずあなたと同じだと思います。人間の世界も動物の世界も奪い合いの戦いの起きるのはしかたないのかも知れないですね。地球上の人口が増えれば増えるほど食べ物による争いが起こり、戦争により人口調整をするのが運命的な事なんでしょうか。

お礼日時:2016/05/12 13:05

依存体質の日本政府に何ができるのでしょう。

拉致問題も解決できないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想をありがとうございます。あなたの気持ちもわかりますが、北朝鮮が昔も現在も利得にならないことはしない国だから、日本政府も手の内ようが無いのだと思います。あの国のなかで反乱が行われない限り助け出すことは難しいと思います。このまま世界から追いつめられ、国民の中から不平不満が出てくるようになると崩壊の兆しが見えてくると思います。

お礼日時:2016/05/12 10:44

確かに防空システムだけじゃ常に受け身ですし、撃ち漏らしの可能性は常にありますね。


 *余談ですが、パトリオットやPAC‐3は通常は2発以上同時発射するサルヴォー方式をとるはずです。よほどの飽和攻撃を受けない限り、撃ち漏らしの可能性は高くないと思いますよ。

 ただし「徹底的に核兵器を使わせないような攻撃」となると、敵根拠地を直接たたくしか方法はありません。自衛隊にはそんな装備はありませんし、位置情報を確実につかむシステムもありません。したがって現時点ではその部分はアメリカに頼るしかないですが、一番費用対効果がたかいのも事実かと。

 で、そんなしくみを日本独自で保有しようとすると、とんでもない予算が必要になります。軍事国家まっしぐら、もしっくはその前に国家経済破綻かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮がまともな攻撃はしないでしょう。撃ち落としが出来ないように連続的に打つ場所を変えてくるかもしれません。ある程度発射基地は前もって確認の上であなたの言うとおり叩くしかありません。

お礼日時:2016/05/12 10:55

日本は、死のベクトルを操るゴールドスミスとの戦いは、藩札でかわし敗戦後は、ゴールドスミスのお金でかわして来ました。

お金の正体を理解しているから困る事が無いのです。問題は、他国ですね。全くかわせ無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お金の正体ですが、占領国より奪ったものかと思います。

お礼日時:2016/05/12 10:59

初期政治の問題点は、恐怖政治に頼る事ですね。

国民が馬鹿だから規制し無いとまとまら無いのです。それとキャパシティを増やさ無い方向が粛清をし無いと現実生存出来なくなる事です。論理的結論が産み出します。自ら学習させる事ですね。これをどうコントロールして行くかですね。感情論では、さばけ無いのです。物理的仕組み作りが必要なのです。同じ馬鹿では、利用するのです。それが戦争を作ります。キャパシティが無いからキャパシティを求めて利用して来ます。お金を利用する仕組み理解が足り無いと利用されるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会も動物園の猿と同じでお互いを権勢し合い、力で相手を押さえつけるところは同じなんですね。今の社会でも偉くもないのに、早く入ったからとか口が達者だからと上司になっている人とか、お互いを憎んだり相手を権力で押さえつけようとするとこから争いが起こるのですよね。戦争は未来永劫無くならないのでしょうか?こんな人間が住む地球は温暖化が進み破壊してしまうのでしょうか。

お礼日時:2016/05/12 04:56

北朝鮮は中国の属国化を進めれば良い。


トランプ流に日米が朝鮮から一歩下がれば、中国が一歩前に出る。
そっちの方が簡単だし、朝鮮への脅しにもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米国が南韓国より手を引けば北朝鮮は、南韓国を攻める事でしょう。その時に核兵器を使うと脅すことに利用するまた北朝鮮は、米国と友好関係を結ぶつもりはなく、南韓国を北朝鮮と併合させ北朝鮮が主権を奪おうとしています。あとで抗議しても内部干渉はやめてと言うことでしょう。

お礼日時:2016/05/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!