アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫(元野良約7歳飼い初めて約五年)が脱走してしまいました。去勢済みです。


三日前の晩に、飼い猫(元野良約7歳)が玄関の引き戸から脱走してしまいました。
元々野良だったのですが、家を引っ越してからは、一度だけ他の野良猫を追いかけて脱走した以外は外に出たことがありません。
その時は、数十分後に近くの草むらで縮こまっているのを見つけて捕まえたのですが、今回は居ないことに気付いたのも遅く、どこにいるのかも全然わからず、名前を呼びながら毎日探しているのですが鳴き声すら聞こえません。
去勢済みの猫はあまり遠くに行かないと聞きますし、獣医さんには絶対近くにいるから!と言われました。
ですが、昼夜と探しているのですが、全然見つかりませんでした。
他の野良猫はしょっちゅう見るのですが、うちの子は姿すら見当たりません。
何か良い探す方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

野良さんがいるということは、餌場がある、置きエサは絶やさないでください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ととても良く似た状況の飼い主さんですね。
置き餌は引き続き続けます。
ポスターは50枚程家の周辺に配ったのですが、もっと範囲を広げて配ろうと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 15:27

チラシはなるべく広範囲に。

家猫ですと首輪をなさってないと思うので、どなたかに拾われている可能性もあります。電柱等に貼ると速攻撤去されることもあるので、毎日見回らねばなりませんが。
地元の方が集まるような店(スナック等も含む)にも置いて頂く。商店街の事情通の店に頼むと色々な情報を教えて頂けます。
地域猫や保護猫活動をなさっている団体にコンタクトを取る。個人の餌やりさんもいらっしゃいます。この方達は猫の個体差、顔が分かるので、新顔が居ると教えてくださいます。
脱走した出入り口の餌は絶やさない。ウチは出来るだけドアを開けておきました。
公な機関全て(警察、保健所、地域の広報=区の掲示板等、町内会、動物病院、ペットショップなど)に御連絡はなさったでしょうか?ネットにも有益な報告がある場合もあります。下記、御参照を。
http://www.vets.ne.jp/
http://www.neko-search.com/
近所の友人に言い含める。猫に限らず動物好きな人は親身になって一緒に探してくれます。近所でも自分が使わない道を通っていたりしますし、思わぬ場所に野良の溜まり場があったりします。

以上は東京23区の住宅街の例です。他の環境ですと当てはまらないかもしれませんので、御了承ください。ウチの猫が脱走した時はチラシは500枚以上、配ったり貼ったりしました。結果、一ヶ月後に友人が見付けて連絡をくれました。知人の飼い猫は数年後に自ら戻って来たそうです。
お辛いと思いますが、心折れずに御自身もお大切にお過ごしくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!