プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから気になっていることです。

つい数年前に20億くらいかけてお金持ちの方が個人的に宇宙旅行していましたよね。

私たちにとって、宇宙旅行が「ちょっとお高めの海外旅行」レベルの価格設定になるのはいつごろなのでしょうか。っていうか、なるんですかね?

飛行機での海外旅行についても、数十年前の常識では「ありえない」事だったと言いますので、いずれは可能だと思うんです。知識がないので確信はできませんが。

何だかんだTVではいろいろな情報が混じっているし、
アポロが月に着陸したっていうのもウソだという説があるし、どうなんでしょうか。

現在29歳ですが、一度は宇宙に「旅行」としていってみたいなあと、子供心に思っています。

何でもいいのでご意見お待ちしていますm(__)m

A 回答 (6件)

一応、実用化に向けて最先端を走っているのは


「軌道エレベータ」のようです。

軌道エレベータのアイデアは「科学の小箱」でくわしく説明されています。
http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~ueda/co …

1998年の段階で2015年に完成の予定と発表されていましたが、
2004年には2018~2019年という発表になっています。
使用料金の試算はまだのようですが、建造資金の調達は始まっています。
個人的には往復500ドルくらいになると嬉しいなぁ、、、(笑

建造担当企業“LiftPort”
進捗状況が報告されています。
http://www.liftport.com/

航空機や自動車と同じレベルの普及率になるまでには、
それなりの熟成期間が必要と思います。
しかし、ブースターや推進剤を使い捨てたり、
気象条件に左右されるロケットの構造的な効率の悪さを
考えると経済的な宇宙旅行の方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。

なんだか少し希望がわいてきました
(^^)

あと30年くらいの間に可能であれば、200万くらいなら出してもいいなあ~!

URLみせていただきます(^^)

お礼日時:2004/07/23 11:20

 「宇宙旅行」の定義が必要だと思います。


 一般人が宇宙旅行したと云っても、たかだか地上100~数百kmの上空であり、最中の皮の様な話です。
 最低、地球の半径程度は離れて初めて、「宇宙旅行」と言えるのではないでしょうか。まあ、人により定義は変わると思いますが、、、
 そう言う意味では、「軌道エレベーター」は静止衛星の距離なので、充分に「宇宙旅行」と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙旅行」の定義ですか、そんなふうに考えたこともなかった。

単純ですが、「地球が丸い」ということが肉眼ではっきりとわかることですかね。これはどのくらい上昇すればいいのでしょうか(--)

「軌道エレベーター」期待します!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 11:23

 技術はいつ急に進むかわからないので、いつ頃になるかは断言できませんが、いつかはやると思います。


 現在のロケット方式の課題としては、

1.打ち上げる重量に対して、上昇過程で捨てる重量が結構多いため、繰り返し行うとコストがかさむ。今の飛行機のように、燃料以外は基本的に使い捨てのものがなくなるようにしなければならない。
2.無重力で気持ち悪くなったり、その他体調を崩してしまわないか。今の宇宙飛行士は選ばれているのでまずそのようなことはありませんが、「旅行」となると、不特定多数の人が利用するので、まったく違ってくる。
3.決定的なのは、打ち上げ成功率90%という低さ。これに、帰還できる可能性をかけなければならないので、さらにリスクが高くなる。

 ただアポロがうそかどうかは別にして、「嘘だ、嘘だ」と言っていると、なんだか夢がないような気がするので、私はあまりそのようには考えていません。
 うそだからって、月を目指す必要はなかったのかというと、そうでもないと思います。

 以上、機械工学をやっている人の弁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ課題がたくさんあるんですね。。

>決定的なのは、打ち上げ成功率90%という低さ。

確かにそうですね。現在の宇宙飛行士さんはもちろん命を覚悟して行くんでしょうけど、打ち上げ直後に死んだら浮かばれないですよね。。。せめて宇宙から地球を眺めてから、みたいな(悲)

現実的なご意見を聞くと、やっぱり無理なのかなあと思います。

お礼日時:2004/07/15 15:45

アポロが月に行ってないなら当時のソ連が黙っていなかったでしょう。

アメリカンジョークらしいですが、日本人には通じないって・・

29歳・・おそらく生きているうちは無理でしょうね。宇宙開発は衰退していく一方でしょうから。(自分も32なので無念)

やっぱり宇宙に行ったら1泊ぐらいしたいでしょう。100万ぐらいじゃないと旅行料金とは言いがたいので軌道エレベータが開発されないと無理かな?

カーボンナノチューブに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーボンナノチューブに期待します。

それ、そういえば私テレビで見ました。

早く実現しないですかね(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 15:38

ポピュラーサイエンス日本語版 7月号に


20年後 国際宇宙ステーションISSが廃止され、それを宿泊施設にしてみたらどうなるか?という特集があります。
なんでもルームチャージが一泊2億1760万円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20年後の世界で2億ですかー。
ルームチャージが・・・ってことは、ただ宇宙へ行く旅費はまた別ってことですよね(^^;)

でも宇宙のホテルみたいで楽しそうですね。

お礼日時:2004/07/15 15:36

つい先日、アメリカのベンチャー企業が自前で製作した


宇宙ロケットで弾道飛行に成功しました。最終的には
宇宙旅行の実現を目指しています。

そう遠い話ではないと思います。初めのうちは高価
でしょうが・・・。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

すごくお金持ちの人なら遠い話ではないんですよねきっと。。。
何百万という価格になるのは死んだあとですかね(悲)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!