プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニスをしている小学4年生の娘が2月から前衛の練習を始めたのですが、小柄できゃしゃな体格でパワーもありません・・・。
どの様なラケットが合うのか教えて頂けませんか? ちなみに今は、MIZUNOのディープインパクト後衛用を使っています。

A 回答 (1件)

うちも娘がソフトテニスをしています。

小4から始めて、小学生で全国大会、中学でも九州と名の付く大会には団体で2回、個人(ダブルス)で1回ほど出場しました。高校進学時に県連盟の役員からスポーツ推薦枠を勧められましたが、本人が別の道に進学希望だったので断りました。大学4年生の現在でもサークルで続けています。

現在小4の娘さんが2月から始められたとのことですが、つまり小3の2月からということですよね?小柄で華奢(きゃしゃ)な体格だいうことを考えると、前衛・後衛関係なく、ジュニアサイズのラケットで練習するのが一番です。今使用しているラケットがお気に入りで変えたくないというなら、短く持って練習すると良いでしょう。体が小さく非力なのに、体格的に不釣り合いなラケットで練習すると、重心のブレが生じ、それが体に刷り込まれるので、上達の妨げになります。

また、お子さんが前衛・後衛のどちらに向いているのか見極めるのはまだ難しいと思いますので、ラケットに関しても、前衛用とか後衛用とかこだわりすぎても良くないと思います。基本的には、2本シャフトの後衛用で中学生くらいまでは大丈夫だと思います。前衛用のラケットは、先端が軽すぎて、体がしっかりできる15~16才くらいまでは使わないほうが良いでしょうし、1本シャフトの後衛用は、微妙なドライブの感覚が分からないうちに使い始めても使いこなせるとは思いません。ボール1~2個分くらいの差でサイドラインやベースラインが狙えるようになってからでそのような専門性の高いラケットは十分だと考えています。

うちの子の場合は、現在でも2本シャフトの後衛用で前衛をしています。プレーヤーとしてのレベルは、インターハイ選手くらいです(国体で表彰台に上がった選手からそう言われています)。
    • 1