プロが教えるわが家の防犯対策術!

縁起でもない質問でしたら申し訳ありません。質問を閉じてください。

さて、「なきがら」とは亡くなって、魂が抜けた "体" のことです。歌詞やタイトルで「なきがら」を意味する(あるいは、暗示する)言葉が出てくる曲で、おすすめがありましたら教えてください。

<例>

「ジョン・ブラウンズ・ボディ」(アメリカの曲)


(歌い出し)
John Brown's body lies a-mouldering in the grave ~
ジョン・ブラウンの「なきがら」は 墓の中に横たわり 朽ちていく


「アカシアの雨がやむとき」(西田 佐知子)
https://www.youtube.com/watch?v=RhZs071m_Ns
(1:01)冷たくなった私を見つけて
(2:07)冷たくなった私のぬけがら

「ダニー・ボーイ」(アイルランドの曲)
https://www.youtube.com/watch?v=l_d6d-E_DwQ
(1:55)
You'll come and find the place where I am lying,
君は来て、私が(土の中に)横たわっている場所を見つける
And kneel and say an "ave" there for me.
そして、ひざまずき、私のために "ごきげんよう" と言う


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • さこだようた様

    回答ありがとうございました。

    ( 書き落としていました m(_ _)m )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 16:09

A 回答 (10件)

体が残っていないとダメですか?



Cocco「遺書」 灰になったこの体を と その腕で終わらせて見開いた目優しく閉じて
が出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Cocco「遺書」

マラカスの音でしょうか。不気味さが漂っており、奇抜なイントロです。でも、それで聞く人を一気に「こっこ」の世界に引き込んでいく・・。ともかくも、目が覚めます ^^。いい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 14:42

亜矢 - 絆


↓下記で歌詞が読めます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03084


>抱きしめる程
>朽ちる亡骸

↓30秒の試聴はこちらから。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 亜矢 - 絆

youtubeに全曲アップロードされたものがありましたので、そちらでも聞いてみました。

さて、難解な(?)歌詞ですが、音楽と合っているような気がしますね ^^。曲の雰囲気もよいので、気持ちよく聞くことが出来ました。

ところで、亜矢はアメリカの Julie Miller に雰囲気が似ているような気がします。亜矢が好きな人はこちらの曲も楽しんでもらえるのでは ^^。せっかくですから、リンクを貼っておきます。

「All My Tears」
https://www.youtube.com/watch?v=nZwByrgesvA

お礼日時:2016/05/13 15:40

柳ジョージ&レイニーウッド「遺言」


前に何かのアンケートで出したかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 柳ジョージ&レイニーウッド「遺言」
》 前に何かのアンケートで出したかな?

柳ジョージは他の曲でご回答をいただきましたが、「遺言」は今回初めて聞くような気がします。

さてこの曲。歌詞に「なきがら」が出てきますね。でもぜんぜん暗くない。葬儀に行った友人たちも、「おつかれさん」と送る。そんな感じの曲に聞えました。

余談です。歌はもちろんですが、サックスがとてもいいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 16:05

ふきのとう「雨々降れよ しめやかに」・・・・・・歌詞は「あの子」ですけど、お母さんが亡くなった時のことを歌った歌だそうですよ。

お母さん大好きだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ふきのとう「雨々降れよ しめやかに」

youtubeで聞いてみました。ちょっと文部省唱歌みたいですが、亡くなった人への思いがよく出ている曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 20:09

こんにちは。


真っ先に思い浮かんだのが「ダニー・ボーイ」だったのですが・・・。
あともう1曲は、
Strande Fruit(奇妙な果実) : Billie Holiday の歌で

などはいかがでしょうか。
ご承知だとは思いますが、木にぶら下がっている奇妙な果実とは黒人のなきがらのことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Strange Fruit(奇妙な果実) : Billie Holiday

タイトルがスゴすぎますね。歌が持つ、強烈なパワーを感じる曲です。ところで、昔よく聞いた演奏と違うと思ったのですが、別バージョンがあったのですね。今回初めて知りました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 20:54

「帰ってきたヨッパライ」



  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「帰ってきたヨッパライ」

今までに何十回と(ひょっとしたら何百回と)聞いた曲です。でも、疑問に思ったことはありませんでした。何のことかと言えば、「なきがら」です! おらが死んじまったあと、どうなったんでしょうね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 18:00

アイドル 乃木坂46の「僕がいる場所」が思い浮かびました。


♪君のことを考えた 僕が死んだ日のことを… 。

屍のことを指す歌詞は無いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 アイドル 乃木坂46の「僕がいる場所」

肉体がなくなっても魂は残る。僕が死んでも、君を見守っているよ ―という歌なんですね。乃木坂46のファンには若い人が多いかもしれませんが、時には死のことを考えることは悪いことではありませんね(深読みかな ^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 18:23

どうもです(笑)


「Don't a man feel bad, when his baby's on the cooling board」という歌詞が入ってます。
「cooling board」は埋葬する前になきがらを乗せておく板のようです。

'Cooling Board Blues' BLIND WILLIE McTELL, Blues
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「cooling board」は埋葬する前になきがらを乗せておく板のようです。

初めて知りました。勉強になります(笑)。それはともかくも、視覚や嗅覚に訴えてくる言葉で、ストレート過ぎる感じがします ^^;

》 'Cooling Board Blues' BLIND WILLIE McTELL, Blues

ふつう、世の中の歌には男女の仲をテーマにしたものが多いように思いますが、BLIND WILLIE McTELL には死に関連した曲がいくつかあるみたいですね。アメリカ南部の黒人という境遇を生きてきたせいなのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 19:57

たま おるがん



「僕が死んだ日 おじいさんは二階の屋根で 古いオルガン 弾いてくれたんだ」

Черный ворон (Black raven, 黒い烏)
(ロシア語)https://www.youtube.com/watch?v=OW5J6XbET24
(英語)https://www.youtube.com/watch?v=kaXbATYrrh8
斃れた兵士が自分を狙う烏に語りかける内容の、。作曲者不詳の曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 たま おるがん

初めて聞きましたが、ヘンな曲(笑)。他の歌手(例えば、秋川雅史)でも聞いてみたいですね ^^。

》 Черный ворон (Black raven, 黒い烏)

死んでいく人の歌なんですね。歌詞とメロディーが見事にマッチしており、感動的な曲になっていると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 11:05

おはようございます。



ゆず ゼラニウム
http://j-lyric.net/artist/a000614/l02cbe0.html

好きなので私がいつもアップしています(笑) 聴いてみて下さい。

ツイッターより
>東日本大震災で被害に遭われた女性が悠仁と握手会で夫を亡くした
という話をして、その女性に当てはまるように作った曲がゼラニウム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ゆず ゼラニウム

わざわざアップしてくださり、恐縮です ^^。この曲が作られたエピソードも紹介してくださっていますが、そういうことを知って聞くと曲の良さがいっそう感じられますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!