アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が突然訳のわからないことを言い出しました。もうどうしたら良いのかわかりません。

姉は現在、無職、アルコール依存症、万引き常習(警察に何度もお世話になりました)という状態です。歳はもう30歳近いです。

精神病かと思い一度精神科の病院に入院させたことがありますが異常なしで1ヶ月くらいででてきました。診断によると少し発達が遅れているだけとのこと。アルコール依存症に関しては本人に自覚がないのと治す意思がないため病院に断られました。ただ、現在お酒は飲ませていません。

昨日の出来事なのですが
「私が警察に捕まったのは何かあるはず、お前ら何か隠しているんだろう」
「私が万引きをするのは小学生のころクラスメイトに万引きをした方が良いと言われたからだ。それからずっと洗脳されている」
「私は人間扱いされていない。家族や親戚から取り残されている」
「15歳くらいのころ逮捕状が私宛に届いた。逮捕はされなかった。でも私が警察に捕まったのはその逮捕状が関係しているに違いない」
「お前らは〇〇(宗教の名前)から依頼を受けているんだろ」
「お前の元彼は〇〇(宗教の名前)に入っていたよな!?何か関係しているんだろ」


等々とにかく突然訳のわからないことを言って発狂しだしました。
姉が警察に捕まったのは万引きをしたからです。それを何かの陰謀だと…。
姉が言っている宗教は家とは全く関係が無くなぜ突然その名前がでてきたのかは分かりません。また、姉は携帯やパソコンなど所持しておらず外部との関わりはほぼ皆無です。

姉はどうしてしまったのでしょうか。
今までもおかしい言動はありましたが昨日は特にひどくて手がつけられませんでした。

また病院には相談しますが
上記から何か感じられる方いらっしゃいませんか。姉は何かに洗脳されているのでしょうか。

私ももう辛いです。
真剣なご回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

大変ですね、心中お察しします。

他の方も書かれていましたが、私も統合失調症だと思います。
知人が統合失調症で、調子が悪くなると警察に見張られている、窓から
覗かれている、警察から危害を加えようとしてる、というような妄想が
おきます。

お姉さんのお話から、とても知人に似ているので、病院を変えて早急に
できれば大きな病院の精神科にかかってみてください。
アルコール依存症もあるのなら、本当に早いほうがいいです。

今回かかった病院の医者は間違いなく腕の悪い医者です。

私自身躁鬱病で16年間精神科にかかっていますが、主治医から治せない
と言われたことは一度もありません。

逆に変な医者に引っかからなくて良かった、くらいに思って気持ちを切り
替えてすぐに行動してみてください。

万引きのことも、お医者さんが何か原因を見つけ出してくれるかもしれません。

質問者様もお辛いでしょうが、最初の頑張りどころです。

それから、症状の進み具合によっては、障害者手帳や障害年金の給付を受ける
ことができる場合があります。
大きな病院だと、相談窓口みたいなものもありますから、どうか、一人で抱え
込まないで、いろんな場所に相談してみてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

それ統合失調症じゃないですかね?


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90% …
セカンドオピニオンで見てもらった方が良いですよ。
    • good
    • 2

残念だが保護入院が必要だと思う。


家族に危害を及ぼす危険があるからだ。
「被害妄想が進み 毎日暴言を言い 大声を出し情緒不安定になる 危険を感じる」だ。

知能障害というより発達障害による強迫観念と感じるが 入院する病院は変えた方が良い。
適した薬と環境が必要だが 1ヶ月も入院して薬はないのだろうか。

おそらく変な声が聞こえている。
家族を責めるのは そいつが吹き込んだのだろう。
傍目は変だが本人大真面目だから 狂ったというより変に信じてしまっているのだ。

入院は出来るだけ綺麗でストレスのない綺麗な所に。
高額医療費請求も考えるが 場合によると戸籍を分けて生活保護にしたほうが良いかもしれない。
ちゃんと薬を選べば日常生活が出来るはず。
無理でも今よりはマシなはず。
別の医者をお勧めする。
    • good
    • 2

認識していらっしゃる通り「発狂」したのではないかと思います。



原因としては、ストレスや社会との断絶による環境などから
薬物、アルコール依存症における欠乏による禁断症状や
果ては複合原因による精神異常での被害妄想、幻覚などでしょうか。

いずれにしろ洗脳というのは
他人(もしくは自分)が意図的に何かの洗脳行動を本人に対して行った結果です。
よって、『洗脳した人』もしくは『洗脳したもの』がなければ成り立ちません。
本を読んで、テレビを見て、また質問者様の環境ではないことですが
インターネットの情報を見て、自分に対して洗脳したという事も
考えられなくはないです。

また、現在入ってくる知識がない状態で
しかも精神状態も、生活状況も健全とは言えない状況では
頭の中で古い情報が繰り返され、それに混乱してしまっている状態とも見えます。

この現状を文章だけから他人に推定してもらってもあまり意味はないと思います。

が、しかし対応するご家族、質問者様としては少しでも知って
または同意を得たりして安心感を得たい、という状態であると推察いたします。
専門の病院に連れていく事は正しい判断です。

他者を攻撃するということは、自分の弱い部分を守るために行っていることですから
今、お姉様は自分の弱い部分やそれによるストレス、精神的な不安定と
戦っている状態です。
周囲が辛いのとは全く別に、本人もまた辛い状態にあります。
なので、質問者様ご本人やご家族が楽になる為に、というのは当然ながら
お姉様ご本人が一刻も早く楽になれるよう、適切な処置を受けられるよう
『複数の精神科、または心療内科』に相談されますよう。

心の病は人によって千差万別です。
対処法も万とあります。
それを見極め、お姉様にとって最適な方法を取ってくれる医師
または病院を見つけることが大切です。

お姉様の一刻も早い寛解をお祈りいたします。
また、質問者様及びご家族様も、お姉様の状況に引きずられ過ぎないよう
最も楽になれる方法を取ることは間違いではないと考え、ご自愛ください。
    • good
    • 2

違う精神科で診てもらってください。

事件でも起こしたら大変ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!