プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の新潟・福島豪雨で多数の家屋が浸水してしまいましたが、こういう場合家屋の消毒方法はどうするのでしょう?
ドロをかたずけて、水で洗う位しかないのでしょうか?
またニュース等を見ていると、浸水した家屋でも2階は電気が点いていましたが、あの状態で電気をつけても大丈夫なのでしょうか?漏電の心配は?

今後、私の住む地方も大きな地震の発生が予測されており、津波等であのような状態になる可能性が高いと思います。
どうかご教授ください。

なお、この場をおかりして今回被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。 

A 回答 (2件)

専門的なことはわかりませんが、病原体に対する対応は、まず汚染物質を除去することが基本でしょう。

その上で滅菌、それができないとき消毒となると思います。

家ごと滅菌することは極めて困難ですから、現実的には消毒ということになるのでしょう。亜塩素酸ナトリウム(漂白剤、ハイターなど)はかなり強力な消毒剤の部類に入りますので有効でしょう。他に考えられるのはイソジンとかアルコールです。消毒力は少なくなりますが逆性石鹸(ベンザルコニウム)や石炭酸なども他になければ使用できますね。

本来は浸して使う方が良いのですが、この場合は噴霧にならざるを得ないと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

専門的なれど大変分かりやすいご回答
 どうもありがとうございますm(__)m

水で徹底的に洗った上での
 ハイター・漂白剤等の噴霧による消毒ですね。
 心にしっかり留めておきます。

今回、浸水された方がどうやって2階だけ電気を使われていたのかわかりませんが、本来ですと漏電ブレーカーが機能して電気を遮断すると思われます。

2階だけ使いたいという事でしたら、1階部分に該当するブレーカーを全部切って2階のみ生かしておけば、使用は可能です。しかし、足元が水に浸かった状態で濡れた手でブレーカー操作するのは危険ですので、十分ご注意ください。
災害が予想されるのであれば、予め1階のブレーカーはどれとどれ、というのを回路名表示を見ながら確認されておくといいかと思います。
通常家庭で使用する200Vコンセントは、エアコン等高い所に付いておりますが、気付かない部分では エアコンの室外機、IHコンロの裏コンセント等 水没しやすい高さに供給されている事もあります。
すみません、消毒については専門外ですが、私が実際に見た災害現場では、きれいな水で徹底的に洗い、天日干しされていました。 その後再使用できたのかどうかはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりますm(__)m
  ブレーカー早速確認しておきます。
  処理法の基本はやはり水洗いなのですね・・
  心に入れておきます。
  ご丁寧な回答どうもありがとうございました。