アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から仕事に行こうとして支度も終えて着替えて時間を待ちましたが玄関を出る勇気がなくて…
鬱が再発してからもう1ヶ月。
どうすれば進めるのでしょうか?
どうしてもどうしても進めないのです
そして会社に電話して休む、と。
情けないです
死にたくなります

A 回答 (4件)

選択肢はいろいろあるんですが・・・。


それが今のあなたにできるかと言われると正直悩みますね。
こういう事は、自分をベースにしか回答できないのが正直歯がゆいですね。
あなたの苦しみがわかるだけに(全部じゃないですが・・・気持ちとして)。
なので、私の過去の経験に基づいての回答となります。

鬱の時は、どうやっても考えがネガティブにしかなりません。
なので、誰かを信じて頼る必要が出てきます。
私自身は、主治医しかいませんでしたので、私の人生をかけるくらいの気持ちで頼りました。
現在のあなたの場合ですと、
主治医が不可と言っているなら、就労は不可と思ったほうが、遠い未来として考える場合、正しいと思います。
以前のあなたの質問にも書きましたが、『焦らず気長に。』に尽きると思うんです。
その意味は、今は理解できないかもしれません(というよりは焦ることがある意味症状とも言えますので)。

主治医が私の休職中に言ったこと。
『焦る気持ちがなくなるまで休まないと、休めていない。』
その時はわかりませんでしたが、今はよくわかります。

最後に、
生活やお金に関しては、何とも言えません。
ただ、傷病手当がもらえるかどうかくらいは、会社の就業規則内に条件が書かれているはずですので一度読まれることをおすすめします。
私は傷病手当(あなたの1か月分の給料の約6~7割程度のお金が毎月支給されます)をもらえたので、
かろうじて生活はできていました(しかし若干の貯金崩しにはなりましたが。)
無理な場合はたぶん実家に帰っていたと思います。

お金と自分の体(精神)を比べるのは酷かもしれませんが、最終的に病状改善されるという前提で考えると、私は体(精神)を取るべきではないかと思います。

『あんたの事など聞きたくもない』ともし思われているなら、この回答はスルーしてください。

以上です。
    • good
    • 0

自分をだましましょう。


とりあえず玄関を出るだけ、と思い込むのです。
そして玄関を出たら、会社の前にいくだけ。
会社の前にいったら、恐怖にむかって突っ込みます。

逃げられる状況では自分をだます。
クライマックスでは、むしろ恐怖に向かって突っ込む。(危険なことはダメですよ)

少しでもアドバイスになれば。
    • good
    • 0

担当医に仕事が無理と言われたなら、まだ無理だと思います。

生活が大変なら生活保護に頼るのは、どうですか?
それと障害者年金は、貰ってますか?
    • good
    • 0

仕事が早いんじゃないですか? 鬱が再発してならなおさら早いと思います。


仕事先は普通の会社ですか?
それとも就労支援での職場ですか?
私も鬱ですが、そろそろ仕事を探そうと思ってるけど仕事を見つけて、ちゃんと行けるか続けていけるか不安でしょうがないです。
moco‐chanさんと一緒です。
今の私が言える事は一つです。情けなくないです。
頑張りたい自分がいるのに頑張れない自分に嫌気がさしてるだけです。どうか自分を責めないで下さい。
仕事にしても解決法があると思います。
良かったら返答待ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護職です。
自分には頑張れって言い聞かせてますが最後の一歩が進まない。
担当医は仕事できる状態じゃないと言われてますが生活に追われてるので行かなきゃいけないんです。
でも苦しくて…

お礼日時:2016/05/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!