アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は先日、うっかりウイルスが添付されたメールを開いてしまいました…。

メールを完全に削除してしまったのでファイルの名称が判りませんが、それ以来、電話回線接続時に限って強制終了のエラーウインドウが出てきて(閉じても閉じても出てきます)スタートアップ時に立ち上がっているソフトが次々と閉じられていきます。
その後、ネットやメーラーも閉じてしまいます。
頻度はその時々によってまちまちですが、酷いときにはさらにその後にもエラーウインドウが出つづけてPCをまともに終了させることが出来ません。(結局スイッチを押すことになります)

OSはWin98で、McAfee VirusScan が入っています。
ウイルスに感染しているファイルとしてリストは挙がってくるのに、駆除、ファイルの削除、移動が「ファイルがみあたりません」という理由で実行できません。
ファイルを全て表示して手動で探してもそれらしき同名のファイルを見つけることが出来ません。
感染されているファイルとして挙がっているファイル名、ウイルス名は下記の通りです。

ファイル名:
 C:\WINDOWS\SYSTEM\OADNMCBO.ADN
 C:\WINDOWS\SYSTEM\OOADNMCB.OAD
 C:\WINDOWS\SYSTEM\NMAHLIED.MAH
 C:\WINDOWS\SYSTEM\HABOOBAP.ABO
 C:\WINDOWS\SYSTEM\LIAPHAIH.IAP

ウイルス名:
 W32/Hybris.plugin@MM

OSを再インストールするしか無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これもウイルスの仕業なんですか?



重傷ですね。ウィルスによってリンクができなくなっていますね。
ネットワークアソシエイツにつなげられないなら、
http://www.ipa.go.jp/security/
(IPAセキュリティセンター)
ここにリンクできれば、ウィルスの詳細を知ることはできます。

ちなみに、このウィルスは知らない間に別ユーザーに送付されます。(あなたの友人など)
たち悪いでしょう。もし、とばしていたらいけないので、知り合いには変なファイルを開かないように連絡しましょう。(でも、感染したPCからはメール送らない方が良いよ)

とりあえず、アソシエイツにつなげられないなら、OSの再インストールをしましょう。
また、ウィルスに感染した場合は、ウィルスが残っている場合もあり得るのでフォーマット後、再インストールをすることを強くお奨めします。

あと、ファイルのバックアップは慎重に感染ファイルをそのままバックアップしないようにしましょう。
また、OS再インストール後や感染ファイルの駆除後は最新のウィルス定義ファイル(DAT)でウィルススキャンをかけ残った感染ファイルやバックアップから復元したファイルにウィルスが残っていないか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IPAセキュリティセンターのサイトの閲覧は可能でした。助かりました。
読めば読むほど不安になったので結局再インストールしました。その後のウイルスチェックも大丈夫でした。やれやれです。

お礼日時:2001/06/20 21:41

ウィルスが原因ですね・・・


でも、アンチウィルス系のソフトで、ウィルスの種類にもよりますが ウィルスを感知
するものの、感染してから警告を出すものがあるそうです。通常はファイルを実行(開く)
前に警告を発してウィルスというのを知らせてくれます。

ウィルスを削除できないとなると、もう残っている道はDOSで消すか再インストールしか
ありません。必要なファイルをバックアップしてから再インストールしましょう。

注意する点と言えば、バックアップを取ったデータを元にもどすとき、ウィルスに感染している可能性が十分にあるということです。Windows系ウィルスの場合、ウィルスが入っているフォルダを開いたときExplorerはアイコンの情報を読みにいきます。
そうするとウィルスが読み込まれてExplorerに感染します。こうなってしまうとネズミ算式に増えていきます。

>これは、私のPCのアドレスを知っている人のうちの誰かのPCがウイルス感染しているためですか?そうすると私も友人とかにウイルス飛ばしちゃってるんでしょうか。

可能性はあります。でも一概にそうとは言えません。ウィルスの種類によってはいろいろな
ホームページからメールアドレスを探し出して(ランダム)そこに記述してあるアドレス
に送りつけるというのもあります。
友人に連絡を取った方がいいと思います。出来ればメール以外の方法で・・・

長くなってしまいましたが、お分かりいただけたでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私でもわかりやすい説明ありがとうございます(^-^)
私のPCもどんどんいかれていっちゃうし、友達や他の方にも迷惑がかかるので再インストールしました。
いままでウイルスメールを受信したことがなかったし、アングラサイトにも全然行ってないので油断してました。これからはまめにウイルスのアップデートをしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 21:48

この場合は、たとえ駆除できてもOSを再インストールした方が良いかと思います。

(安全のため)
重要なデータをバックアップした後再インストールしましょう。(ただし、バックアップ時に感染ファイルもバックアップしないこと)

現在駆除方法などは、
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virH.asp?v=W3 …
に記載されています。
(ただし、@MMと全く同種の記載はなかったので・・・)
また、ウィルススキャンに関する情報やウィルス対策ソフトによる駆除方法はすべて、ネットワークアソシエイツのウィルス情報でどうぞ。(参考URL)

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし!またしても見れない…。しかも両方…。
これもウイルスの仕業なんですか?嫌な虫だわ…。っていうか誰がこんなこと考えるのかしら。すごすぎ。(純粋に感心(笑))

もし、駆除できたとしても再インストールしたほうが安全というのは、どこかに駆除しきれなかったかけらみたいなのが残っている可能性があるんですか?
それと私のPCは富士通FMVでして、簡単バックアップという機能を使うとメールの文書のみ、保存したファイルのみ等のバックアップが可能です。それで大丈夫なんですよね?(とことん無知で申し訳ありません)

ついさっきも、送信者・あて先等が無記入の添付ファイルのみのメールがやってきました。速攻で削除しましたが。
これは、私のPCのアドレスを知っている人のうちの誰かのPCがウイルス感染しているためですか?そうすると私も友人とかにウイルス飛ばしちゃってるんでしょうか。

お礼日時:2001/06/20 02:44

参考URLのページは表示されますか?


Hybrisの場合、組み込まれたプラグインによっては
ワクチンメーカーのサイトが表示できなく
なる場合があるので・・・。

見れればそこに修復の方法が書いてあります。

どうですか?

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virH.asp?v=W3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
でも…見れませんでした~~(T-T)
ウイルス対策ソフトにも、サイトへリンクするような情報ボタンがあるんですが、ちっとも見れないので、もうそのサイトが無くなっているのだと思ってました。見れないのか…はぁ……。

お礼日時:2001/06/20 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!