プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML+javascript初心者です。

HTMLで作った親ページで、リンクをクリックすると
その文字列が子ページの入力FORM上に表示されるようにしたいです。

具体的には、以下の例で、親ページで”apple”を押すと、子ページの
入力form上にappleが、"orange"を押すとorangeが表示されるように
したいと思います。

javascriptを使って変数で値を受け渡しすればできるように思いますが、
いろいろ研究してみましたが私のスキル不足でどうしてもわかりません。。。
助けていただけると非常にうれしいです。

あと、親ページは頻繁に変更するので、メンテナンス上excelで編集できるようにしたいです。
なので<a href= の形式で呼び出す形式で、できれば表示させたいです。

よろしくお願いいたします~
-----------------------------------------------------------
親ファイル
-----------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>parent01</title>
</head>
<body>

<a href="sub01.htm" target="content">apple</a><br>
<a href="sub01.htm" target="content">orange</a><br>
<a href="sub01.htm" target="content">banana</a><br>

</body>
</html>

子ファイル
<html>
<head>
<title>sub01</title>
</head>
<body>

A 回答 (2件)

たとえばsearchを使うならこんな感じ

//parent.htm
<html>
<head>
<title>parent01</title>
</head>
<body>
<a href="child.htm?x=apple" target="content">apple</a><br>
<a href="child.htm?x=orange" target="content">orange</a><br>
<a href="child.htm?x=banana" target="content">banana</a><br>
</body>
</html>

//child.htm
<html>
<head>
<title>child</title>
<script>
window.onload=function(){
var reg=new RegExp("(?:\\?|&)x=(.+?)(&|$)");
var x=location.search.match(reg)[1];
document.getElementById("content").innerHTML=x;
}
</script>
</head>
<body>
<div id="content"></div>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やりたいことができました!!
location.serch.matchの使い方とか、とっても勉強になりました!!

hrefでハッシュ(#)で渡すか、search(?)で渡して、

子ウィンドウ側でjavascriptで調整するのが妥当かと
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
子ウィンドウ側での受け取り方、ヒントもらえると嬉しいのですが。。。