アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェックボックスをクリックするとページの一番下に移動させたい。

リンククリック→移動

これはできる。

チェックボックスクリック→移動

これが簡単そうだったのにわかりませんでした・・。

A 回答 (3件)

JavaScriptと<a name="xxx">タグを使用すれば可能です。



例えば、そのページのHTMLのファイル名が「index.html」だとします。
そして、そのページの最下部に「<a name="end">」というタグを追記します。

その状態で、チェックボックスがクリックされた時、
表示するページのURLをJavaScriptによって「index.html#end」
に変更してやればいいのです。

実際のHTMLのソースを以下に示しますので、
ぜひ一度おためしください。
(チェックボックスが「ON」になったときだけ
最下部に移動するように作ってあります)


<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function chkClick() {
 if (formTest.chkTest.checked) {
  location.href="index.html#end";
 }
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form act="test.cgi" name="formTest" method="post">
<input type="checkbox" name="chkTest" value="1" onClick="chkClick()">
</form>
あ<br> <!-- この行を40行ほど繰り返して入力します -->
<a name="end">ん</a>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、「チェックボックスが「ON」になったときだけ」ということなど発想もできないレベルでした。

おかげ様でぶじ解決しました。

お礼日時:2002/09/06 12:12

>リンククリック→移動


をどうやってやってるのかはわかりませんが
CheckboxのonClickイベントでダメでしょうか?
リンククリックで移動できるのであれば、同様の処理をそこに組み込めばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのとおりでした。
javascript恐怖症・・・のせいでむずかしく考えてしまいました。

お礼日時:2002/09/06 12:10

リンククリックはどのようにされたんでしょう?


<a href="URL#移動位置">とかですか?

基本的に、チェックボックスでも同じですよ。
チェックボックスのonClickイベントにJavaScriptのfunctionを設定します。
functionの中身は、
location.href="URL#移動位置";
の一文でいけます。

もし、チェックされたときのみという事であれば、これにチェックボックスがtrueかどうかのチェックを付け足せば大丈夫です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>location.href="URL#移動位置";

そうですね。location.hrefの基本が頭に入っていなくてすみません。 (^^;

#アホでした。

お礼日時:2002/09/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!