推しミネラルウォーターはありますか?

父が肝臓の病気を患い、現在腹水が溜まっています。
症状としては
・食欲が無い
・貧血
・低血圧(上が70/下が50)
・便秘
・汗をかかない
・腹水が凄く溜まっている
・視界がぼやけて物が見えにくい

上記のような症状で毎日が凄く辛そうです。
特に腹水が酷く溜まっているので、
水分は勿論摂れず(1日約100ml以下)、
食欲もなく、酷く痩せています。
このままでは腹水が溜まるようなら入院をしなければいけないのですが、
入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました。
(最悪の場合も有り得るそうです)

病院から処方されている利尿剤は全く効かなくなっています。また、スイカやキュウリ等は正常な人が食べれば利尿の効果はあるのですが、父には全く効きません。
ですので、漢方薬を試してみたいと思うのですが、
漢方薬については無知ですので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいと思います。

また、漢方薬以外にも肝臓に良い食べ物等、何でも結構ですので、お教え下さい。

藁にも縋る思いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家族に同じ病気の者がおります。


おつらい気持ちは、よーくわかります。
しかし、正直なところ貧血や血圧の低さを見て、なぜ入院しないの?と、思っています。おそらく、数度の入院と毎月の受診を受けてらっしゃると思いますが、先生はなんとおっしゃっているのでしょう?肝臓はもっとも丈夫な臓器と言われていますが、一度こわすと、他の臓器にも異常が現れてきますので、同じ肝臓病でも人それぞれに病状が変わってきます。

肝臓病の食事といっても、病気の進みかたによって、高カロリー・低タンパク、あるいは全くその逆など食事の仕方も変わってきます。入院及び受診でも病院の方で栄養指導して下さいます。まずは、そちらでお願いして、本屋に行くと分かりやすい料理本が、たくさん売っていますので、ご購入されてみては、いかがでしょうか・・・

もし、主治医のほうから入院するほどではないと、言われているのでしたら、経験者として試したものをお書きします。腹水対策としては、スギナ茶がよく効きました。肝臓には、アガリクス・ウコン等が数値を下げるのに良く効くと入院仲間の間でも絶賛でした。他には、マイナスイオン水・マイナスイオンが発生するシーツや枕、虎の尾(観葉植物です)を寝室とリビングに置いています。

食後は、出ても出なくてもトイレへ・・・と、習慣づけるようにしましたし。相談者様のお父様は、貧血がひどいので腹水を抜くのは、危険なんですね。うちもそうです。長い戦いですが、特効薬が出来ることを信じて頑張りましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
早速ネットでスギナ茶を注文しました。
父に利尿効果があるよう願っています。

お礼日時:2004/07/16 12:40

こんばんは。

いろいろとご心労のことでしょう。

>入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました

これは正しくもあり謝りでもあります。
腹水の中には体に必要な栄養素がたくさん含まれていますので
たとえば2000ml貯まっていたとします。
それを全部抜くと栄養素までとってしまうことになるし
あいたところに股新しく浸潤して貯まってきやすくなります。

そこで1000mlだけ抜くというようなことをします。
おなかの圧迫感をとって呼吸を楽にしたり、状態によっては食欲もでたりします。

(わかりやすい数字で表しただけなので数字は関係ないですよ)

そして「便秘」肝臓に便秘が良くないことは主治医もご存じのはずです。
ちょっとゆるめの方がよいので便秘のことも相談される方が良いと思います。

点滴で栄養補給をして尿の量も測定し、便通の改善を図ると体の負担も随分変わると思います。

病院を信頼されていないと言うことで入院は大変なことかも知れませんが
お父様のことを思われるのでしたら私は入院されることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
父の膨らんだお腹を見るととても辛いです。
今は一つ一つ試していくしかないですね・・・。
最悪の場合は説得して入院してもらいます。

お礼日時:2004/07/16 12:50

漢方薬局で働いている薬剤師です。


お悩みの件で、漢方専門の薬局に相談はされましたか?。
今はネットで相談や問い合わせを受け付ける所もたくさんあります。また、漢方専門の薬局は質問、問い合わせのみ、と言うお客さんにはとても慣れています。
こういう多数の方が見る場で、なになにが使えます、と言うのはとても危険を伴うので私は具体的なことは申し上げません。
できるなら漢方専門の薬局などを複数利用してみたらいかがでしょうか。重症の患者さんを扱うことに慣れている薬局と慣れていない薬局が多分あります。
1件だけを尋ねるとその見分けが付かないでしょう。
ですが、複数にたずねてみれば、相手の質問の仕方、応対の丁寧さ、誠実さなどで、ある程度対応に慣れているかどうかは分るのではないかと思います。

私も何度もこのような患者さんのご家族にお会いしています。どうぞ、直接問い合わせなさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
漢方専門の薬局にはまだ相談していません。
どこが良いのか自分では判断が出来ません。
もしご存知でしたらおススメの薬局を教えて下さい。

お礼日時:2004/07/16 12:43

yumikomonnさんはお父さんのことをとても心配しているのですね。

ですが、肝臓は薬などを分解する働きもあるので、肝機能が悪い状態で、安易に変わった物を食べたりすると危険な気がします。

お医者さんとできるだけ詳しく相談してみるのが一番だと思いますよ。

腹水を取り除くのが体によくなくて最悪の場合があると心配なさっているなら、そのことについて相談してみてください。

たしかに、腹水にはたくさんの蛋白質が含まれていて、それを抜いて捨ててしまえば、血漿の蛋白質が失われてさらに腹水がたまりやすくなるという悪循環におちいってしまうこともあるようです。

ですから、腹水を抜いたときはアルブミンを点滴したり、抜いた腹水を機械に通してもう一度血液に入れるという治療法もあります。また、おなかの中に管を入れて腹水がたまると自動的に静脈の中に戻すようにするという手術も試みられているようです。

お医者さんとじっくり相談して、心配なことは何でも言って、答えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答頂きありがとうございます。

私はずっと腹水を取ってスッキリすれば楽になるのに…と思っていたのですが、
色々調べていくうちに、取り除く事が必ずしも良いとは言い切れないのですね…。

父にお医者さんと相談するよう言ってみます。
(父はお医者さんを信用していないので一苦労です…)

お礼日時:2004/07/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!