アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォークマンのデータを救出することは不可能ですか?ウォークマン(Fシリーズ)が充電できなくなりました。修理に出すとソニーから「データが消える」と言われました。
データのバックアップを取りたいのですが、充電するところが壊れているのでUSBケーブルにつなぐことができません。データは諦めなければならないですか?膨大なデータなので失いたくないです。お金がかかっても良いのでデータを救出できる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

分解してメモリを取り出せば読み込めるかもしれませんが


分解した時点で修理はしてもらえませんね
    • good
    • 3

無料のソフトでウォークマンにデータが残してるかどうかを確認してみれば?

http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- … データ · リカバリを復元したいデータを検出するツールとして使っています。ご参考になれば
    • good
    • 0

USBが壊れて使えないって致命的ですね。

USBで、データの転送なり充電を行うようになっております。
メーカーは、修理に出すときには、データが消えるってほぼ必ず言う言葉ですから。
ただ、修理に出してみると運がよければ、データが残っているかもしれないが、ただ、小さい機器ですから、残念ながらフラッシュメモリが搭載された基板ごと交換して修理完了って可能性が高いですから、データはあきらめている方がよいでしょう。

ほぼ、大半が、ソニーに修理を出すだけの中継ですが一部は、メーカーでなく自社で修理を行うようなところがありますので、そこからUSB端子だけを修理してもらえるところがあるかもしれません。
ただ、ソニーではないので、半分は自己責任が伴います
あと、データを取り出すメーカーがありますから、データの抽出を出来ないか依頼してみることになります。費用も非常に高額になります。(数十万円以上はかかるでしょうね)

理論的には、ヘッドホンとかの最後はアナログなんだから、アナログで録音するって方法があります。
録音するには、別と機器が必要ですし、アナログでの録音だから、ノイズが入りますし、非常に時間がかかりますよ
録音している間にバッテリー切れになるでしょうしね・・・
録音を行うぐらいなら、データをあきらめて、改めてデータを転送している方が圧倒的に時間が早いですよ
    • good
    • 0

>USBケーブルにつなぐことができません。



これは致命的ですね。データを吸い出すにも、USBケーブルにつなげないのではどうしようもありません。
いずれにしても自分で何とかするのは不可能に近いでしょう。

あとは修理に出してどうなるか、です。
ケーブル接続部のみの物理的な破損であれば、フラッシュメモリを傷つけずに修理できるかもしれません。(メーカーは内部に関わるものならどのような修理でもデータの保証はしないのが普通です)
どのみち修理費用がかかる話ですので、ダメ元でお願いしてみるか、
よその修理屋に持って行って状態だけみてもらうか。(受けてくれるお店があると良いですが)

ま、ウォークマンに限らず、この手の商品はマスターデータをPCや外部ストレージ、クラウドなどに保存しておくのが鉄則です。
ポータブル機器が壊れるなんてよくある話ですので、次回からはバックアップをちゃんとしましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!