アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1日に10時間くらい寝ないと目が覚めません。
なにかの病気なのでしょうか?

予備校が終わって家に帰ってくるのが10時ごろで、そのあとに勉強などもろもろしていると夜にねるのが1時頃になってしまいます。
そして朝眠くて学校を休んでしまいます。

あと、寝付くのが遅く、布団に入っても眠れないため、マイスリーを5mg飲んでいます。もしかして、起きれないのはこれが原因でしょうか?
しかしマイスリーを飲まないと一睡もできません。

とても困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

睡眠障害の可能性はありますね。

ただ、マイスリーは超短時間型のお薬ですので、10時間残っているとは考えにくいと思います。
    • good
    • 0

生活リズムの改善が必要だと思います。


1日10時間の睡眠は多すぎますし、薬に
頼って睡眠すること自体良くありません!

毎朝決まった時間に起きるクセをつけて
体を自然に時間通りに起きさせるのです。

朝6時起床→朝食→朝勉強→予備校→昼食→
予備校→帰宅→夕食→勉強→入浴→自由→0時睡眠

といった感じに自分なりに一日のスケジュールを
立てて生活することです。これはあくまでも例。
一日6時間位睡眠をとれば成人なら大丈夫です。

一日スケジュール通りに上手く進行できれば
苦労はないですが、できるだけ余計な予定は
入れずにリズムを考えて生活することです。

あとPCやスマホなどのブルーライトは寝る前に
あまり使わないようにして下さい。
就寝前に使うと目や脳が疲れるので注意!

予備校生ならスケジュールを立てて生活した
方がより勉強もはかどると思います。
    • good
    • 0

主な副作用として、発疹、そう痒感、ふらつき、眠気、頭痛、倦怠感、残眠感、悪心などが報告されています。

このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。


マイスリーの副作用です。残眠感が挙げられていますね。睡眠導入剤の中には残眠感が激しいのがあります。
私も10年以上服用していますが、残眠感があった薬は変更してもらいました。
個人的にはロヒプノールが合いました。目覚めもスッキリしており、残眠感は全くありませんでした。睡眠時間は7時間くらいです。
医師に相談して薬を変更してもらうことです。今のような状況では受験に影響がありますよ。
薬が残っていても気にすることなく変更してもらってください。
また、薬が合うかは分かりませんの最初は1~2週間処方してもらった方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!