アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooを見てたら質問、回答、お礼に
う~ん、、、何て言うか「相手に対する敬意」が
無い(少ない)方がいますがどう思います?

補足
「どう思う」と漠然とした質問なのは様々な視点の
回答が欲しい為です。
他に良い表現が思い付きませんでした

質問の性質上申し訳ないですがお礼はしません
明日の夕方の段階で締切りグッドが一番多かった方の
回答をベストアンサーにします

質問者からの補足コメント

  • 私自身説明しきれない質問に回答して
    いただき有難うございました
    そう言う視点も有るのかと感心する
    回答ばかりで助かりました

      補足日時:2016/05/21 21:56

A 回答 (7件)

>質問の性質上申し訳ないですがお礼はしません


>明日の夕方の段階で締切りグッドが一番多かった方の
>回答をベストアンサーにします

怠け者の言い訳としか思えないんだが。
「質問の性質」がその理由になる理屈もわからん。
BAを他人の評価で選ぶというのも無責任だな。

お前も相当「敬意」がないな。
「「相手に対する敬意が無い」質問者、回答者」の回答画像7
    • good
    • 4

敬意までは望みませんが、質問した以上、回答をもらったら何かしらの反応をするのが人としてのマナーではないかと思います。


というか、放置できる感覚が理解できないです。
(回答になっていないものは除外します)

まあ、こちらも勝手に回答してるだけなのでいいんですけど、身近にいても尊敬できる人ではないんだろうなって感じですね。
    • good
    • 0

「敬意を持って接する」、「敬意があると感じる」。


一致していれば何の問題もないでしょう。

ただ、匿名で情報が何もない、1問1答形式、ということを考えれば、一致しないことはザラにあることだと思います。

個人的には、回答に「お礼なし」でも構いません。
「お礼なし」が、気持ちの表現だと思っていますから。

人と人とのやり取りを装ってはいますが、「匿名」ということで、質問でも回答でもどのようにでも表現できます。

「人と人」を意識すれば、非常識、無礼、敬意といった問題も出てくるでしょうが、「数あるクイズの中で、こちらが選択して回答しただけ」と捉えれば、その後のリアクションは問題になりません。

まあ、「色んな質問の仕方があって、回答の仕方があって、お礼の仕方があるなあ」と思うだけです。
    • good
    • 0

最初からからかっているような回答者は


「この人は失礼だな。そういう人なんだな」と
思って、即スルーですね。

腹が立つようなくだらない質問に対しての
敬意のない回答なら「当然の反応だな」と共感します。

よくある、回答者は誠意を持って回答してるのに、
質問者が勝手に解釈してキレて、
敬意がないどころか、ケンカ腰みたいな人については
「あー、この人ダメだな。」と呆れます。
    • good
    • 0

百人いたら百通り、千人いたら千通の性格や思考を持った方々がいて、それぞれの成長途上にいるので、それはいた仕方ないのだと思いますし、それで良いのだと思うのです。



自分がどんなレベルの人間を目指したいかが、いちばん大切で、素晴らしい回答者や応対者に出会ったら、見習って行こうと言う向上心があれば、尚更良いのだと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/66002/meaning/m0u/
敬意が、「相手を尊敬する気持ち」だとすると、数行の質問(や回答)以外の情報が全くない相手を尊敬できるか、といわれるとそれは無理。 言葉遣いが丁寧かどうかなど、最低限のマナーと思われるものは守るべきだとは思うけど、それがどこにあるかはその人の基準になっちゃうのも仕方ない。 
私は、不特定多数が対象でで匿名性があるサイトはそんなものと思って使っている。
    • good
    • 0

回答しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!