アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損で訴えたいのですが、弁護士費用もないので毎日イライラして夜も眠れません。どなたかいい方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1,まず、名誉毀損が成立するか、専門家に


 相談すべきです。
 素人判断は間違えます。
 相談だけなら数千円です。

2,成立するとすれば、次は民事の損害賠償が
 問題になります。
 名誉毀損ですから、少額訴訟が可能でしょう。
 これは素人でも出来ます。
 本を一冊購入してその通りにやればよろしいです。

3,最後は刑事告訴ですが、どういう態様の名誉毀損
 なのか不明ですので、何ともですが
 警察はあまり期待できませんよ。

 ネットなどで名誉毀損されたのであれば、自分で
 相手を特定しないと警察は動かないといわれて
 います。
 管理人にIPアドレスを教えてもらい、プロバイダーに
 住所氏名を教えてもらう、とうことになりますが
 弁護士でないと教えてくれないのが通常です。

 費用は10万以上かかります。
 尚、刑事告訴したいのなら、名誉毀損になるかどうか
 正確に調べてもらう必要があります。
 犯罪にならないのに告訴などしたら、虚偽告訴罪に
 問われる可能性が出てきます。

 証拠はあるんでしょうね。
 それが一番重要ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10万円位かかると思ってました。

お礼日時:2016/05/21 18:13

眠れないならその時間バイトして、弁護士費用を貯めるとか…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 18:12

>名誉毀損で訴えたい



刑事事件にしたいのなら、告訴。
でも、実際問題として起訴されて裁判になる可能性は3割くらい。

民事事件にしたいのなら、本人訴訟。
弁護士に委任しないから、ほとんど費用がかからない。

どっちにしても、証拠がないとだめですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 12:54

訴訟に関しては 先の方が仰るとおりです


弁護士にという場合 法テラスを利用するのがいいかと思います
法テラスで検索すると詳しい情報が出てきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 12:53

名誉棄損には刑事訴訟と民事訴訟の二通りあります。



通常、本当に名誉棄損されてお困りであれば、警察で被害届を出して、検察に受理されれば起訴されて、無料で裁判に移行します。
なので直ちにお近くの警察署へ出向いて届け出てください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!