アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記条件でDOSからNetwareに接続しようとするのですがうまくいきません。
バッチファイルは今まで使用していたものです。
ゲストOS画面の下部のネットワークマークは点滅していますのでアクセスしているものと思われます。
ご指導、宜しくお願いします。

条件
HOST OS=Win XP, ゲストOS=MS DOS 62, ネットワークアダプタ=Intel(R) PRO/1000 CT Network(IntelのHPより "DC21X4.COM"をDLしました。) Netware= 3.12j

状況(以下のコマンドを発行していきます。)
>lsl        成功
>DC21X4.COM     〃
>IPXODI       〃

>VLM
VLM.EXE - Netware virtual loadable module manager v1.12(940323)
(C) Copyright 1993 Novell, Inc. All Rights Reserved.
Patent peding
VLM.EXEファイルは他のVLMを初期化中です .........
サーバ SERVER_A にアタッチしています
>CD \
>F:
無効なドライブの指定です <-????
>LOGIN /B SERVER_A/パスワード
コマンドまたはファイル名が違います。 <-????
>V:
無効なドライブの指定です

A 回答 (4件)

今迄正常にLogin出来ていたのにクライアントにVirtual PC 2004を導入しただけでLogin出来なくなったのでしょうか?

NW3.2Jは未だに健在ですがDosからのLogin(NETX or VLM)は忘却の彼方ですので的外れかもしれませんが・・・
NET.CFGを確認しては如何でしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。
Virtual PC用ドライバを入手し、NET.CFGにDOSリクエスタ
の記述を加えましたらログインできました。

誠に、ありがとうございました。

#2さんの回答が一番的を得ているようですね。

私もそう思います。

1.確かnet.cfgで設定する最初のネットワークドライブ名の指定を、新たにVMで作った環境で明示的にF:にしていますか?

2.DOSのLASTDRIVEをZ等にしていますか?

恐らく今まで使っていた環境は、F:が最初のネットワークドライブとしてつかえるように、設定がなされていたものと思われます。
基本的には、その設定をよく見て、同じようにすれば、そのバッチファイルはそのまま動くはずです。

また、もう一つのアプローチとしては、現在の「最初のネットワークドライブ」がどこかを調べて、バッチファイルに書かれている「F:」の記述を変更してやるのも有効でしょう。
最後のV:は、ログイン後にログインスクリプト等で割り当てているものと思われるので、そちらはそのままでいくしかないと思いますが、それにしても、DOSのLASTDRIVEの設定は必要でしょう。
    • 0

NetWareを使用しなくなり久しく、全くの記憶ですので信用はできないのですが、

>map
コマンドで、最初のネットワークドライブが、"F:"なのかを確認してみればと思います。

もう一つは、DOSのドライブの割り当ては、ディフォルトで、"E:"ですので、config.sysに、lastdrive=zを追加する必要があるのではないでしょうか。すでに、"E:"までを、ハードディスクや、CDROMなどで使いきってしまっている可能性もあります。

Virtual PC 2004の問題点というより、DOSの環境設定の問題のように思えます。
    • 0

netwareのバージョンが不明ですが、ローカルにlogin.exeを持ってきて使用したらどうなりますか?

• 0