プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅裏の敷地に小さなお店の開業を考えています。例えばパン屋さんで製造されたパン、製菓屋さんで製造されたお菓子類を卸売りして貰い、自分の店で販売したいのですが、
自分のお店では一切手を加えないので、食品衛生管理者の資格取得は不要という考えで良いですか?
先方で製造され、届いたた食品は封入されていたり、パッケージに密封されていないとNGなのでしょうか?

イメージとして、パンはレジ隣のショーケースの中での管理販売を考えています。

また、実際にそんなやり方で販売されている方いらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お住まいに地域のよって認可・届け出が変わります。

お考えのパンは食パンや菓子パンになると思いますが、その販売許可は行政によって違い、例えば東京都と神奈川県で言えば東京都は特に許可は必要ありませんが、神奈川県の場合は菓子販売業の届出が必要になります(とは言え「届け出」なので「許可」よりはハードルが低い)。

一方、仕入れたものでもサンドイッチ(や、お弁当や惣菜)を販売する場合は東京都では食料品等販売業の許可が必要になります。
神奈川県も届け出が必要になります。

故にお近くの保健所に問い合わせた方が早いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくご回答ありがとうございます。
勉強になりました。地域によってちがうのですね。管轄保健所に問い合わせしてみる必要はありそうですね。

具体的に売りたいパン、菓子があったら、

飛び込みで開業の相談をしてみるといいです。
最初は勉強のつもりで相談してみるだけでもいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり飛び込み相談するという事もありなのですね。その点も迷っていましたので、背中を押されたようで有難い回答でした。気になる製パン屋さんに相談してみます。

基本的にその食品がすでに加工されていて

それを販売するだけなら許可は必要ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
安心しました♪