プロが教えるわが家の防犯対策術!

私に客観的なアドバイスを頂けますでしょうか。

女性

30歳独身
大卒
正社員(総合職)
年収400万円
週休2日・たまに残業あり
ひとり暮らし

上記の内容を見て頂ければ分かる通り、どこにでもいるような平凡なОLというか、むしろまあまあ恵まれているような気がするのですが毎日が辛く苦しいです。

仕事を辞めたいです。
人間関係に不満がある訳ではありません。
むしろ良い方です。

でも疲れました。週に5日働くことが辛いです。
毎日同じ時間に出勤するという生活に飽きてしまいました。
週末があっという間に終わってしまいます。

週に5日は働きすぎ、と思ってしまいます。
週休3日だったら頑張れるかもしれません。

自分がこんなに根性無しだとは思いませんでした。
でもお金ややりがいより自分の時間が欲しいです。
会社の人とは仲が良いですが、もともとひとりが好きなので月~金まで集団生活を送ると気が疲れるし、ひとりの時間が無いと気が狂ってしまいそうです。

働き始めてからストレスで体調は良くないです。
嫌なことがあった訳ではないですが電車に乗っていると涙が出てきたり降りる駅を乗り過ごしてしまったりします。

そんなこともあって最近正社員ではなくフリーターになろうかなと思っています。
給与は減るけど自分で働く時間をコントロール出来ていいなと。
もう30歳ですし、正社員の方が社会的にも経済的にも安定していることは分かっているのですが、今のまま働き続けていても楽しくないしこんな人生で良いのかと疑問に思います。
会社に守られているが自由の無い正社員と、給与は低いけど自由度の高いフリーター、自分の姿を想像したときに後者の方が生き生き働けるような気がしてしまいます。

この考えは甘いでしょうか?
今の職場で正社員として頑張るべきでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

ごめんなさいね、


甘いです。
30歳で400万ですね。
時給いくらになりますか?
計算してみては?

気持ちから辞めたいんなら、フリーターもいいと思いますが、もとには戻れない事も含めて判断したがいいと。
    • good
    • 4

いろんな考えがあるよね!


けれども まだ若い貴女。もったいないわ!
    • good
    • 0

辞める前に考えなればならないことは40歳を過ぎたらフリーターでは仕事が無いかもしれないということです。


30歳のあなたでは想像できないかもしれませんが現実は厳しいようです。
ただ、精神的に病んでしまっては何もなりませんので辞めるという選択肢は間違いではないでしょう。
それにしても思い切った決断だと思います。安定した生活から明日も保証されず、低賃金の生活を選ばれるとは・・・
後戻りは出来ませんよ。ここは将来のことも考えてご決断ください。
    • good
    • 2

結婚についてどう考えるか、によっても大きく左右されそうです。



ある程度きちんとした収入のある男性と結婚する予定がありそうならば、まあ
なんとかならなくもないですが、
もし結婚する気が無い、あるいは結婚したくても出来ない、つまり、
10年後も独りで生きている、と言う想定の場合、フリーターに転身することは
破滅への第一歩となるでしょう。
一度そちらサイドに行ったら、たやすくは戻れませんよ。基本的には二度と戻れない
という前提で。

失った後に気づきますよ、今の生活が如何に恵まれていたかに。しかしその時にはもう戻れない。

生き生き働いて自分の時間がある、なんて生活は恵まれているように思うんでしょうが、
霞を食っては生きていけませんから。
今の仕事を輝かせることを考えるほうが状況は好転しそうです。
週5、そりゃあ長いですよ。みんな踏ん張っているのです。
    • good
    • 2

>働き始めてからストレスで体調は良くないです。


>嫌なことがあった訳ではないですが電車に乗っていると涙が出てきたり
>降りる駅を乗り過ごしてしまったりします。
⇒ ご病気かと、思います。 心療内科等で受診されると宜しいのでは・
・・?
    • good
    • 4

甘いな、、とは思いますが


集団生活にストレスを感じ精神的にまいっているようですね。
まだ、若いから自宅でできるような仕事をみにつけてみては?雇われではないのでかなり努力は必要かと思いますが、、
お金を稼ぐのは簡単なことではありませんよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

諸氏の方も言っていますが、ここで辞めたらもう今の待遇や給与には戻れないと思います。


自分の時間云々と言っていますが、会社が終わってからは自分の時間です。
それをどう過ごすかを考えた方が建設的です。
    • good
    • 4

フリーターは、年齢を重ねるにつれて「仕事の選択の自由度」が加速度的に狭まります。


今現在は生き生き働けるような職につけても、5年後10年後も雇い続けて貰える保障
は全くありません。
「自分で働く時間をコントロール出来る」というのも大間違い。
働く時間を減らす事はある程度可能ですがそれでも限度はありますし、自己都合で働く
時間を増やすのは非常に難しいです。
「時間を増やせなければ掛け持ちすればいい」というのも選択肢が多いうちだけの話で、
実際はそうそう続きません。

絶対に正社員のまま頑張るべき、とは言いませんが「正社員よりフリーターのほうが楽」
という考え方はあまりにも甘すぎますね。
    • good
    • 4

まだまだまだ私から見れば若いので頑張れると思いますよ!ちなみに私は現在50代で家庭もあり10年以上週5日勤務して土曜日も半日出てま

すよ〜^_^
    • good
    • 6

そんな、贅沢云ってはいけません 。


今、頑張っとかないと …

なんなら 私が替りましょうか ?
年休365日の年金暮らしです 辛いのなんの …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています