推しミネラルウォーターはありますか?

毎日缶ビールや缶チューハイなどで晩酌しています^^
家で飲むときはテレビやネットをしながらが多いです。

ちょっと大人の雰囲気を味わいたくてショットバーみたいなところに行ったのですが、カウンターでひとりぼっちで飲んでいるととても大きな違和感に襲われました。退屈、つまらないのです。

何件か行ったのですが、がらがらのところが多く、中にはマスターと1対1。そのおっさんと当たり障りのないつまんない話をして高いお金を払うのも、なんだかな~って感じでした。

純粋にお酒を楽しむところだからそれでいいんだよ、と言われそうですが、酒好きの自分としてはどうせ飲むなら友達とわいわい飲むか、テレビやネットを見ながらの方が良いのでは、と思います。
というより、ひとりでショットバーで飲んでいる楽しさがまったくわかりませんでした。

そういうのが好きな方、ぜひ教えてください。何がよくてショットバーで飲んでいるんですか?家じゃダメなんですか??

A 回答 (4件)

バートショットバー、実は私は違いを十分理解していません。

私が行くのはバーですが、一人で飲みます。そういう人も少なくないです、
”そのおっさんと当たり障りのないつまんない話”ということですが、まあ女性と話すなら別の種類の店、となりますね。

さて、私が何軒か行くところ、女性バーテンダーもいますが、話をしても深い話になるわけはないですね。
で、何をするかとなると、”純粋にお酒を楽しむ”というのが近いと思います。素人に近い私のお酒の知識は限定的です。特にカクテルなんて知っているのは限られますから、バーテンダーさんにいろいろ聞いて注文しています。好みに合わないこともありますが、そんな時は名前を覚えておいて○○以外、とか○○と違った感じのを、と言えばよいです。
また、ウィスキー、特にシングルモルトが好きですが、ボトルで買えるのは限られています。バーならいろいろと置いてあり、適正価格で楽しめます。
価格ですが、私はバーは適正だと思いますよ。ウィスキー、1本を20~25杯に分けますが、ボトルの価格と比較して妥当だと思います。

あとやること、他の人の注文したお酒を作るのを見ていたりしています。”そのお酒はなに?”なんて聞いたりもしますね。退屈することもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お酒を作るところに楽しみを見いだせるところが凄いですね。
「あざやかに作るな」と思ったことはあるけれど、何度も見てたらただの風景にしか思えませんでした・・・。難しい。

何が良いか、と言ったらやっぱりお酒ですよね。

高い酒も1杯ずつ飲めますし、カクテルもプロの味ですし。
バーテンダーさんや隣のお客さんとその場限りの軽い話をするのも楽しいです。
それに家にいるとついついテレビとかネットとか見ちゃうじゃないですか。
そういう日常からちょっと距離を置いて、ただぼんやりする時間もいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかるんです。でもでも、退屈なんです。

一人で飲む場合、楽しみ方は人それぞれですね。

あたしは本読んだりしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本ですか、、、
でも、そうなると家でよくないですか?

仲間と一緒にバーに行ったら楽しかったですよ。

バーだとその日の気分で適当に作ってくれます。
とんでもないお題「秋の夜長の読書」とかで、それじゃあこういうのはどうでしょう。
といって知らないお酒をおすすめされる訳です。
そういうのはバーテンダーさんがいないとできません。後は雰囲気ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。