プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでJALダイナミックパッケージを予約

①乗り継ぎ時間が20分しかないのですが大丈夫ですか?

②eチケットはメールなどで届くのでしょうか??
パソコンなどの環境はありません。

③クレジット決済ですが引き落としはいつごろきますか?

④座席指定は必ずするものでしょうか??

ダイナミックパッケージご利用経験の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんでした、国内線です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/23 00:41
  • すみません。国内線です。

    スマホの記録のみで大丈夫ですか?

    飛行機は乗り継ぎ便は一便後の選択もできるようですか、そうすると一時間くらいまつのと

    初期画面ですと、その20分しか合間がないやつなのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/23 00:44

A 回答 (6件)

↓のNo.5,2です


補足ありがとうございます。

鹿児島空港ですか。なら定刻通りついてくれれば全く問題ないと思います。
なにせ国内線ターミナルの広さこの位ですから
http://koj-ab.co.jp/terminal-maps/domestic-termi …

遅延がご心配なら1時間後のフライトの方が安心かもしれません。
20分後のフライトと1時間後のフライト=40分しか変わらないという意味ですよね。

あくまでも今日の鹿児島空港着のフライトなので参考ですが、大幅な遅延は特になさそうですね。
http://koj-ab.co.jp/flight/today.html
    • good
    • 0

↓のNo.2ですが


国内線のどこの空港での乗り継ぎが変わらないので、何とも言えません。
私が例のつもりで那覇空港ならなんて書いてしまったのでそういう流れになっていますが
本当に那覇空港での乗り継ぎですか?

ご心配なら1時間待った方がいいのでは。1時間位トイレ行って土産物見てる位ですぐ時間はつぶせます。
確かに基本同じJAL便同士(もしくはJAL→JTAなどのグループ会社の乗り継ぎ)なら多少の遅延は待ってくれます。
ただ例えば羽田→那覇線など2時間を超えるフライトだと、気象条件や空港混雑で30分以上遅れることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
鹿児島で乗り継ぎで間が20分しかありません。
同じJAL便です。

お礼日時:2016/05/23 12:51

No3です。

国内線となると沖縄那覇空港から離島乗継でしょうか。大丈夫です。救済と言って、乗り継ぐ飛行機の搭乗客が揃わない限り出発しないので。また、最初の飛行機を降りた時に乗継案内の人がいますので声かけてよいです。スマホのeチケットのQRコードで直接できます。やったことはないのですがやっている人を見かけたことは何回もありますね。紙でご希望でしたら当日JALのカウンターで発券は可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
鹿児島より乗り継ぎです。
待っていてくれるのなら安心しました!
発券は当日してもらいます。

お礼日時:2016/05/23 12:48

①大丈夫です、無理な設定はしないので乗り継ぎが20分で設定なら可能ということです。

搭乗客が揃わない限り多少遅れて出発することはよくあることです。
②eチケットがなくてもパスポートがあれば手続き可能です。スマホに記録を残しておいた方が良いですね。
③空港で当日できますが、しておいた方が良いと思います。トイレの近くとかだと人の行き来が頻繁で落ち着かないので良い席でなかったりします。seatguruで検索すると良い席悪い席が分かります。ご参考まで
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国内か海外かも分からずですか。

両方スマホで買えてしまうので回答が難しいです。

>①乗り継ぎ時間が20分しかないのですが大丈夫ですか?
空港によります。20分と言うことは国内線ですよね(国際線だとまずどの空港でも無理です)。
国内線でさほどターミナルが大きくない空港(那覇で離島線に乗り継ぐ等)なら
特に問題ないと思います。

羽田位の大きな空港だと厳しいと思います。
定刻に着陸態勢に入れても、滑走路が込み合う時間帯だと着陸許可待ちがあって
実際ゲートに入れるのは定刻より遅くなることは日常茶飯事です。

ミニマムコネクティングタイムというこの乗り継ぎ時間を切ると発券できないよと
空港が決めた時間をクリアしても、最近は手荷物検査が厳しいので実際には乗り継げないケースもあります。
さっさと到着ゲートの係員に乗り継ぎ時間が短いことを話し、指示を求めるのがいいと思います

>②eチケットはメールなどで届くのでしょうか??
>パソコンなどの環境はありません。
ご自身がどう設定したかによると思います。メールでバーコード付きのE-チケットの控えを送るように設定したり、
アプリを入れていればそれでQRコードを表示させることも可能ですし、
空港の自動チェックイン機で確認番号や予約番号を入れて搭乗券を受け取り設定にしていればそうなります

>③クレジット決済ですが引き落としはいつごろきますか?
お持ちのクレジットカードの締め日と引き落とし日を確認してください。
決裁した日付に一番近い締め日で引き落としになる日の可能性が高いですが、
航空会社は請求が小売店に比べ遅れることもあるので、購入日が締め日に近いと
1か月後倒しの請求になる可能性もあります。

既にカード決済済みであれば、お持ちのカード会社HPのWEB明細で確認できるかもしれません。
請求が上がっていれば見れます。カードの裏にあるコールセンターに電話しても教えてもらえると思います

>④座席指定は必ずするものでしょうか??
事前座席指定していなくても、チェックイン時は必ず座席を決めないと搭乗券が表示され(出てきま)せん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> ①乗り継ぎ時間が20分しかないのですが大丈夫ですか?



 何空港から何空港へ行く際に、何空港で乗り継がれるのでしょう?
 出発空港から最終目的地の空港まで通して購入されているのでしたら航空会社が乗り継ぎ空港ごとに設定している最低乗り継ぎ時間をクリアしています。
 なので乗り継ぎ空港へ定刻に到着すれば普通は間に合います。
 万一、乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継げなかった際は航空会社が面倒を見てくれます。
 ただし、個人的にトイレなどに寄り道していたり、迷っていたために乗り継ぎに失敗した際はそこから先の航空券は全て無効となり買い直しになります。

> ②eチケットはメールなどで届くのでしょうか??
> パソコンなどの環境はありません。

 eチケットと言うのは「正」の情報は航空会社のメインコンピューターの中です。
 どの便に乗るかと予約者本人であることを示すもの、具体的にはパスポートや(国内線なら)運転免許証などを持っていれば搭乗券を出してくれます。
 その前にJALのWebサイトの国内線のページへ行けばチェックインから搭乗までの流れの説明があります。
 また、予約状況の確認や座席の指定も行えます。

 なお、国内ダイナミックパッケージ、海外ダイナミックパッケージのページにも同じように説明があります。

https://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/
https://www.jal.co.jp/intltour/jaldp/


> ③クレジット決済ですが引き落としはいつごろきますか?

 購入後すぐにクレジットカード会社への支払い請求がされますので、次回の月次締め切りに含まれ、6月のクレジットカード会社の引き落としで引き落とされます。

> ④座席指定は必ずするものでしょうか??

 飛行機は基本的に全席指定です。JALもそうです。
 よって最大限遅くても空港でのチェックインの際には座席を指定することになります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!