アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成城大学の文芸学部ヨーロッパ文化学科
または文芸学部芸術学科の偏差値について
どなたか教えてくださいm(__)m

以前、偏差値などの情報を知るために
インターネットで検索したら
旺文社の偏差値のサイトにA方式で
どちらも50.0となっていました。
それを見て私は現在偏差値が50くらいなので
成城大学を考えていました。
しかし、成城大学にそんなレベルで
入れるのかなとゆう不信感がありました。
そしてまた別のサイトを見てみると
Benesse進研模試のサイトには
59.0となっていました。差がありすぎて
この場合どちらを参考にしたらいいのか
わからなくて困っています。
やはりBenesse進研模試の方を参考にした方が
いいのでしょうか。。

A 回答 (2件)

旺文社のサイト「パスナビ」に記載されている偏差値は河合塾のものです(少し前までは代ゼミでした)。

河合塾全統模試は浪人生も受けることもあって、母集団の質が進研模試に比べると高く、偏差値は低く出ます。あなたの受けた模試の偏差値だけを使ってください。「混ぜると危険」です。進研模試と河合全統は母集団の数=受験者数では双璧であり、きちんと受験生の追跡調査もやっているようで、中堅私大の志望の場合はどちらも信頼に足ると言えます。
    • 0

元塾講師です。

偏差値というのは、模試などの受験層によって算出されるものであり、絶対的なものはありません。自分が受験した模試で、自分の偏差値と、志望校の偏差値がどのような状況かを判断するだけです。他の模試の自分の結果と、偏差値表を比べてもあまり意味がありません。

偏差値29から東大に合格したという本がありますが、その偏差値は東大模試で算出されたもので、「東大志望者の中で偏差値29」なだけであり、普通の模試を受験していればもっといいはずです。東大模試で偏差値55もあれば「東大は合格する可能性は十分ある」と言えますが、普通の模試では「東大合格率ほぼなし」となります。
    • 1