アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然婚約を解消して欲しいと言われました。理由を問い詰めたところ、他の男性との交際を始めるといった内容です。
そこで婚約破棄について調停を申し立てました。
以下の証拠書類として添付しましたが、証拠は弱いか、立証力があるか、ご教示いただきたいです。
証拠の殆どはLINEでの記録が殆どです。

⑴婚約の祝福メール(不特定多数)
⑵婚約の申込に対して宜しくお願いしますと返答あるLINE
⑶避妊なく性行為が何度もあった事が確認出来る状況会話のLINE(妊娠のタイミングを企図する内容)
⑷こちらの母親へ婚約者として紹介したやりとりのLINE
(相手方の"強い意志"でこちらの母親に対面挨拶した経緯等のやりとり多数)
⑸結婚式場をネットで探していたやり取りのLINE
⑹●▲は結婚式の時にしてという相手方の発信のLINE
⑺別れ話を持ち出した時に「私が悪くて謝らないといけない事がある」という相手方のコメントのLINE。この文書から正当な理由がない事を自認していると主張
⑻精神ダメージのあまり「8日間の休業加療を要する抑うつ状態」とされた心療内科の診断書あり
⑼内容証明は無視、調停は「不当な破棄はない」とだけ事情説明書に書かれて欠席されました。
(10)交際前から結婚、子供は目標にしているというコメントのLINE

※婚約指輪はなし、結納はありませんが今の社会では結納をせずに結婚する家庭も多くあると聞きますが、ここ重要ですか?

相手方の希望で次回調停期日を決めましたが、おそらく提訴の予定です。

上記の証拠では訴訟時の証拠に弱いですか?それとも認められる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

弁護士です。

LINEということで、具体的内容を確認する必要はありますが、
文面を拝見する限りでは証拠としては強力であると思います。

他に大事な点は、
・交際期間

・双方の年齢

あたりです。

調停で慰謝料請求というのはあまり有効ではないと思います。
しかも提訴予定があるのでしたら、調停は無意味でしょう。
    • 0

えーと、目的は慰謝料の請求ってことで良いんですかね?

元に戻ることはもはやないのでしょうし。

婚約破棄が正当な事由であるかどうか、ということでしたら、
不当であると抗弁可能かと思われます。

婚約していた事自体は向こうも認めているのでしょうし、
だとすれば賠償請求はさほど難しくはないかと。
    • 0
この回答へのお礼

交際中のLINEの中では認めていましたが、調停となって初めて不当な婚約破棄はないと言われました。
その上で提訴となれば上記の資料は証拠材料として立証力があるのかを相談させて頂いた次第です。