プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、許されてもいいのでしょうか。
長文で文章力もないですが、よろしくお願いします。
私のせいで、大切な人が亡くなってしまいました。
結構前の話ですが、今でもずっと後悔しています。

私が4歳、彼が7歳のとき、二人とも小児
病棟に入院していたことがきっかけで知り合い、家が近いことも知り、退院してからもずっと仲良くしていました。

彼が亡くなってから知ったのですが、彼は私のことを恋愛の方の意味で好きでいてくれたそうです。

私にとってはお兄ちゃんのような存在で(幼かったため、恋愛感情というものがわからなかったのかもしれません。今考えると、複雑な気持ちです。)、たくさんわがままをいってしまいました。

結果的に、そのわがままのせいで彼は死んでしまいました。

私が12歳、彼が15歳の時です。

私は彼と電話をしていて、彼が「お風呂に入ってくるね。ちょっと待ってて。」と言ったのに、私は「もう少し話していたい。」と言ってしまいました。

彼は優しいので、それから15分、私が眠るまで話をしていてくれました。

その日の夜中、「○○君(彼の名前)が救急車で運ばれて、もう大変なんだって。会いに行こう。」と親に起こされて、病院に行きました。

しかし、着いたときにはもう彼は亡くなっていました。

彼の主治医と私の主治医は同じだったので、話を聞くことができました。

彼は入浴中に発作に襲われ、溺死してしまったということでした。

入浴の時間があと少しでもずれていたら、また違った結果になっていたかもしれないと言っていました。

私があのときわがままを言わなければ、もっと早くお風呂に入れていて、彼が死ぬこともなかったと思うと、今でも辛くなります。

彼が死んでしまったのに、私が楽しく生きてていいはずがないと思います。

しかし、周りの人達は、「そろそろ自分を許してあげてほしい」と言います。

「このままでは、○○君も浮かばれないだろう」と。

彼の遺書にも、(彼はいつ持病で死ぬかわからないからと遺書を書いていた)「○○(私)には、俺を忘れて幸せになってほしい。それが最後の願いだから。」と書いてありました。

私は、自分を許す事も、彼を忘れることも出来ません。

これは、彼の最後の願いまでも踏みにじっているということになるのでしょうか。

長くなってしまったので、質問をまとめると、

・こんなことをしてしまった私が、周りから許されてもいいのか。

・自分を許してもいいのか。

・彼の事を忘れられないということは、彼の最後の願いを踏みにじっていることになるのか。

・(上の質問に関連して)どうやって自分を許したらいいのか、彼を忘れたらいいのか。

乱文、長文で申し訳ないのですが、意見を聞かせてください。
不明な点があれば、言ってください。
補足を書かせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 入浴の時間があと少しでもずれていたら...
    というところの説明が少し足りなかったかもしれません。

    医師が言ったのは入浴の時間がずれたら発作が起きるということではなく、発作が起きた時間に入浴していなければ、溺死することはなかったということです。

      補足日時:2016/05/23 13:42
  • 私がわがままを言わなければ、彼はもっと早くお風呂に入っていたと思います。

    そして発作と入浴が被ることはなく、溺死という結果には至らなかったのではないかと思うのです。

      補足日時:2016/05/23 13:51

A 回答 (12件中11~12件)

近しい人が亡くなると、みんな後悔するものです。


近くにいれば、あの時こうしていれば、亡くなるとしても、今じゃなかったんじゃないだろうか。
例えば、生きるために手術したのに、そのせいでなくなったら、手術を勧めなければよかった・・・。
みんな後悔するんです。
だからあなたがそう考えてしまうのも仕方ないと思います。

一つだけ言うと、私は死ぬかもしれない治療をしました。
それは周りが望んだことでもあります。
でもね、自分が生きるために治療したというより、みんなの期待に応えたくて治療したんです。
それはみんなに言われたからというのではないです。みんなの気持ちに応えることが私にとって大事だからです。
私の選択なんです。
もし、私が生きてなかったとしても、みんなのせいじゃありません。

彼はあなたの我儘をきいたかもしれません。
でもそれが彼の選択なんです。
その時間に彼がお風呂に入ったのは、彼の選択の結果なんです。
あなたのせいじゃないです。

>(上の質問に関連して)どうやって自分を許したらいいのか、彼を忘れたらいいのか。
きっとあなたは自分を許せないんじゃなくて、許したくないんです。
彼を忘れないために。
それだけ大好きだったんでしょうね。

忘れたくなければ忘れなくていいです。
でも悲しい気持ちで思い出そうとしないで、楽しい気持ちで思い出して。

もし、他の人に気持ちが動いたら、ちゃんと向き合って。
それは彼を忘れることではないから。
心の中でいつでも思い出すことができますから。
    • good
    • 2

1.彼が選択した行動です。

(持病の為、長く生きられないかも知れな  いと不安をかかえていた。)貴女には幸せになってほしい!
2.貴女は彼との思い出は胸にしまっておく、忘れなくていいのよ。
  楽しかった事・辛かった事、一人の時に想い出にふける。
3.病気をお互い励まし助け合ってきたのです、電話することで彼は   ホッとしていたと思います。貴女が幸せになることが彼への供養で  す。彼の分も幸せにならなきゃね、遠くから貴女を見守ってくれい  ます。
貴女が幸せにならないと、彼の両親・貴女の両親は悲しい思いをされています。みんなが不幸なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!