プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。
入社前の従業員の私物の処理について教えて下さい。
1年前に別府から愛知に赴任してきた方なのですが、寮に荷物を運び入れ、さあ仕事という段階で私物をおいて失踪しました。携帯は鳴る状態ではありましたが出ず、留守電にはメッセージを入れました。別府の自宅にも手紙を出しましたが一切の音沙汰無し。私物は布団や服等の生活用品がほとんどです。貴重品はありません。何か事件でも巻き込まれたかも?と思い警察にも相談に行きましたが何もなし。
今月で丸1年なので再度別府の自宅に手紙を送りましたが、宛名不明でした。携帯は現在使われてない状態。このような状態で私物を勝手に処分できずに困っております。
どなたかお詳しい方、適切な処理の仕方をお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず,別府の自宅に,内容証明郵便で「2週間以内に引き取らないなら処分する」という通知を出しましょう。

内容証明郵便が受け取られず戻ってきてしまったら,普通郵便で再送付します。

それで連絡がなければ,2週間後に,荷物の写真をすべて撮影し,質問者さん1人でなく複数人で,物品のリストを作成してください。

そして,物品のリストと写真をまとめた書類に「○○氏が当社に放置した物品は本リストのとおり相違ないことを確認しました。」と記載して,日付を記入し,質問者さんと立会人が署名捺印してください。

さらに,その書類を公証役場に持参し,確定日付のハンコを押してもらってください(700円です)。

その上で,物品は廃棄し,廃棄後,別府の自宅に内容証明郵便で,当社の預かり荷物は廃棄した旨の通知を内容証明郵便(受け取らないなら普通郵便)で送付してください。

かなり面倒な手続になりますが,その後のトラブルを防止する観点からは,やっておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお返事ありがとうございました。みなさんのご意見非常に参考になりました。今回はpolo6様をベストアンサーに選ばしていただきました。ありがとうござました。

お礼日時:2016/06/01 12:37

物件管理者が


警察への調査依頼、張り紙、連絡したりして音信不通の場合
6ヶ月もたてば廃棄です。 

無関係な人が行うと、相手が弁償しろと訴えられたら大変なので
物件管理者が行う。
    • good
    • 0

本人に連絡が付かないのであれば、


連帯保証人に「残置物を処分する」旨の通知をし、
承諾を受けた上で廃棄処分されれば良いかと。
    • good
    • 0

すみません。


別府の自宅に手紙を送ったら,宛所にたずね当たらずで返戻されたのですね。
そこを見落としていました。

「預かり荷物があって返還したいため連絡先を知りたい」と別府市役所に告げれば,その人の住民票を取れるでしょう(郵送で取得可能です)。それで新住所に手紙を送ってみてください。
    • good
    • 1

ゴミで出して構いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!