都道府県穴埋めゲーム

東芝 Dynabook Satellite PB35RNAD4R3AD81 Windows7 Pro 32/64Bit(Windows 10 Pro ダウングレード) を購入しました。
「Windows7 Pro 32bit/64bit または Windows10 Pro 64bit 3種類のOSから選択可。初期設定はWin7Proで起動します。リカバリにてOSをWin10 Pro 64bitに入替える事が可能です。」
と書いてあるのですが、どうしていいのかさっぱり分かりません。
パソコンは初心者ではありませんが、ずっとvistaを使ってたので最新の情報には疎いです。
とりあえず、どの設定で使うことが好ましいでしょうか?

A 回答 (6件)

Windows7Pro 32bit/64bitはHDDのリカバリ領域に格納されてます。

Windows10は付属のリカバリディスクです。
Windows7Pro 32bitがインストールされていると思います。

あれやこれやをする前に、リカバリ領域に有る、Windows7Pro 32bit/64bitを
DVD-Rに書き込んで保存して置きましょう。
パソコンが壊れても、購入時のWindows7に復活出来るので、安心です。
DVD-Rは5〜6枚必要です。
Windows7のリカバリディスクの作成が完了したら、修復ディスクも作って
置きましょう、CD-Rが1枚必要です。

WindowsVistaからの移行ならWindows7Pro で運用するのが、戸惑いが少ないので宜しいかと。
ゲームなどでメモリを4GB以上、使用したいのなら64bit版で、特に必要がなければ32bit版を、
そのまま使用すれば良いと思います、サポートも2020年1月まで有りますので・・・
Windows7のWindows Media Player12は市販のDVD Videoが観れます、Windows10では
コーデックが削除され観る事が出来なくなるなど、不満たらたらになります。

Windows10は付属のディスクから何時でもインストール出来ますので、6月に大きな
アップデートが有るので、それ以降で良いかと・・・
標準で入っているメーラー、Webブラウザーなどのアプリが未熟で本当に使い勝手が
悪いのです。
Windows10をインストールすると、リカバリ領域のデータがなくなります、
再びWindows7に戻す場合は作成したリカバリディスクを使用して復元します。
    • 0

Win10 Pro 64bitに入替えて下さい。

最新OSですしメモリ搭載量が4GBあるようですのでこれがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます。
すごい為になりました。

新規購入であれば、最新版であるWindows10で使ったほうが良いと思います。

取説を見て、Windows10にリカバリーしましょう。
    • 0

Windows7はメインストリームサポートが終了しています。

その選択肢の中では、Windows10 Pro 64bit以外を選択するメリットがありませんので、必然的にWindows10 Pro 64bitを選ぶことになるでしょう。

Windows7を選択するとしたら、Windows7でしか動作しないアプリケーションが多数ある環境のみです。

現在起動すればWindows7なのですね。
Microsoft UpdateでWindows10に無料アップグレードする方法と
>リカバリにてOSをWin10 Pro 64bitに入替える
という方法のうち、好みの方を選択してください。
現在の環境を維持継続したいなら前者です。クリーンな環境を手に入れたいのなら後者です。
    • 0

windows7なら、まあvistaのような操作感ですから、迷うことなく使えるでしょうが、この先は10以降が主流になりますので、もうそれに慣れちゃったほうがいいですよ

windows10/64bitで起動しましょう
    • 0

最適なのは、ご自身でUIなど考慮して選ぶことですが

最もお勧め、ということであればWindows10です。

Windows7は良いOSですが、同時に古いOSになってしまいました。
今後使っていくとしてもサポートが切れてしまうと、それまでです。
最新のWindows10をVistaから乗り換えて使うのであれば、変化は大きいですが
Windows Vista → Windows7 → Windows10 と慣れていくよりも
簡単に、するっと慣れて行けるでしょう。

また、大きな差はありませんがWindows10は7よりも少しだけ軽いOSです。
スペックが高くないPCであれば、より快適に使用できるでしょう。

また、32bitと64bitの違いですが、基本的な使用においてそこまで気にすることはありません。
ただし、使用できるメモリの量が違ったり、使えないアプリが双方にあるなど、
一部の場合において多少の不具合があることはあります。
ただ、今現在は64bitOSの時代になっていますので、使えないアプリは珍しいです。

使用目的においてどうしてもWindows7でしか動作確認が取れず
Windows10では動かないという確定情報があるアプリを使う、という事であれば
Windows7(この場合は使用目的のアプリに合わせbit数を選択)を選択すると良いです。
そうでなければ、Windows10でのご利用をお勧めします。
    • 0