アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビでは、
・日本すごい
・世界が驚いた日本
みたいなのが多いですね。

もちろん、海外から見た日本の良さを知るのもいいのですが、
敢えて日本人である私たちが思う、日本の、もしくは日本人の嫌なところをお聞かせください


私が思う日本、日本人の嫌なところ

・本音と建て前が多すぎる。
今朝も朝日新聞にこの暑さの中、黒いスーツで就活をする女子大生の記事があり、女子大生は、企業はスーツ着てこなくていいというが、実際は、そうはいかないと答えていました。こういう本音と建て前が大嫌い。 着てこなくていいと言っておいて、実際にスーツで来ないと、企業は、非常識と扱うから。
その他、多数の例あり。

・集団圧力
赤信号みんなで渡れば怖くない、日本人に何かさせるときのフレーズは、「みんな、やってますよ」
このような、集団圧力に弱いこと

A 回答 (23件中1~10件)

パチンコ屋 ふつうに考えたら違法でしょうあんなの 人間を腐らせるし腐った人間が寄ってきます



手厚つ過ぎる生活保護 消費期限切れ寸前かちょっと過ぎたくらいの食料を現物支給するのがいい 買い物は貧困者専用カードかクーポンを使うようにしたらいい 現金支給はだめです 納税者を馬鹿にしています

介護保険とか医療保険とか大量に居る老人がお金を食いつぶしまくってるところ
    • good
    • 2

中国やら韓国といった民度の低い国からあることないことボロクソ言われてもやり返さないところ。


国際社会では「黙ってるのは認めているのと同じ」ということを理解していないところ。
謙虚と自虐を混同しているバカが多いところ。
    • good
    • 6

・嘘つきが多い(本音と建て前が多すぎるってやつ?)


・食べ物がまずい
・口臭と、体臭に気遣わない人が多すぎる、電車の中すごい臭い。
・農村社会
・人が嫉妬深い
・人が融通がきかない
・いいにおいの掃除洗剤がない(ラベンダーとかアクアマリンとかのにおい)
・人がクレーマーが多い
・人が腹黒い
・人が変態
・人が歪んだ思考・性質を持っている(助けを素直に受け取らない、けなされるとやる気でる、等)
・英語が話せない
・愛国心ないとか言うくせに日本けなすと顔真っ赤にしてそれは日本文化だーっとか言ってきれる
・ロリコンが許される(でかい幼稚園児みたいなアイドルはその代表)
・人のスタイルが醜い(男女問わず頭でっかち・ちび・短足・o脚)
・男女ともにクズ度が高い(ばれなきゃいいみたいな考えとか)
・男尊女卑文化がまだある(痴漢の存在がその証拠)
・養子をとらない・シングルマザーはいやがられる
・恋人以上の関係でも愛してると言わない
・自尊心が低い
・人と距離をとりまくる
・のら猫の警戒心が半端ない
・子供をきっちりしつけない(人にぶつかったら謝るっていうしつけとか)
・食べ物高い(一食が少なすぎる)
・女がやたら耳触りなかん高い声で話す
・男女問わず胸をじろじろみてくる
・ナンパの仕方が下手
・まりふあながない
・口うるさい
・過保護
・過干渉
・何でも個人的にとる(悪くとる)人が多い
・冬は寒いし夏は(冷房で)寒い
・辛い食べ物があまりない


帰国子女ですっ
    • good
    • 4

性善説



しかし、実際には、「法律があるから、殺せない」だけ。

 建前と本音、ですね。

    • good
    • 1

やはり縦社会で横の繋がり和が無いところ



人と違った事をやると直ぐ白い目で見る

年相応な生き方をしなければならないところ

昔の梶原一騎や小佐野や児玉や横井や今の
ナベツネみたく非道徳的な事をしても
何の断罪もされないくせに子供がやると
怒ること!弱い者イジメ
    • good
    • 1

日本の嫌な所。

それは、「いじめ体質」です。

日本人は異質なものを排除するという考え方があります。
例えば昔の村八分。現在でも回覧を回さない、挨拶などを
無視する、などの例を聞きます。

学校では、見た目が違う、国籍が違う、障害があるなど
さまざまな理由でいじめが横行しています。

会社では、仕事が与えられずに窓際で干されたり、同僚に
徹底的に無視されたり。
日本の至る所でいじめが繰り返されています。
このサイトでも、様々な相談が寄せられていますよね。

本当にいじめは陰湿で、好きではありません。

※ここの回答者にも、特定の国を挙げてたたいている人が
いますよね。見苦しい限りです。
    • good
    • 9

井沢元彦という作家の研究に、言霊思想や穢れ思想と言うものがあります。


井沢元彦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E6%B2%A2 …
これは日本人が抱えている悪い宗教概念です。早い話がカルトです。

そのため、日本人は嫌なこと、不吉なことを考えたくないという悪い癖があります。
また、穢れ思想による職業差別があります。
これは、軍隊差別(日本で言えば自衛隊差別)などに繋がっています。
また、広い意味での死を扱う職業への差別に繋がっています。
なので、婚約者が自衛隊員だからとか、と殺業をしているから、親に結婚を反対されたというおかしな話がネット上で見られます。

これは日本が抱える悪いカルトであり、理性・知性さえ追い出してしまうものです。
ただ、2016年現在、ネットを見ると、そういう言霊思想や穢れ思想に惑わされずに冷静に物事を見つめる人の方が多いと思います。
    • good
    • 3

No.15です。


申し訳ありません、言葉遣いについて書いておきながら、誤字を書いてしまいました。
商標件ではなくて商標権です。
    • good
    • 0

意味の無い一文字伏字ですね(トヨタをト●タとか)。


頭が悪そうに見えて不愉快です。
文脈で分かるのなら一文字伏せても意味ありません。初めから、ある自動車メーカーなどと書くか、ちゃんとトヨタと書くべきです。
一部の論者が言う、名称を書くと商標件や著作権の侵害となるというのも全く荒唐無稽です。これは法律や六法を読めばすぐ分かります。

個人サイトでやっているなら別にして、公の場で伏せ字を持ち込むようなのは完全に空気が読めていないわけです(古い俗語で言うならKY)。
場に合った文章を書けないのは考えものですね。
    • good
    • 2

日本というよりは日本人の嫌なところですが、



無意味なハンコ(三文判・社判など)が多いこと

真夏に背広を着て汗だくになっているばかばかしさに気付かない、気付いてもみんながやっている、失礼だとか思い込んで改めないこと。

血液型による性格判断をしたがること
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!