プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセル音についてです。

信号待ちで停止し、発進する際に
必ず、モスキートーンまで高く
とははいきませんがやや高めの音で
「キュルルル」や「キィー」
と言った音がなります。
例えようがないのですが、強いて例えると
古くなったブランコをこぐ時の音や
古いトラックのブレーキ音に近いです。
走行中は道路とタイヤの摩擦音で
耳をすませなければ聞こえない程度ですが
塀が隣にあったりすると音が跳ね返ってきて
びっくりするほどです。
そしてもう一つ気になることがあり、
わたしの車はATなのですが
ゆっくり発進した場合速度メーターが
40kmの辺りで、力強く発進した際は
60kmの辺りで、MT車で運転する際に
左手で切り替えて操作するときと一緒な、
一度エンジンが切り替わるような音と
体感があります。軽自動車なので
発進が遅いのと、この切り替えは
当たり前というかおかしいことではない
という風にも耳にしましたが
友達の車はそんなことないようなので
わたしの車がおかしいのかな?と
気にかかっています。

免許取りたての頃から急ブレーキどころか
普通のブレーキも車がかわいそうで
思い切り踏めず、
またアクセルも同じように
思いっきりふかしたりなどはできません。
ので乱暴な運転はしてないはずです。

現在、五年前に親が新車で購入した
スズキのパレットSWに乗っていて
走行距離は88500キロです。
10万キロまでは最低でも異常なく
走ると聞いているのでまだあまり
心配はしてませんが、気にかかって
楽しく運転ができません。

わたしは4月から専門学生になり
隣県の学校まで毎日往復約100キロの
距離を走っています。
山道で、何度もものすごいい坂を
上り下りします。

車検は今年に入ってから行っています。
エンジンオイルとオイルジェットの
点検、交換は4月の16日にしました。
( 知り合いの個人的に営業している車屋 )

車に詳しい方助言お願い致します。

A 回答 (5件)

最初の方は補機ベルトが怪しいと思います。


ゴムの劣化で緩んでいるのかも知れませんね。
・・プーリーとか対策品がでてるようなので、それに当たっているのかも。

走行時の反射音は、もしかして窓を開けてたでしょ?
正常でも結構しますよ。
防音壁の側を窓開けて走るとばっちり音が反射して正常でも車内とは違う音が聞こえますから。
窓閉めて下さい。

ATショックは何とも。
トルコンCVTは20kmぐらいの低速域でCVTに切り替わりますので、その速度域ならターボ付きならターボが、ターボ付きでなければでなければVVTが効いているのかも知れません。
4ATなら変速でしょうか。4速(OD)に入っているんじゃないかな?と

補機ベルト切れると車が走れなくなります。
往復100km山道ありとなると、救援呼ぼうにも携帯通じないかも知れない場所があるかも知れませんね。
なんにせよ早めに車屋さんに持って行って色々相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先日、車屋に持っていって修理という形で見てもらったのですが、ベルトに異常はなく、エアコン関係の部分に異常があったみたいで、修理終了後乗ったのですが音は消えてませんでした(笑)また他の車屋に持っていってみます。

山道に対してのご心配嬉しく思います。ありがとうございました(^O^)!

お礼日時:2016/05/28 21:09

音の原因は他の方と同じくプーリーからの音だと思います。



誤→モスキートーン
正→モスキート音(蚊の音)

ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

車屋に持っていって、プーリーの異常を確かめてほしいと言えば通じますか…?

ご指摘ありがとうございます!お恥ずかしいです。

お礼日時:2016/05/28 21:10

■異音は、停車中でギアをNでエンジンを少し吹かして音がでるかどうか確認します。


ギアはP位置で、エンジンをかけて、エンジンルームを開けて、エンジンルーム内のスロットルを手で動かせばエンジンは吹けますので、これで異音の場所を特定するのがいいでしょう。

たぶん、ベルト周辺か、ベルトを張りを調整するテンションプーリーの音かとおもいます。
完全に特定するには、音が出ている時に少しだけオイルをスプレーすることで音が止まればそこが原因とわかります。


■そしてもう一つ気になることがあり、わたしの車はATなのですがゆっくり発進した場合速度メーターが40kmの辺りで、力強く発進した際は60kmの辺りで、MT車で運転する際に左手で切り替えて操作するときと一緒な、一度エンジンが切り替わるような音と体感があります。
>ATとCVTの違いわかってますか? 
この違和感は変速ショックのことですかね?もし、ショックが大きいなら、AT式ならATF(ATフルード)の交換サイクルもありますので一度確認したほうがいいとおもいます。汚れが問題になり変速ショックいになったりします。交換を怠ると汚れにより交換自体ができなくなります。
CVT式でもCVTフルードが定期交換要です。

こういったことができないのであれば、ディーラーに相談することをお勧めします。

大きな故障ではないと思いますが、故障なく走るためには定期交換が必要なものの交換を怠らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

異常音の確かめ方のご指導ありがとうございます!そんな確認法があるんですね!

先日、車屋に持っていって修理という形で見てもらったのですが、ベルトに異常はなく、エアコン関係の部分に異常があったみたいで、修理終了後乗ったのですが音は消えてませんでした(笑)

CVT方式について今回初めて知りました。

また他の車屋に持っていってみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 21:08

>「キュルルル」や「キィー」


ベルトが劣化しているとそういう音がすることもあります。

>一度エンジンが切り替わるような音と
CVTの特性だと思います。 問題はないと思います。

>乱暴な運転はしてないはずです。
あまり関係ないと思います。

>毎日往復約100キロ
お気をつけて、運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

CVT方式について初めて知れました!

ベルトが劣化している際に乱暴な思い切った発進や停止をすると壊れてしまったという方が多数おられたので書き込みました。

先日、車屋に持っていって修理という形で見てもらったのですが、ベルトに特に異常は無くエアコン関係の部分に異常があったみたいで修理終了後乗ったのですが、音は消えてませんでした(笑)また他の車屋に持っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/28 21:05

年式やグレードが記載されていないのでなんとも言えませんが、特定の速度域で変速ショックが有ることから、お使いの車はCVT方式だと思います。


CVTは金属ベルトを用いた変速ショックの無い無段階変速機構のことですが、スズキはこれに前進二段の変速機を組み合わせています。アクセル開度にもよりますが、これが30~70キロ付近で作動するため、MT車のような変速ショックを感じるのだと思います。
音については正直何とも言えません。
8万キロ程度とは言え、そこそこ年式が経っていますから、この機会に一度オーバーホールに出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVT方式について初めて知りました!ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!

先日、修理という形で車屋に持っていって見てもらったところ、ベルトなどに異常はなくエアコン関係の部分に異常があったので直しましたと言われて直後に乗ったのですが音は消えてませんでした(笑)また他の車屋に持っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!