アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイス1人旅行します。プランのアドバイスをお願いいたします。

9月にスイスへ一人で旅行に行きます。(9/5成田~9/11チューリッヒ発です)

希望は、①逆さツェルマットをみる、②グリンデルワルトの雄大な景色がみたい、③氷河特急、
    ④ベルンかルチェルンか等少しだけでいいので、スイスらしい町並みを散策したい

1か所に2泊しかいれないので天候によっては厳しいと思いますがそこは休みがとれないので運しだいです。
間に合うようにとはじめ時刻表と照らし合わせてやってみたのですが、氷河特急を入れられないでいます。そこをみていただけたらと思います。

スケジュール

●1日目 9月6日
 16:00チューリッヒ空港到着

チューリッヒ空港駅発
 ヴィスプ駅着
 ヴィスプ駅発
 ツェルマット駅発

ツェルマット到着

ホテルチェックイン    ツェルマット 泊

●2日目 9月7日

ツェルマット滞在
 ハイキング        ツェルマット 泊

●3日目 9月8日

15:30ホテルチェックアウト

16:00ツェルマット駅発
  ヴィスプ駅着
  ヴィスプ駅発
  シュピーツ駅着
  シュピーツ駅発
  インターラーケン・オスト駅着
  インターラーケン・オスト駅発
  グリンデルワルト駅着
  ホテルチェックイン     グリンデルワルト 泊

●4日目 9月9日

グリンデルワルト滞在
  アイガー、メンヒ、ユングフラウの雄大な景色が見たい
                グリンデルワルト 泊

● 5日目 9月10日

午後にホテルチェックアウト

グリンデルワルト駅発
  ベルン駅着   ベルン散策
                   ベルン 泊

●6日目 9月11日

ホテルチェックアウト

ベルン駅発
 チューリッヒ空港駅着

チューリッヒ空港出発

②のグリンデルワルトのハイキングはあきらめるしかないのかなとも思いますが。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日数の関係でプランを悩んでおられるようですね。

私がスイスへ行った時期は6月末~7月初めでしたので9月とでは天候に大きな違いがあるかも
しれませんが、6月末でもグリンデルワルト2泊、ツェルマット2泊でギリギリ可能でした。
グリンデルワルトでは街に到着した日は夕方、そして雨。
翌2日目は雲が厚くてユングフラウヨッホにはいけませんでした。
その代わりに午後遅くから晴れたので、グリンデルワルトのほぼ中心部にあるプフィングシュテック展望台へ
行くロープウェイ(所要時間5分程度)で展望台へ行きました。
私はその時に体調を崩していたので展望台周辺を30~40分散策した程度でロープウェイで街まで
帰ってきてしまいましたけど、そこから2時間程度のハイキングコースがいくつかあるので
他の人たちはハイキングコースを歩いて行ってましたよ。(下記URL参照)
http://www1.myswiss.jp/hiking/pfingstegg/pfingst …

3日目のツェルマットへ移動する日に雲がなくスッキリ晴れたので早朝からユングフラウヨッホへ行き
だいたい13時過ぎにはグリンデルワルト駅へ戻れたので、そこからツェルマットへ向かいました。
上記日程でハイキングとユングフラウヨッホ観光ができたので質問者様のプランでも
可能かと思います。またグリンデルワルトは駅に降り立つと目の前にアイガー(北壁)がドーンと
見えているのでアイガーを目の前で見られる部屋を予約すればよいのではないでしょうか?
私は同行者が山登りが好きな人だったのでアイガーを眺めるのにぴったりなホテルアルピナに泊りました。
駅から2~3分のところにあって便利だし、ここのレストランがとても美味しいのでディナーには最高でした。
http://www.booking.com/hotel/ch/restaurant-alpin …
下記画像は止まった部屋のベランダからの景色です。
「スイス一人旅行、うまくプランができないで」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
こんな風にいってくださると安心感があります。ホテルアルピナ、早速チェックいたしました。

色々とまた考えたいと思います。それも楽しみの一つですよね。

確かにベルン旧市街は丸ごと世界遺産ですけど、そのスケジュールで

ハイキングの方がメインにしたいならベルン泊はもったいないと思います。
※チューリヒも一応旧市街的な地区はあります

私がそう書いたのでそう自覚していただいているのだと思いますが、
天候は運に任せるしかないです。

ただ天候が良くても逆さマッターホルンまで見たいなら、
私だったらベルン泊の1日をツェルマットに回すか
グリンデルワルドで天気が悪い予備日に回します。

ふと思ったのですが、日本から出発するツアーに5泊7日のツアー無いですか?
バスや鉄道で効率よくいろんなところを回れるので、
そこまで詰め込みたいならツアーの方がいい気がします。
成田出発なら探せばありそうなものです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

ツアーはどうしても性に合わず。。日程があわないのと、ANAのスカイコインで航空券を既に取得してしまっていまして。。

初日にクールを目指して氷河特急に乗るプランを考えました。
voyageur_etrangerさんがおっしゃる通り、ベルンに宿泊せず、グリンデルワルト連泊も考えています。
ベルンにしたのは街並みもありますが、チューリッヒ空港に近いという安心感からです。
氷河特急で山を満足すればベルンですし、まだまだ物足りないと思えばグリンデルワルトですし。
しかし当日ですと宿が取れないかもしれません。当日Booking.comでとれればいいのですが。
よろしければまたアドバイスを下さい。

1日目 チューリッヒ空港到着
   到着後、鉄道にてクールへ

チューリッヒ空港駅発
     チューリッヒ中央駅着
     チューリッヒ中央駅発
     クール駅着
     ホテルチェックイン  クール 泊

2日目 クールを散策
   10:26 クール発  氷河急行で鉄道の旅!
   16:10 ツェルマット着
     ホテルチェックイン  ツェルマット 泊

3日目  ツェルマット滞在
    自由行動       ツェルマット 泊

4日目  ツェルマット滞在
     夜にグリンデルワルトへ
     ホテルチェックイン  グリンデルワルト 泊

5日目 グリンデルワルト滞在
     夕方: 鉄道にてベルンへ    
     グリンデルワルト駅発
     ベルン駅着     ベルン散策
     ホテルチェックイン     ベルン 泊

6日目 鉄道にて、チューリッヒ空港へ
     ベルン駅発
     チューリッヒ駅着
     チューリッヒ空港出発

先の同様の質問の方はどうなったのでしょう???

「答えられる人は好きに答えてね」という方針なのかな?:-)

> ①逆さツェルマットをみる

これは「逆さマッターホルンを見る」の間違いでしょう。
 ちなみにこれを見たい場合はホテルの朝食をパスして朝一番のゴルナーグラーと行きの列車であがり、ゴルナーグラーとから歩いて下るのもよいです。マーモットやアイベックスを見ることができるかもしれません。もしくはガイドブックなどのとおりに。
 いすでにせよ午前中遅くなってくると風が出て来て見ることが出来なかったり、観光客が増えて来ると、、、まぁ時期的に小さなお子さんはいないと思うので大丈夫とは思いますが、岸辺で水をビチャビチャやっていたり、小石を投げ込んでいたりで見えないこともありますので早めに行きましょう。

> ●1日目 9月6日
> 16:00チューリッヒ空港到着

定刻到着でチューリッヒ空港に慣れていれば16:40発の列車に乗れますが、普通は17:40発の列車です。その場合、ツェルマット着は20:59。
 最終は空港駅20:13発なので3時間遅れまでが当日移動の限界。ただし、その場合のツェルマット着は23:59なので宿が対応可能か要確認です。

> ●3日目 9月8日
>
>   15:30ホテルチェックアウト

一般的にホテルのチェックアウト時間は12:00です。
 チェックアウト後の荷物預かりはOKです。

> ●4日目 9月9日
>
>   グリンデルワルト滞在
>   アイガー、メンヒ、ユングフラウの雄大な景色が見たい

ハイキングをするならここでしょう。
 グルントからゴンドラでメンリッヒェンへあがりクライネシャイデックまでハイキング。初心者向けのほぼ平坦な道で、各種ガイドブックなどにも掲載されている超メジャーなコースです。前日に雨などなければスニーカーでも可ですが、天気が悪いと夏場でもみぞれや雪という場合もあるので上下のカッパは持っていた方がよいでしょう。
 で、クライネシャイデックから登山列車でユングフラウヨッホへ。ここへ行かなくてよいならグルント方面へ1駅下るハイキングも可能です。これも初心者コース。
 クライネシャイデックからアイガーグレッシャーまで1駅登山列車または徒歩で上がり、ここからアウピグレンの駅までアイガー北壁直下を歩くアイガートレイルもあります。アイガーグレッシャー→アウピグレンは4Km、下り2時間。厳しい場所はありませんが初心者コースではないです。トレッキングシューズか軽登山口が必要です。
 その辺もガイドブックなどになります。

なお、三山を遠望するということならシーニゲプラッテもよいです。
 行き方は、、、ガイドブック等で調べてください。

最後に、ツェルマットは地中海性気候で晴天率が高いですが、グリンデルワルトのあるベルナーオーバラント地方は晴天が長続き来ません。本当はこちらに予備日があるとよいです。
 8月後半に1週間(7泊)滞在して晴天は1.5日という年もありました。
 9月の方が8月より天候が安定する印象ではありますが、こればかりは運ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスをありがとうございます。
今回もどれも知りたかった情報でした。
ただ、先の質問は決して軽んじているわけではなく、紹介していただいたサイトを私がまだ理解をしていないのと、使いこなすのに時間がかかるのが原因でもあります。
「答えられる人はすきに~」などとは決して思っていません。
ただ、補足ばかりにすると、お答えをいただけないことがあり、別だてにして質問をさせていただいた次第です。しかしご気分を害されたのでしたら申し訳なく思っています。
前回も、こんなことが(飛行機3時間遅れの件)あるのかと参考になりましたし、考えさせられました。どうしようかと。
zirocon*さんのアドバイス、パリにいく時どんなに助かったかしれません。

今回もハイキングの件、スマホのメモにすぐに写しました。
今回は、9月にスイス行きの既に航空券を手配したこと、氷河特急を組み込みたくてもどうしたらいいのか、うまくできないあせりがあり、ここに質問させていただきました。
今、一番聞きたいのは、氷河特急を入れてのプランはやはり無理なのかということです。

ziroconさんからしたら、順序がごとゃごちゃかもしれませんがこうやって段々と整理されていきます。
もし、よろしかったらお返事いただけると本当にうれしいです。