プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本語】「メタ認知」ってなんですか?

A 回答 (3件)

メタ認知の「メタ」とは「高次の」という意味です。

つまり、認知(知覚、記憶、学習、言語、思考など)することを、より高い視点から認知するということです。メタ認知は、何かを実行している自分に頭の中で働く「もう一人の自分」と言われたり、認知についての認知といわれることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/24 20:13

メタ認知力とは、したがって、「認知についての認知力」ということになる。


たとえて言うなら、頭の中にもう一人の自分(homunculus)がいて、自分のことを監視し、コントロールする力が、メタ認知力である。

メタ認知能力が高いと、
①ミスをするかどうかをあらかじめ予測でき、
②ミスに気づくことができます。そして、
③ミスしないように自分をコントロールすることができます。

メタ認知能力の高い人なら、仕事の依頼を受けた際にまず、
「自分にこの仕事を処理する能力があるかどうか」を判断し、
同時に「ミスがないようにするためにはどんなことが必要か」
というのを考える。

メタ認知が出来る人は?
1. 考える材料として十分な知識があること。
2. その知識をもとにいろいろなケースを想定していくつものパターンの推論ができて、その中からいちばん適切な推論を選ぶことができること。
3. さらにその上に、たとえば自分の知識が十分であるかとか、感情に流されていないかなどと適切なモニターをするメタ認知ができること。

http://matome.naver.jp/odai/2136110814968036501
    • good
    • 1

自分の行動・考え方・性格などを別の立場から見て認識する活動をいうそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!