アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女3人の人間関係についての相談です。

職場で私含めた女3人でいます。
最初は仲良く付き合っていましたが最近雲行きが怪しくなってきました。

気づけば歩く時も座る時も私がいつも1人になっていました。最初のうちに気を遣って譲っていたら当たり前になってしまったようです。
話しに入っていっても気づけば2人で話している。
2人のどちらかがひとりになると3人で行動するのに私が1人でいても放置です。

そんな状態が続いていたので2人に自分の気持ちを伝えてみました。そしたらあからさまに気を遣われはじめ、少しギクシャクした仲になってしまいました。気を遣われて申し訳ない気持ちと今まで遣ってなかったくせにという怒りでごちゃごちゃです。しかも気を遣うときにすごい嫌な顔をされます。しかも私がいない時に愚痴を言っていて...私は気を遣ってほしいなんて一言も言っていません。ストレスで堪忍袋の緒が切れそうです。
気を遣われるようになったからといっても前と状況はさほど変わりません。

仕事だと割り切れれば楽なのでしょうがそう上手くも行きません。
2人に不満を抱く私がおかしいのでしょうか?
考え方が幼稚で私にも悪いところがあるのは自覚していますが本当に辛いです。

皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

質問の答えになっていないかも知れませんが、そんなしょーもない関係は捨ててしまいましょう。

職場では人間関係はとても重要ですが、合う合わないもあります。無理して付き合う必要は無いのでは?その二人の行動に不満を持っているのであれば、その2人からさっさと手を引きましょう。無理して私情を挟む必要はありません。学校や職場など団体生活の中ではつい、その中での人間関係しか考えられなくなるのはわかりますが、視野を広げてみたらどうでしょう?その職場だけが貴方の世界ですか?
    • good
    • 3

女性に有りがちな(短絡的な)垂直思考に近いスタンスで、自身の気持ちを伝えたことが失敗だったのではないでしょうか。

【覆水盆に返らず】ですので、関係性を修復しようとせずに、与えられているミッションに集中するようにして、やがては「ミス・パーフェクト」と称賛されて会社の宝物として扱われえるような存在になることを目標にしませんか。

これまで他の女性とのコネクションに消費していた情熱を自分磨きに活用するようにして、たとえば、多様な外国語を駆使できるようになっておきませんか。
ハーバード大出身のパックン(=パトリック・ハーラン)は、英検3級程度でOKと言ってますので、[語彙は別に蓄積するとして]どの言語でも3級程度を目指しませんか。

トータルで考えて、自身の人生をデザインしてみませんか。
[芸は身を助く(=Art brings bread)]の芸(=知識・スキル)を広く身に着けておけば、素晴らしく且つ豊穣な70歳80歳90歳100歳110歳のQOLになるのではないでしょうか。
CiaoCiao.
    • good
    • 3

気持ちを伝えたが、訴えた内容が不快だったのでは、2人。


内容が失礼にあたるのではなく、幼稚性のあるものだったのでは?

2人はあなたが言うように配慮が足りないのだと思う。
ですが、3人組でハミ子になってしまうという旨(だと思う)を
社会人になって言ってしまうと、ギクシャクするのはわからなくもない。
学生レベルのことを言われたから2人はあなたのことを幼稚であると思ったかと。
そして2人は幼いあなたを優先する必要はないなと決定づけたのだと思います。
ですが、一応3人組み。ハミ子にしないようにしているが、不自然にならざるを
得ない状態なのだと思います。

気を使ってほしいなんて一言も言っていません、
あなたの気持ちは真実なのでしょう。
ですが、気持ちを2人に伝えたことは気を使ってほしいと
言っているのと同じです。
あなたの都合通りにうまく自然に動いてくれないのが2人です。
そこにイライラしてもあなたが気持ちを打ち明けたことで
始まってしまったので、別の策をやるしかないです。

私は学生時代に3人組という運命を何度かやるハメになって、
ハミ子を何度かやりました。譲れば改善すると信じていました。
でも譲ることが、2人の絆を大きくするということに気付いたので
譲るのをやめました。譲るべきところは譲るし譲らないところは
譲らない。譲歩してくれない2人であれば、見切りをつけたこと
何度かあります。結果的に成功例が多かったです。

3人で仲良くすることに、行動することにこだわるのを
やめれば解放されると思います。学生ではないのだから。
職場にあなたたち3人しか同性がいないのかもしれないし、
部署の都合上いるほうがいいのかもしれない。
でも、完全にあなたは2人から格下とナメられているのです。
あなたが他の人と仲良くするとか、一人で行動できるとか
大人にならなければいけないです。
要らないと言われているのだと自覚しましょう。
絆がある人達に太刀打ちできないのは恥ではないです。
    • good
    • 7

他に女性がいないのでしょうか?


他の方とも喋るようにしたらどうですか?
その二人に固執することはないのでは?と思います。
同期なのかな?

気を使うのはあなたが思いを伝えたからで、今まで二人はさほど意識もしていなかったのかな、と思います。
たまたま同じ趣味だったとか、好きな物が一緒だったとか、その程度かもしれません。
あなたが気にしすぎの感じがします。

あなたが言うように職場の付き合いと割りきったらいいと思いますよ。
難しいかもしれないけれど。
    • good
    • 1

じゃあどうして欲しいのでしょうか?



今までみたいに1人になるのが嫌で自分の気持ちを伝えたんですよね。
それで気を遣われたらそれは嫌!って言われても。

2人はとても気が合うんじゃないですかね。
だからそこに入るのは難しいかもしれませんね。特に女性同士は。

1人が嫌なら自分から入っていくしかないし
相手にこうして欲しいって求めるよりも自分が行動していくしかないと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A