プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子3人グループの疎外感についてです。

ご覧頂きありがとうございます。中3の女子です。私はいつもクラスで仲のいい子が2人いて、3人グループで入っています。私の親友(Aちゃん)とAちゃんの仲のいい子(Bちゃん)です。私とBちゃんはクラスが重なったのも初めてで、派閥が違うのですが、性格が似てるというのもあり、仲が悪いわけではありませんが、2人きりになると会話のネタがないなーって感じです。
最初は3人で上手くやっていましたが、最近AちゃんとBちゃんが仲良くなって、私一人が置いてけぼりにされています。例えば、AちゃんとBちゃんが
○LINEのアイコンをベア画にする(ステメも)
○2人で遊びに行く
○おしゃべりする時2人だけで盛り上がることが多い
○休み時間、絶対に私の席に来てくれず、2人が喋っているとこに私が入っていく
などなど.........。
あと、Bちゃんはボディタッチがとても多くてよくAちゃんにバックハグ?的なやつをしたり、手を繋いだりしていますが、私には全然してくれません。周りの人からも、あいつだけハブられてると思われていると思うのでとても悲しいです。

でも移動教室の時は私を待ってくれたり、話も○○(私の名前)は知ってる?分かる?と、たまに振ってくれ、何か2人ペアを作る時も、わたしをいれてくれたり、トイレも2人だけで行かれたことがないので、2人は私を嫌ってるのかよく分かりません。

私は3人グループで1人の側に立ったことが今までなくて、割と人間関係上手くやってきたので、敏感になりすぎているだけでしょうか?グループを変わればいいとも自分で思うのですが、他のグループは綺麗に偶数なので私を入れてくれるところはなさそうです。私は人の目を気にしすぎる性格なので、一人でいる勇気もなかなか持てません。幸い今中3なので、あと半年の辛抱かなと自分を励ましていますが、毎日学校に行くのがしんどいです。早く卒業したいです。

長文読んでいただきありがとうこざいます。誰かアドバイスや、自分も似たようなときがあった方がいれば、お話聞かせてください。

A 回答 (3件)

思春期の女子ってありますよね〜そういう面倒臭いの…すごく分かります私もありました。


3人だと女子ってそうなっちゃいがちですが、この時期からグループを変わる方が私ならだるいんじゃないかなと思ってしまいます。だから特に気にせずさらーっと仲良くして、波風立てず卒業まで耐えればいいと思います。
もう中三ならそろそろ受験に本気になるべき時期だしそんなめんどくさい友達は放っておいて自分の人生のために受験勉強に集中したりすれば、楽になるんじゃないかなと思います。私はそうでした。
今高校生なんですが、高校はみんな反抗期とかも終わって、中学とは全然違って大人っぽいしそういうめんどくさいトラブルはほぼありません。だから辛いのは今だけだと思います。きっと大丈夫です。応援しています
    • good
    • 15

>私は3人グループで1人の側に立ったことが今までなく


今まではさ、「2人の側」だったからそれが当たり前になってたんだよね。
だからそれがなくなって、初めて「1人の側」になって寂しいんだよね。
それって自分の中に、
「1人の側の人って”可哀想”」
っていう気持ちがあったからだと思う。
だから自分が「可哀想」な立場になった気がして悲しいんじゃないかな。

これはいい機会なんじゃないかな。
「3人」を「2人」と「1人」って考えちゃうってどういうことなのか。
今までの自分の言動も振り返って学ぶことが沢山あるんじゃないかな。

後は「2人」と「1人」じゃなく、「3人」になれるよう頑張ってみて。
Bちゃんのことを「Aちゃんの仲のいい子」と言わず、
Bちゃんとも仲良くなれるよう頑張ってみて。
Bちゃんは何が好きなのか知ろうとしたり、
あなたが好きなことをBちゃんに紹介して好きになってもらえるよう工夫したり、
そうやって距離を縮める努力をすることが大事じゃないかな。
    • good
    • 8

3人ってむつかしいよ。


大人になっても3人って、色々ある。
ただ距離がほしいアタシは3人でハミの方が楽やで。
あと2人が遊びに行ってても気にもならへんw
学生と社会人は違うかな。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A