アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一期一会と言う言葉が好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

知っている人が少ないかも知れませんが、啐啄同時(そったくどうじ)です。


鶏のヒナが卵から出ようとする時に、殻の中から卵をつついて音をたてます。
それに呼応するように、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破ります。それで初めて殻が破れてヒナが産まれるのですが、これは上司と部下、親とこの関係にも当てはまります。
即ち、ヒナの誕生と親鳥の手助けだけにとどまるのではなく、迷っている人が答えを出す時に、グットタイミングで、賢者がヒントを与えるという例えにも使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知恵を借りることが素敵です。良い言葉ですね。

お礼日時:2016/05/26 15:06

「三日坊主」の繰り返しの長い目で見た「継続は力なり」。


現代の人生マラソンはこれくらいゆったり構えないと
あわただしさに飲み込まれてしまいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人生をゆったり生きたいですね。理想です。

お礼日時:2016/05/27 03:44

「富国強兵」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/26 21:08

すごく印象に残ってる格言(なのか?)が、



「世の中に『絶対』ということは絶対に無い!」

高校生くらいの時に友人に聞いたんですが(とはいえその友人もどっかから聞いてきたものらしいですが)、世の中の真理っぽい何かに深い感銘を受けたのと、「絶対」は無いはずなのにこれは「絶対」なのか?どうなんだ?と、メビウスの輪的な表現に頭がグルグルして、今でもよく思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、絶対ということが絶対とは限らないですね。ループに迷う感じです。

お礼日時:2016/05/26 15:52

「ノミが跳ねているのだけを見ずに、馬が跳ねているのを見ろ」



若いときに会社の大先輩によく怒られた言葉。

目先だけの事を見て決めずに周囲の状況をよく見てから判断しろということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。状況判断ですね。勉強になります。

お礼日時:2016/05/26 15:11

「人間万事塞翁が馬」



良い事が悪い事につながり、また良い事につながる。
人生はどうせ予測がつかないから、くよくよ考えても仕方がない。

https://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良い事と悪い事が巡り来るのですね。

お礼日時:2016/05/26 15:09

独立不羈 



他からの束縛を全く受けないこと。他から制御されることなく、みずからの考えで事を行うこと。

全くもって私を表しています(^_^;) 好きな言葉です。
精神的には、他人の束縛、支配から完全に自由でいます。
快適極まりないです(^_^;)
しかし、邪魔をしようとしつこく妨害してくる人がいて驚きますが、追い払う事に成功しています(^_^;)  私が羨ましいんだろうな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自由で良いですよ。

お礼日時:2016/05/26 15:05

「公私混同」 y.masuzoe

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こういう人、いますね。

お礼日時:2016/05/26 08:27

十人十色(じゅうにんといろ)


人は十人いれば皆、個性や考え方が違うものだ という例え。

人に対して怒りを感じたり、理解に苦しんだとき 自分を納得させる言葉としていつも頭に置くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人それぞれですね。いい言葉です。

お礼日時:2016/05/26 06:37

馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。



何事も経験してみなくては本当のところはわからないのだから、やりもしないで批判したり評価したりするべきではないということ。
まぁ、その立場になってみないとわからないことは一杯あるというかことなぁと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、経験は大事ですね。

お礼日時:2016/05/26 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!