プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最低なんでしょうか?


夫婦って何でしょうか?
妻は夫を支えるべきでしょうか?

結婚当初より、会社員の私とレストランに勤める夫とは休みが合いませんでした。結婚まえから分かっていましたが、私が年4日平日に休めるので、その日を夫の休みと合わせればいいと思っていました。
でも実際はその日すら合わせれず、(4月頃に年間の平日休みを決めておかないといけない私と、シフト制でギリギリに休みが決まる夫で休みが合わせられない事が多かった)言い合いになる事が多かったです。

その為、開業すれば日曜日を定休日にすれば良いと、夫は以前からの夢でもあったので2年前に小さな飲食店を開業しました。
その時に2人で共働きして貯めた約400万を渡しました。

夫は開店時に、2人が住んでいる賃貸マンションの家賃を経費から落とせるから払おうとしましたが、私が、売り上げが安定してからで良いよ、と断りました。

それから2年経っても売り上げは上がらず、というより段々上がってはいるのですが、こちらに回せる程は無いらしく、生活費の全てを私の給料から支払い夫からは一円ももらってません。夫の携帯代も私持ちです。

飲食店の為帰りも遅く、家事もほぼ私がしています。定休日の日曜日以外1人でご飯を作って食べます。子供はこの状態では作れません。

仕方ないと思っていても、不公平感が否めません。



休みは合わなくなりますが、旦那に店をたたんでもらい、どこかのレストランに就職してもらい、共働きしながら借金を返して行けば良い事なのもわかっていますが、離婚を真剣に考えている私は最低でしょうか?

もう疲れたんです。
でも夫は浮気をしたわけでも、暴力をふるうわけでもなく優しいです。

ただ私の愛情と婚姻生活を続ける気力が無くなったんです。

質問者からの補足コメント

  • 私の給料の手取りは残業代含む22万位です。含まないと17万位です。
    独身時代の貯金が240万あるので離婚時に旦那の店の借金がまだ200万ほどあるので全て支払おうと考えています。

      補足日時:2016/05/26 10:04

A 回答 (24件中1~10件)

貴女は最低ではなく「自分勝手でテンパっている」だけだと思いますよ。



先ずは自分勝手に決めるのではなく話し合って決めたら?

貴女が開店資金を出しているなら、財務状態を知る権利があります。

200万渡すのではなく、先ずは話し合って譲れる部分と譲れない部分を話し合いましょう。

離婚はそれからでも遅くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分勝手です。去年の10月頃に話しあったときに、急に私が離婚を切り出したので、半年後の4月まで(4月で開店して2周年なので)一緒にいる、その後店をたたんで離婚もするとなったんですが、夫が店をたたむ決意が出来ず、じゃああと半年一緒にいて支えると言って今に至ります。愛はないのに、私だけが悪者になりたくない為にせめて生活費を出している、私的にはそんな気持ちの状態です。
自分勝手な気持ちでいっぱいです。
夫にも申し訳ないです。

お礼日時:2016/05/26 11:26

そんなに儲からないなら、潮時の見極めしないとダメですよね。



家庭にお金入らないんじゃ、ご主人、壮大な暇つぶししてる様ですものね。

一度お店の収支を見直した方が良いかも。

先に希望も無く、孤独を感じながら働いて、ご褒美もう無ければ、そんな生活続かなくて当然だと思います。

一度限界だとお話しされては如何ですか?

貴女は冷たいどころか、強く優しい女性だと思います。
    • good
    • 0

もう離婚した方がいいね。



>仕方ないと思っていても、不公平感が否めません。
不公平だとかなんだとか言うってことは、結婚して一緒にいることをメリットデメリットで考えてるって事と同じことだよ。
支えるとか支えないの話以前の問題じゃん。
「支えるべき」とかのべき論じゃなく、あなたが「支えよう」という気持ちなのかどうかが問題。
その気持ちが薄いとか無いのなら、とっとと離婚して良いんじゃないかと思う。
あなたは旦那さんを「最後まで支えよう」と思えるだけの愛情を持ち合わせていなかったのと、旦那さんは妻に「支えてあげよう」と思わせるだけの力が無かったってこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。結局私の愛情が足りなかった、それだけですね。

お礼日時:2016/05/26 11:18

>夫婦って何でしょうか?



一緒に生きて行く番。できれば楽しく。 くらいに思っていますけど。

>妻は夫を支えるべきでしょうか?

「べき」っていうものじゃないように思います。
二人で支え合って家族というのを作って行く感じじゃないですかね。

>子供はこの状態では作れません。

そうですか? 自分も結婚当初は多忙で、嫁さんもあなたと同じような(或いはもっとひどい)状態でしたが、、、子供作れましたよ。

一緒の時間が少ないことを嘆くよりは、一緒の時間を有意義に使う事を考えた方がいいように思いますし、一緒の時間は少ない方ではないように感じます。

お金に関しては、二人の分を合わせてそこから割り振って行っているので、「どっちの分を」という概念はないですね。最初の子を妊娠してから、つい最近までの約10年、嫁さんに専業主婦をしてもらっていましたが、その間は自分の給料でやって行くことになりますが、「俺の稼ぎで食わせている」なんて思ったことは一度もないです。嫁さんに言われて気付いたのですが。

ただ、以上のことは自分たち夫婦の話であり、あなたもそうした方がいいよ、そう考えるといいよ、、というものではありません。

あなたにはあなたの考えがあるでしょうから、一度旦那さんとゆっくり話し合ってみて、自分の気持ちに変化があるかどうかを見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりひどい状態なら、どうして10年間も専業主婦が出来たのでしょうか?子供を産み育てられたのですか?
夫から生活費をもらわずに、貯金だけで生活できたのですか?

ちなみに、専業主婦は立派な仕事ですよ。貴方が働いている時に、専業主婦の奥様は何もせずに家でゴロゴロしていたわけでは無いでしょう?

ご飯を作り、掃除し、洗濯をしていたでしょう?
専業主婦の奥様に対し、食わせているという意識がないなんて当たり前です。

お金を二人の分を合わせて割り振っているのなら、どっちの分を、という概念がないのも当たり前です。

私の場合は夫の分はゼロなんです。

だから、私ばっかりって思ってしまうんです。

お礼日時:2016/05/26 11:16

>夫婦って何でしょうか?


夫婦とは結婚の誓いの言葉通りだと思います。

健やかなるときも、
病めるときも、
喜びのときも、
悲しみのときも、
富めるときも、
貧しいときも、
これを愛し、
これを敬い、
これを慰め、
これを助け、
その命ある限り、
真心を尽くすことを誓いますか?

この言葉を誓って結婚したのであれば、もう一度この言葉の意味を考えてみてはいかがでしょうか?

そしてこちらの質問
>私は最低なんでしょうか?
最低ではありません。
人間は未熟な生き物です。
完璧な人はいません。
誓ったことを忘れているだけだと思います。

>妻は夫を支えるべきでしょうか?
支えることが夫に仕えることだと思います。
夫婦は「共同」です。
夫は浮気をしたわけでも、暴力をふるうわけでもなく優しいと感じているのであれば
もう一度、考えてみてはいかがですか。
旦那さんの立場になって考えられているでしょうか?
自分のことばかり考えてはいないでしょうか?

以上、参考までに!
    • good
    • 1

私は話し合いに話し合いを重ねるべきだと思います。

私は最低なのでしょうか?と聞くということはあなた自信納得がいってないということですよね?結婚を覚悟してされたのであれば覚悟を決めて真剣に夫と話し合いお互いにに納得の行く上で先に進むべきだと思います。
    • good
    • 0

あなたの中でご主人は不良債権化しちゃってるご様子ですね。


心中お察し致します。
ただ質問を拝見する限りあなたの不満や不足がご主人には伝わっていないみたいです。
一度でも真剣に今後のことも含めて話し合いをされた方が宜しいのではありませんか?
問題点を共有すればあなたの負担も軽くなりますよ。
その上で離婚に至るのでしたら仕方がないと思います。
    • good
    • 0

>そうですね。

結局私の愛情が足りなかった、それだけですね。
あなただけの話じゃなくて、旦那さんもそうじゃないかと思うよ。
お店の運営で、家庭に全くお金を入れる余裕が無いのかもしれないけど、何かしらの気持ちや態度を見せるべきだったと思うんよ。
夫婦の決別なんてのは、どちらかに明らかな有責事由が無い限りは、お互いに問題があるもんだよ。

私も起業したての頃やその前は、妻には本当に大変な思いをさせた。
なんせ病気でしならく働けなかったし、起業後は会社の運営で大変だった。
妻も預金を切り崩しながら一生懸命やりくりしてくれた。
しかも子供たちを育てながらだから、妻は本当によく支えてくれたと思うよ。
あの時の妻は公平不公平なんて考えは全く無かったみたいで、とにかく自分の好きな家族が好きな家族であるために、自分ができることを精一杯やっていたんだって。
「だってそれが夫婦だし、家族じゃん」って言って笑ってたよ。

あなたがそう思えないのなら、それが愛情が足りないからなのか、価値観が違うからなのかは解らないけど、夫婦を続けるっていう動機にならないわけだから、離婚した方が良いんじゃないかってことだよ。
    • good
    • 2

飲食は厳しいですよ。


立地、お客様のニーズ、味、
色々大変ですよね?
お客様目線で見た時お店の良いところ悪いところどうですか?味はどうですか?
お店が繁盛すれば1番良いですよね!
繁盛する店は立地が良くお客様のニーズがある。
ファーストフードなんておすですよね!
レストランは何系なんでしょう?
要は流行らなければ一度閉め勉強し直し再度チャレンジも可能という事です。
自分も小さなお店していて、中々上手くいかなかったので、閉めて勉強し直し今数店舗経営してます。
自分から見たら勉強不足で店を出し苦労している昔の同僚なんかも沢山います。

今はご主人も毎日現場から経理から忙しく勉強する暇もないかもしれません。
素人が口出すなと言われるかもしれないですが、本来素人の目が1番大事。お客様は素人なんですから。

経営内容はわからないのであくまで自分の経験からの話になってしまうのでが、僕がご主人なら一度店を閉め人気のお店などで修行し直し、繁盛している店の真似をすると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


それぞれ家庭の事情も有りますが、あなたの言い分だけを見る限りだと確かに、不公平だと思いますm(_ _)m
ただ、あなた方夫婦とは環境も、違うので回答になるか分かりませんが、悩んでるという意味では、非常に共感出来ます。

まだ、お子さんが居ないという事で、もし真剣に離婚を考えているならば、道筋を付けた上で…。
ただ離婚は結婚以上に大変ですから、ジックリ考えてみてください。

今後の、あなたの人生を左右しますので。

周りに信頼出来る方々や経験者は居ませんか?
私は、何か有る度に周りの方や信頼出来る方々の経験談を聞いてます。。

ただ、結局、持ち金も無いので現状維持…
無責任な言い方をするならば、持ち金が有って仕事している今が離婚のチャンス…としか言えないですね。(T . T)

後は顔や正体の分からない私の言う事を、間に受けるか?ですね。

今後の、あなたの人生が幸せな事を祈ります(^○^)
では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!