プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。

1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。

現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。

本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと
思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか?

現在は日動火災というところへ入っているのですが、
今回納車した車は外資系、またはソニー損保など
保険料が安いところへ入りたいと思っております。

オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を
反映できるような項目がなく、新車の保険加入での
見積もりをとったところ、6等級からということでした。

先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。

他の保険会社では特別な手続きを行わないと、
20等級での保険加入は難しいのでしょうか?

言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、残りの1台の車を入れ替える ということでしょうか?

2、あるいは、再び2台の契約状態に戻るということでしょうか?

1、であれば、車両入れ替えという異動手続きで、できます。
2、であれば、売却予定で解約された契約を引き継ぐ場合は、無理。
廃車の契約については、解約日が、廃車よりも後であれば、
中断証明書が、発行できるはずですが。
その証明書によって、元の契約等級を引き継げます。

この回答への補足

2の状態にしたいと思っております。

ただ、回答1のお礼にも書きましたように、
先月26日に代理店へ解約の旨を連絡し、30日に廃車手続きが完了致しました。

4日ほど逆転しているのですが、中断証明書は発行して頂けないのでしょうか?

今までは、日動火災のみでお願いしておりましたので、上記のような状況の場合でも、代理店へ廃車証明書をFAXすれば、等級を維持して保険に入ることができていたと思います。

日動さんの半分くらいの保険料で外資系はすみますので、今回から乗り換えようと思っておりました。

一応、廃車した車が8月までの車検でしたので、8月までの保険証書を持っております。これを中断証明の代用として保険加入することはできないのでしょうか?

• 0

はじめまして。

topekonさんのご質問は「契約・取り扱い規定」の内容です。
#1さんが触れられた「中断証明」の事
#3さんの疑問点=最善の回答に窮する
場合によっては「複数所有新規」も考えられます
また契約期間内の「車両入れ替え」も特別な入れ替え規定もあります。

保険証券に表れる一時的な保険料の高い安いだけではないことも多々あります。
知らないところで節約できない事も・・
ご質問の中でも既に活用が逃げていきそうです。

「保険のプロ」といわれる専業代理店はこれらの知識や
経験を生かしたリスクコンサルタントを業としており、
契約にたどり着くまでに数ある規定の中で最善のお勧め、
結果としてご契約者に有利なものをご呈示して頂けるでしょう。

直販やネット契約はご契約者の自己責任です。
かなりのご努力を要すると思われますが・・・
その見返りが保険料の低減です。
#2さんの「お金はタダ取らないのかなという感想です」は的を得ておりますまいか。

また、自動車事故の形態は多様です。
加害事故・被害事故の補償や事故対応などの問題
も、お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

それが、そうでもないと思います。
保険のプロだけに、デメリットは説明してくれません。
専門家さんは、そういったことはご説明になられますでしょうか?
掛け捨ての自動車保険。1年契約だけに自分たちの利益しか考えてないように思えます。

実際、外資系の保険屋さんは国内の保険屋よりも
サービス、対応がいいところもあります。

正直、全ての保険内容を調べてどこの保険会社にするのか検討するなんてありえませんよね?そうなれば一生保険に入れません。

外資系と国内とのサービスの違い、対応の違いを教えて頂きたいくらいです。
どの会社がどういう場合に、どのように対応されるのか。。

全てを考えていてはきりがないとは思いませんでしょうか?

身内で外資系のところへ入っており、事故をしましたが、迅速でかなり柔軟な対応をして頂きました。

そこに入る予定で、全てを考えています。
が、どうやって入るのかがわからないので、それを聞いているだけです。

次に入る保険屋に電話して聞いてみたところ、中断証明をとってもらえれば、すぐに入れるとのことでした。24時間体制で、日動火災のように、土日祝日休みのところとは全くサービスが違います。
そういった点では、間違いなく国内損保は劣っています。

一般人ですが 思うこと書かせて頂きます

すでに解約された保険の等級を 引き継ぐのは無理ではないか 7年位前に親の車の保険の継続を忘れてしまい 結果 割引等級が パーになりました
個人の国内損保事務所とのつきあで それ相当の条件になるように 努力して頂難を逃れましたが 年々保険業界内情は厳しくなっており 現在では難しいと思います

交渉するなら 解約した保険屋さんにですね

国内損保から 外資や共済への変更 等級持ち越しは可能ですが 逆は確か駄目なはずです ココのところ
確認し 覚悟の上加入検討されて下さい

現在一台加入の 日動に2代目契約して 6等級でしたっけ?

外資は一見 安く見えますが
中年で ゴールド免許 年間走行距離5千kmなど
条件があり 若者や高齢者は返って割高のようです
長い目で見て比較検討必要 
また友人で 外資の保険使われた方が
使えない 対応悪く 保険金が出ないなど 不満を述べていました

お金はタダ取らないのかなという感想です
自分は わずらわしい交渉や 保険金出る出ないなど
かかわりたくなく 高いのかも知れませんが 国内損保から乗り換えは考えません

台数乗られてるなら 1つの保険事務所で契約する事が 一番良いのですが
    • 0

買い換えなら車両入れ替えで問題はないですね。

増車になるのでしたら2台とも20等級を維持するのは無理です。
他の2台を解約したときに中断証明書を発行して貰っていればそれを使うことで20等級を維持できたはずです。
廃車してから契約を解約したのであれば、解約してからの期間が1年以内程度でしたら廃車した公的証明書があれば中断証明書を発行して貰えるはずなので解約した保険会社へ問い合わせをしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、先月末(30日)に廃車にしまして、解約は先月26日に代理店へ伝えました。
保険は月契約だと思うのですが、26日に解約の連絡をした場合、30日の解約扱いにならないのでしょうか?

廃車前に解約になっているのではないかと思い、
心配です。
26日に解約扱いになっている場合、30日の
廃車があとということで、中断証明書はとれないのでしょうか?
日動火災は土日休みみたいで、連絡がつきません・・。