アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からバイトを始めて、りそな銀行で口座を作ってくれと言われました。
その時に支店を指定されたのですが、その指定された支店でしか作れないのでしょうか?自宅から離れているので作れるか不安です。
また、私は現在学生なのですが学生証も本人確認書類に含まれますか?

A 回答 (3件)

バイト先で銀行口座の作成を言われたということは、給料の振込みのためですよね。

支店まで指定されたということは、そのバイト先の取引銀行支店なのです。同支店間の振込みには手数料がかかりませんから、多分そのためでしょう。あなたは多少遠くとも最初だけ言って口座を開設すればいいのです。後はどこの支店でも出し入れできるのですから。何のために支店まで指定されたか理解する知識を持ちましょう。もう大学生なのでしょう?
身分証明書は公的機関の発行したものでなければ証明として使えません。最近では健康保険証のように写真がついていないものは、それだけ単独では証明書としては受けてもらへなくなってきていますので、免許証を持っていない人はマイナンバーのカードか住基カードを作っておくと便利です。
    • good
    • 0

郵送でも受け付けてくれます。

一度、りそな銀行に電話してみたらよい。
学生証でもいい、写真が貼ってあれば。
    • good
    • 1

>その時に支店を指定されたのですが、その指定された支店でしか作れないのでしょうか?



口座開設は、どこの支店でも出来る。ただし、基本的に口座開設の手続きをした支店でのみ開設となる。
今は、郵送でも口座開設が出来る時代ですけどね。
http://www.resonabank.co.jp/kojin/hiraku.html

自宅から離れたといっても、日本国内なら口座開設が出来るでしょう。
海外からでは不明です


>私は現在学生なのですが学生証も本人確認書類に含まれますか?

本人確認書類は、公的身分証明書に分類されるものになりますので、学生証は本人確認書類には認められません。
運転免許証や保険証やパスポートが必用になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!