アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大か京大に合格した人にお聞きします。

英作文対策のための例文暗記をしたとおもいますが、暗記した例文の数はどれくらいでしたか。

参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

阪大不合格、一浪後京大合格ですが、英作文対策のために暗記した例文はほぼ0です。

「基本英文700選」は所有していましたが三日坊主に終わっています。

これだけでは参考にならないでしょうから余談を書きます。
私の英作文への取り組み方は日本語の内容を汲み取ってそれを平易な英文で表現して部分点を狙うというものでした。模試では狙い通りに行くこともあれば失敗することもありました。何をどう失敗してるのか最初はわかりませんでしたがある日思い至ったのは「時制」でした。和文では時制があいまいになりがちですがそこはうまく汲み取って英文に反映させる必要があります。
「時制が重要だ」というのはなんだかまるで「例文を100覚えればOK」とのたまう先生の受け売りみたいですがそうではありません。たまたま意見の一致を見ただけです。
時制に注意を払うことが可能なら覚えることは少なくても何とかなってしまうということなのでしょう、おそらく。
    • 0

大昔に友人と「700選」を競って覚えました。

それぞれ第一志望に受かりました。私は東大、友人は京大です。友人が英語に悩んで相談されたので、じゃあ一丁やってみるか、と私から誘った、と記憶しています。30文ずつ程度、範囲を決めて週三くらいでしょうか、お互いに出題しあいました。私のほとんど全勝だったのですが、効果はお互いに絶大でした。

当時はそれしか知らなかった(なかった?)のでそれを選びましたが、今は100とか300とかもあるみたいですね。しかし700やるに越したことはないはずです。オーバースペックで必要最小限とは言えないのでしょうが「効果が絶大」だったと言えるのは、当時でも挫折や尻込みすることが多いとされた教材をやりきったという安心感や充実感のほうが大きかったのかもしれません。
    • 1