アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コノワタズキン」について知っている方!
学名とか、教えてください。
1998年に奄美大島で報告された二枚貝だといわれます。
もっと詳しい情報がほしいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったくの素人ですが、ちょっと興味があったので調べてみました。


「コノワタズキン」で検索して出てきたとある方のツイートに
「イソナマコの消化管内に生息する二枚貝コノワタズキン」
という言葉があり、URLが載せられていたので開いてみました。
http://www.nrcresearchpress.com/doi/abs/10.1139/ …

Abstractしかない上、英語はさっぱりわからないのですが、
1998年の論文であり"Entovalva lessonothuriae"はおそらく二枚貝の名前、
"inside the oesophagus of the holothurian"は「ナマコの食道の内部」なので
もしかすると Entovalva lessonothuriae がコノワタズキンのなのではないかと…。
Makoto Kato は京都大学大学院人間・環境学研究科の加藤眞教授?

丸っきり見当違いだったり、もうご存知の情報でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!