アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

←の使い方が安直だと思うのですが、いかがでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 「(なんらかの記事のタイトル) ←この記事どう思う?」 



    「(なんらかの記事のタイトル) という記事どう思う?」

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 06:40

A 回答 (8件)

「どう思う?」という問いかけが安直で嫌い(やや不快)です。




矢印は、使うなら環境に依存しない「↑」「↓」「←」「→」のみ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「この事件どう思う?」とニートを非難しまくっていた先輩がいましたけど。
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/30 16:15

こんにちブゥ



「(なんらかの記事のタイトル) (○=(`●●´○#子ブたんパァ~~~ンチ、この記事どう思うブゥ?」
    • good
    • 1

まあ私も質問文やタイトルについて人の事は言えない方ですが。


本来きちんと書くべきところを、記号で省略してしまっている感じはします。
良いか悪いかをあえて言えば、悪いと思います。
聞くにしても、「この記事どう思う?」ではなくて「この記事をどう思いますか?」じゃないでしょうか。


教えてgooの担当者の質は、利用者と同じように、ばらつきがあると思います。
話は少し逸れるのですが、かつてニュース畑という承認制の掲示板があったころは、そのサイトでは私個人は特にそういう感じはしませんでした。
一度だけ、「先日投稿した文章に修正を加えられていて、意味がおかしくなっていた。運営の方には、意味が変わる修正はしないで頂きたい」というような趣旨の文章が投稿されていたのを見たことはありますが。
その後登場したおしトピは、運営が投稿する記事の文章が統一が取れていない感があったり、引用記事と質問内容が噛み合っていないという指摘が小数の人から寄せられていたりしていました。
教えてgooの公式アカウントからの質問を見ていると、質問タイトルのフォーマットが一貫しておらず、おしトピを思い出します。
あと、かなりうろ覚えですが、かつて教えてウォッチャーがブログ形式だったとき、最初はコメント欄がありました。コメント欄で記事への指摘がいくつかあった記憶があります。


かつてあったサイトと、管理している部署や指導している管理職が同じなのかは分かりません。
どちらにせよ、教えてgooのの質にはあまり期待しない方が良い(というか期待できない)とは思っています。
言い方は凄く悪いですが、趣味のブログの感覚で投稿しているくらいの認識で良いかもしれません。
    • good
    • 1

視覚にうったえかけるので、文字よりは少し認識しやすいと思います。


文字数も少ないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その程度のことで記号を使うのは安直・幼稚ではないかと思ってしました。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/30 16:16

確かに安直かも知れませんが、他の機種依存文字を使って文字化けして何のことだかわからない表示になるよりはまだマシでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安直です。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/06 15:48

結構安直に使ってました。


気にしてる方がおられるとは思ってもいませんでした。
不快にさせていたら申し訳ないですが全くの無意識です。
お許しください。
⇦ ⇑ ➡
気分により使い分けます。

あと、ひらがながやたらと続くような文章にになった時、意識的にスペースを挿入し自分的に見やすくします。

書式に詳しい方は気になるのでしょうね。
笑って許してくださるとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、不快というほどのことではないのですが、なんか安直だなあと思いました。矢印を効果的に使ったほうがわかりやすい図式ではいいと思うのですが、文中では安直なのではないでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/29 06:43

公式アカウントのコメント受付BOTがこのようなタイトルの付け方を流行らせようとしているのか分かりませんが、運営の考えることなので安直なのは仕方のないことだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、あそこは日ごろそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 06:44

例えでいいのでそれに変わる書き方を提示していただきたい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!