アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺炎と心臓喘息はレントゲンですぐ見分けつきますか?

一度薬が強すぎて死にかけた感が否めません。酸素濃度96でしたが肺炎をおこしていたので入院したまではよかったのですが、96なのに気管支喘息だからとアスプールを10で、MAXで酸素と同時吸入24時間された時は顔が紫ではなくずっと真っ黒で、みるみる苦しんで苦しみぬいて24時間すごしました。一言も話せなくなりました。夜勤の看護婦になんとか薬を酸素だけにしてもらえないかかけあったのですが、「医者の指示でしていますから」でやりぬかれ、怖くなり転院しました。転院するころには全くたてず、酸素ボンベをつけたまま救急車での転院となりました。

あスプールをMAXでかけられた夜はどうしていいかわかりませんでした。素人ながら、薬害を疑い、今でもその病院には行きません。

変な話、元気に入院したのにアスプールで死にかけ三秒前といった状態までいき、痰には血がにじみだし、地獄の苦しみでした。

かかりつけでも、一度喘鳴がでるとメプチンインタール吸入してもデカドロン飲んでも悪くなり、結局入院になります。二週間ほど入院して気管支喘息治療しても退院時には熱が下がってるだけでゼーゼーヒューヒューゆうたまま家に帰り、いつも一ヶ月喘息状態です。

うちのこはこういうタイプと思ってましたが、もしかしたら気管支喘息ではなく心臓喘息なのではと思うのですが、私は素人で、気管支喘息のことも心臓喘息のことも知識が薄く、お助け頂きたいです

質問者からの補足コメント

• アスプールをなぜかけたかというと、前回入院した病院(かかりつけ)で、酸素濃度が常に96でメプチンインタールが効かないし一ヶ月以上喘鳴が続き、アドエアも一ヶ月してもきかずいたので、一度アスプールかけてみる?となり、出力は10ですが、かなり遠いところからミストをあびるように吸入する入院をしたことがあり、それでも全くきかず、状態かわらず退院した経緯があり、そちらの病院に問合せ後に、急に重症患者とみなされアスプールを今度は酸素マスクでガッツリ10あてられました。医者は決して悪気があってしたわけではなかったと思います問合せした上で、「全力で治療します!」となって始まったアスプールでしたが、地獄絵図でした。

• アスプールがあまりに悲惨だったので、怖い薬という印象があり、なぜ酸素濃度96あるのにアスプールを10もかけたんだか理解はいまだにできなくて、あれはある程度薬害でひきおこされた発作でしょうか

まだ5才で、アスプール10だなんて、大発作でもないのに、、分かりません

A 回答 (1件)

>肺炎と心臓喘息はレントゲンですぐ見分けつきますか?

気管支喘息は胸部レントゲンでは正常なので、心臓喘息との鑑別は容易です。
心臓喘息(心不全)と肺炎では、一見、レントゲンだけでは分からず、呼吸器内科と循環器内科で押し付け合いを昔はするような事もありましたが、今は採血(BNPやNTPro-BNP)がすぐわかるようになったので今はそういう押し付け合いはないです。
    • 1
この回答へのお礼

朝早くありがとうございますm(_ _)m
いつもメプチンインタールをしても数値的に効果がなく、喘鳴がダラダラ一ヶ月続くので、色々心配になってきまして、、。肺炎で入院してアスプールかけられた時は夜間の救急でかかりレントゲンだけでの入院だったような気がしますが、いつもの入院先は何日か前から外来でかかり、きちんと採血してもらってからの入院ですのできっと医者は判断してもらえているんだと思います。ありがとうございます。