アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【糖尿病に】「クロム」というサプリメントがオススメと言われており、クロムは筋肉に糖を運ぶ働きを助けるという。

しかし、クロムは有害だと言う人もいる。

クロムの1日推奨摂取量は200μmg。

化学的にはどうなんですか?

A 回答 (3件)

まずクロムは金属で酸化状態などで複数の化学的状態が存在します。

中でも六価クロムは有害で公害の対象となったこともあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%BE%A1 …

自然界に存在するクロムは主に三価でまず大抵のありえる摂取量では問題がないようです。クロムは昔は必須の元素で微量ながら摂取しないといけない元素とされていて糖代謝などを助けるとされていましたが、現在の科学的なデーターではそれらのことについて否定的です。要するに科学的証明に至っていません。

アメリカのクロムの一日摂取量の上限としてガイドラインで 成人男性35 µg 成人女性 25 µg とされていて 200 µg は遥かにそれを超えています。またガイドラインの数値は通常の生活でそれぐらいの摂取量は食べ物、水に含まれているためありえる数字とも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

「化学的にはどうなんですか?」で何を問うているのかわからん (特に「どう」のところ) が, そもそも必須元素であることと有害であることとは矛盾しない.

有害かどうかは量や形態にも依存するから単純に「クロムは有害だ」で終わらせてしまうのはナンセンス.
    • 0

「クロム」サプリは筋肉に糖を運ぶ働きを助けると記事には書かれていますね。

しかし誰が確認し、誰が承認し、どんな治験データがあるのか?改ざんはないのか?
まで今の日本でも疑いを隠せません。

クロムは有害だと言う人もいる。
確かに、発がん性があるのは認められたデータによるものですね。

japanwayさんが言っている通り糖尿病が改善されるならクロムを摂取したい方が大勢いて
医学分野でも治療薬が大きく変更されるでしょうね。

私が知ってる限り(科学)ではクロムは基本有害ですが、毒を以て毒を制す となれば良いですね。
    • 0